※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよみん
ココロ・悩み

死産や障害について心配で落ち着かない気持ちです。他の人も同じように感じるのか不安です。どうしたらいいかわかりません。

死産したらどうしよう、障害を持って産まれたらどうしよう……と心配が尽きません
こんなに心配になるのは、自分だけではないかとおもいます
どう、気持ちを落ち着けたらいいか分かりません……

コメント

あおい118

元気に生まれてくるまでは、みんなそんな気持ちありますよ!
やっぱり、こればっかりはわからないですから(>_<)
前に病院の先生に、100人に二人ぐらいはいると思え。
覚悟しろと言われたことがあります。
きっと、妊娠期間って、それを受け入れる心の準備期間でもあるんだと思います。
障害わかったら中絶するのか。
しないなら、もう覚悟して腹くくるぐらいで居ないと不安で押し潰されちゃいますよ(>_<)
お互い、元気な子供が生まれて来ることを願って頑張りましょう\(^o^)/

• ぽよみん

ぽよみん

コメントありがとうございます!
    確率としては、やはりそれくらいあるんですよね……
    今ベビーラッシュで、周りで子供を妊娠出産する人がとても多く、皆健康な子供を産んでいるので余計に不安になってしまいます⤵︎
    元気な子が産まれてくれることを祈ります!

• 2月24日
蒼の母ちゃん

私も産む前は色々考えちゃいましたが、後戻りは出来ないので…元気に産んで上げれるように気持ちを強く持ってください。赤ちゃんも不安だと思います。(>_<)

• ぽよみん

ぽよみん

お母さんの不安が赤ちゃんの不安にもなると聞きますが、きっと本当にそうなんですよね(T . T)
    赤ちゃんを不安にさせないように、頑張ります!

• 2月24日
もちもち

そういう不安&出産時もしもの事があったらどうしようと怖かったですが、もしどんなことがあっても全力を尽くす!と、自分と赤ちゃんを信じるしかありませんでした。

• ぽよみん

ぽよみん

そういう覚悟が必要なんでしょうね……!
    大切なことに気がつかせてもらいました!

• 2月24日
海

わかります。私も赤ちゃんが無事産まれてくるかいつもドキドキします。胎動がわかるまでは、生きてるか?と心配で早めに受診したり、エンジェルサウンズを買って心拍を確かめたり、四週間置きの検診の時は、途中にわざと胎児ドッグをいれたりとかしてました。

胎動がわかることと、検診が二週間になったのと、今、もし生まれちゃっても生きていけると思うと安心が増しました!死産や障害は本当に怖いですけど、赤ちゃんは意外と強いこと。自分だけの遺伝子でなく、旦那の遺伝子も入ってるので元気に違いないと思い込むようにしてます。

• ぽよみん

ぽよみん

分かって頂けて、嬉しいです!
    そう思い込むことも、私が強くなることも必要ですね!

• 2月24日
A⑅∙˚⋆

わかります😭
ちょっと胎動が少ないだけで、もしかしてへその緒巻きついてたりする?!とか一度考え出したら悪い方にばかり考えちゃいます……そこで何かべびさんからのアクションがあれば一安心って感じで…
とにかくべびさんを信じて、べびさんに大丈夫だよね〜一緒に頑張るもんね〜なんて気休めでしかないですが話しかけてます😹❤️

• ぽよみん

ぽよみん

そうなんです…臍の緒まきついてないか?!とか、おりものが水っぽいと破水なんじゃないかと思ったり…
    私も話しかけたいとおもいます!

• 2月24日
たくあん

私もめっちゃ不安でした!!!
流産何度かからの妊娠で、また流産してしまわないか…から始まり
毎日生きてるかなぁ?とエンジェルサウンズで心拍を聞き、安定期過ぎても死産するとかの記事を見て悩んだり、障害はないか…と
エコーのたびに写真を見てネットと比べ
生まれた瞬間も、感動しましたが手や目や鼻や口は普通か…なんてジロジロ見ちゃったり
生まれた後も、耳聞こえてるか?目見えてるのか?? 何回もパン!って音立ててみたり…
そして、湿疹とか出てきて大変で、、、
反り返りとか強くて泣き止まなくて調べると脳性麻痺とか書いてあって…
こんな時代だし大きくなったら、イジメとか合わないか心配で…

ずーっとずーっとつきません!
でも我が子は可愛いです♡ 残りのマタニティライフ頑張ってください(o^^o)

• ぽよみん

ぽよみん

私もたくあんさんと同じような心配をしています…同じように感じている方がみえて安心しました!
    たくあんさんと同じように、ずっと続くんでしょうね!でもめげずに頑張ります!

