※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

堺市お住いの方にお聞きしたいです。息子は成長曲線から極端に外れてい…

堺市お住いの方にお聞きしたいです。
息子は成長曲線から極端に外れているくらい小さくて、しっかりしたおすわりもできません。(低体重で生まれたわけでもないです。)
この間、後期医療健診を受けに小児科に行ってきました。なにか言われるのかと覚悟していたのですが、小さくてもしっかり成長しているから問題なしで、用紙にも保健センターからの指導はなしのところに丸がされていました。
この場合、保健センターから絶対指導はないのでしょうか?産後の家庭訪問?みたいなのも都合が合わずに4ヶ月健診でしか保健師さんとお話しをしていません。私は指導などなにもない方が嬉しいのですが、小児科では健診にひっかからなかったけど、保健センターではひっかかった!って方おられませんか?もし、おられましたら電話で連絡がきて家を訪問されるのか保健センターに行くことになるのか、など教えていただきたいです。

コメント

くじら雲

同じく一歳になったばかりの息子もグラフから外れていますが、問題なしでした。
保健センターからの指導もありません😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうなんですね、私もその方がいいのでよかったです!

• 3月26日
  • くじら雲

くじら雲

指導されたところで大きくなるわけでもないですしね😂
    小さいのも個性ですよね😊
    お互い大きくなりますように💕

• 3月26日
  • ままり

ままり

間違いないです😅
    私も初めての子で考えすぎなところもあったので少し気が楽になりました。
    ありがとうございます😊❤️

• 3月26日
  • くじら雲

くじら雲

うちは四人目なのですが、二番目の子も小さくてその時はだいぶ心配しましたが、今でも小さいので個性だから仕方ないなって思えるようになりました😊
    クラスで一番小さいくらい本当に小さいんですが、その分クラスの皆からかわいがってもらっているしいいこともありました☺️

• 3月26日
  • ままり

ままり

4人😳大先輩ですね😳
    男の子だからちょっとかわいそうな気もするのですが、成長期でぐんと大きくなるかもしれないですよね!
    私自身小柄な方なので遺伝もあるのかもしれません😭息子もこれから周りの子たちに恵まれて欲しいです❤️

• 3月26日
ななまる

わたしの弟の話なんですが、小さくてずっとグラフから外れていましたが、小さい頃は特に指導等なかったです!
ただ、小学校高学年頃だったかな…もしかしたら成長ホルモンの分泌が足りてないかもしれないということで、母子センターに検査に行くように学校から言われました😅
結果大丈夫だったのですが、足りてないと成長ホルモン?を毎日自分で注射するそうです…
小さい頃は個人差あるので、大きくなってから引っかかるのかもしれないです😥

• ままり

ままり

大きくなってからということもあるのですね😥その治療は初めて聞きました…。前もって知れて良かったです😊もしそうなった時に驚かずにいられます!
    教えていただきありがとうございます🌟

• 3月27日
ほの★

堺市在住です。
上の子が1歳6ヶ月の集団健診で成長曲線から身長が外れていたため、3ヶ月に1回ほど保健センターで計測をして成長をフォローしていました😀1年間くらいフォローし続けていたのですが、やはり少しずつしか大きくなっていなかったので3歳頃に母子センターに紹介受診しました。身長が小さくても3歳までは経過を見ていくと思うので(治療になったとしても3歳以降と言われました)
指導されるとしても次の集団健診の時ではないでしょうか?😃

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    次の集団健診で指導があるかも知れないのですね😭少し心の準備をしたいと思います💦差し支えなければ教えていただきたいのですが1歳半の頃の身長体重ってどれくらいでしたか?😳

• 3月27日
  • ほの★

ほの★

指導があると言っても、家族の身長を聞かれたり…食事内容についてとか聞かれるくらいだったと思います★
    9〜10ヶ月健診(生後11ヶ月)
    66.5cm 6.7kg
    1歳6ヶ月健診(生後1歳8ヶ月)
    74.2cm 8.5kg

堺市では、健診後気になる方は医師よりすくすく健診に来てくださいと言われます(ホームページ見てみてください)

• 3月27日
  • ままり

ままり

もっと厳しい指導を想像していました😅
    ご丁寧にありがとうございます!うちは今7キロあるかないかくらいなので参考にさせていただきます😭
    すくすく健診も初めて知りました!
    早速見てみます!

• 3月27日

「子育て・グッズ」に関する質問