※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

消費についてです🍴3人家族で月1.5万で収めたいと考えてるのですが(米込)…

消費についてです🍴
3人家族で月1.5万で収めたいと考えてるのですが(米込)何かいい方法ありますか?😌
今は月に1回まとめ買いして足りなくなったらちょくちょく買うようにしてます。
週一で行くと「これも安い、あれも安い」で必要ないものも沢山買ってしまう癖があって圧倒的に高くついてしまいます😅
あと、お弁当のおかずも5品ほど入れてるのでそれもなかなかお金かかります💦

コメント

ガラピコぷ〜

15,000円をお米込みってことですか?
中々ハードですね💦
単純にお弁当の品数は減らして、業務スーパーなどを活用するとかですかね…

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

今月どのくらいなんですか?

お弁当も作って、離乳食も作ってて、お米も買わなきゃいけないとなるとしんどい気がします😅

• a

a

離乳食は食べない子なので夫婦2人分で1万8千円程度だと思います😅
    お互い親からたまに野菜貰えたりもあるので…

• 3月27日
  • 𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

𝗒𝗎𝗁𝖺 𖤐

うちはお米は毎回もらえて、野菜や肉もたまにもらえて、弁当なしですけど、それでも2人の頃で2万くらいでした😅すごい節約されてるんですね!

外食別とのことですが外食が多いわけではないですよね?逆にいつもどんな献立なのかが気になります💭

野菜がもらえるならもやしで節約料理とかもしなくていいと思うし、削るなら弁当を中心に品数を減らすことでしょうか。質素になりますが🤣

• 3月27日
あんぱん

質問に質問で申し訳ないのですが、今はどれくらいでやりくりしているのですか?👀
離乳食もあるのにそこまで節約となると難しい気もしますが、今もあまりかけていないとなるとすごいやりくり上手なんだなと尊敬します🙌

• a

a

外食別々に1.8万くらいで収めてます😅
    離乳食は食べてくれないのでほとんどかかってません😭💦

• 3月27日
みこ

1.5はなかなかハードですね😆

15000円÷30日=500円/日

1日500円(3食)になりますよね。
それを3人(1人は赤ちゃんですが)で割ると1食当たり55円ですよね。

上の方もおっしゃる通りもやしなどで乗り切るしかないですかね…💦

なつ

うちは食費倍以上かかってるので
参考になるかわかりませんが😂💦

もやし、卵を頻繁に使う
ご飯は基本3品以内
お肉か魚は1つのみ
(使いたい場合ウインナー等代用)
を意識してます🙋‍♀️

ぱぴこ

もちろん外食費別ですよね?!?!
現在はどのくらいなのでしょうか?🤔
私は旦那の稼ぎがかなり悪く😅
節約しまくり、お互いの実家にたまに食材買ってもらったりしてて外食費込みで2万くらいです。(米も込です)外食費別だと1万5千円いくかいかないかくらいですが旦那は朝ごはん食べない、夜もまちまちなのでこの金額で済んでます。が結構きついです💦
子供には色々食べさせてあげたいし、色んな食材使って料理の腕も上げたいので5000円程アップさせたいな〜というのが思いです。
安い食材ばかり使いレパートリーを増やせばなんとかなると思います!

よぴ

ディスカウントショップ(業務スーパーなど)の安いお店を利用するしか。。
食費は削りすぎると、家族の健康が心配になります。かえって治療費かけたくもないですしね😥
最低でも、2万は欲しいところです。。

私は、週に一度、荷物は大量なので大変ですがまとめ買いして肉魚系は冷凍庫で保管してます!

安いからといってちょくちょく買ってしまってもよくないので、よほどのことがない限り、やはりスーパー行かないようにしたいと思ってます。

ぽぽ

すごい頑張られるのですね✨
見習いたいです‼︎
月一まとめ買いで生活されているのですか?😖
十分だと思いますが、ご実家から野菜とかは頂けるのですか?
うちは、お米別で外食込みで2万ですが
魚肉ハンバーグや魚肉ソーセージをよく使ってます😂

くまこ

お米やお肉をふるさと納税にするのもおすすめですよ🍀

ミッキー

15000円で30日だとして1日500円
3食として1食166円…さらにお米込み。少し厳しそうですし無理してないか身体が心配になりますね💦
10円のもやし、1玉20円焼きそば、うどん、30円の豆腐など格安食材を使えばなんとかなりそうですが栄養面が心配ですね。
激安スーパーや業務スーパーでまとめ買いですかね。

ささまる

まとめ買いをして、
その中で献立を立てる
うどんなど1玉、数十円の物を活用
もやしを冷凍しておいてかさまし
ですかね🤔
お弁当のおかずは前日の夜ご飯のおかずをすこしずつ取っておくと便利ですよ😄卵焼きも卵を1つで、クルクルまいて作ってます🙌
隙間にピッタリ入るのでおすすめです
🍙

ママリ

全然回答になってないんですが...
お肉も魚も季節のお野菜も、健康な体作りに必要な栄養だと思うので過度な食費節約は医療費増などの悪影響アリだと思います。
もう充分節約なさってるので、固定費などその他の支出を見直されるのが良いと思います😢お子さんも色々な食材にトライしてお気に入りが見付かると良いですね。

まゆみん

皆さんが言っているのですが、1.5万で米含むはオススメしません💦
私も昔一人暮らししていた時に1万円生活してみました!(米は実家が作っているので含まず)……体調が崩れましたよ💥医療費代がかかり辞めて元の生活にしましたが、本当に苦痛な日々です。やはりご飯は楽しく美味しく食べるのが一番なので、せめて2万にし外食は2ヶ月に1回にすれば少しはゆとりを持って生活出来ませんかね🤔⁉︎
お子さんがあまり食べないからと言ってもあと半年くらいできちんと食べないと成長や健康面が心配になります。偏食でパンやフルーツなど偏っても偏った食材の単価が高くなったらもっと食費を切り詰めないといけません💦
もうすでにやっているかもしれませんが、固定費をまずは削減したり家賃を今より5千円安くするだけでも月々は少なくても年間通しせばかなりの額を節約出来ます。

念のため私がやっていた極限節約は、肉の特売日に6000円購入→25日分小分け冷凍。(ひき肉、豚バラ、ささみ、胸肉)のこりは主に人参と玉ねぎ、納豆、卵、ちくわ、白滝、もやし、えのき、きゃべつを購入してちくわの親子丼風やもやしを茹でて納豆を入れてもやし納豆‼︎など惨めな生活を3ヶ月程してみました💦でもやれない事は無いです😅

「お金・保険」に関する質問