• 2月24日
じょうじのお母さん

あたしは、精神科のお薬のみながらの出産でしたから、尚更不安がおおきかったです。でも、お腹にやどってきてくれた、あたしを選んでくれたって思えて、どんな障害があろうが守ってあげるから、安心してね!って心のなかでおもってました。
不安が大きかったですが、でも産まれてから事故にあったり障害をもつことだってあります!

あたしは、あたしだからこの子を愛せる!だから、このこはあたしを選んだと思って出産に挑みましたよ!

• ぽよみん

ぽよみん

そうですよね、何があっても守りたいと思います(^ν^)
    選んで産まれてきてくれるんですよね!
    私もその心意気、見習います♡

• 2月24日

私も心配でしたよ。私は過去拒食症だったため、妊娠は無理かもと言われていた身でした。それでも、わが子を授かり嬉しく思っていましたが、、元気に産まれてきてくれるだろうか?と。。
今も、生まれてきてくれているわが子の目がちゃんと、見えてるかな?と不安になったりしてます。でも、どんな障害があってもわが子は愛せると思います。とっても可愛いです。愛おしいです。(❁´ ︶ `❁)*✲゚* 出産がんばってください。

安産菌置いていきますね🎵

• ぽよみん

ぽよみん

お子さん、本当にかわいいんですね!我が子はかわいいというコメントに癒されました!
    安産菌も、ありがとうございます!これで安産間違いなしですね♡

• 2月24日

お母さんはみんな同じですよ!
だから不安があればすぐに
ママリできいたり、答えてくれる人がいたり、、( ^ω^ )

みんな同じですよ!

• ぽよみん

ぽよみん

うさぎちゃんさんをはじめ、沢山の方がコメントをくださり驚いています!また、すごく嬉しくおもいます♡
    みんな同じですよね!

• 2月24日
stera

友人が9ヶ月で死産をしていたので、同じ気持ちでした。
産まれてくるまではわからない。
と思ってずっと生活してました。
覚悟は必要かな、と個人的には思います。
手放しで喜ぶより、ですが。
でも、それをストレスに感じていては余計に良くないと思います。
考えたって仕方ないですから。
どうにもならないことだってあります。
少しでも長く、気持ち良くお腹で過ごしてもらえるようにゆったり構えてあげたほうがお子さんのためかと思います!

• ぽよみん

ぽよみん

私も予定日が同じだった友人が流産してしまっていて……その頃から不安が余計につよくなりました
    どうにもならないこともありますよね…
    ゆったり構えるのが苦手な私ですが、子どものことを信じて強い母になろうと思います!

• 2月24日
みみ子

わたしは、病気が遺伝しないか、不安です。
それで、義両親に色々言われました。病気が遺伝したら可哀想だから見たくない、妊娠しないでほしい。と…
確かに辛い思いするかもしれませんが、病気の人は妊娠しちゃいけないの?って。私は、うちの両親を批判してる様にしか思えませんでした。
そうやって病気の子は見たくないと産まれてくる子の方が可哀想だと思いました。

不安になる気持ちは分かります。辛くなります。でも、子供にとっての幸せは親や身内に愛される事だと思います。
障害や病気があるから不幸になるわけじゃないです。
だって、今私が幸せですから^ ^笑

• ぽよみん

ぽよみん

苦しい経験を話をしてくださりありがとうございます
    子どもにとっての幸せ…そうですよね!
    どんなことがあっても、いっぱいいっぱい愛してあげようと思います!

• 2月24日
あやあき

お気持ちわかります❗
私も他の方と一緒で、毎日心拍を聞いて、検診日じゃないのに病院行ったり、毎回心拍が止まってないか、異常って言われたらどうしよう😱💧とか、本当に穏やかなマタニティーライフを送れなかったです😅
産んでからも毎日、発達障害かもと、それはそれは悩んでいました。
なんでそんなに不安なのか、不思議でしょうがなくて。
多分、こんな自分が産んだ子が、正常な訳がない❗ってどこかで思っていたんでしょうね😅

そんな自分否定がある限り、気持ちは落ち着かないと思います😵
でも、こんな事思うのは自分だけじゃないじゃん❗って少し気が楽になると良いですね😆

• ぽよみん

ぽよみん

確かに、自己否定感もあるのかとおもいます……
    赤ちゃんを認めて大切に愛していくこと、その覚悟をもつと同時に自分も認めていかなければならないかもしれないですね!

• 2月24日