※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
お金・保険

育休中のお金についてです。現在育休中で、子どもが2歳になるまで育休を…

育休中のお金についてです。

現在育休中で、子どもが2歳になるまで育休を取得する予定です。
給付金が1年は出ますが、その後は収入がなくなります。

そのため、何か収入を得る方法を考えないとな…と思っています。
保育園には入れないのですが、子どもを預けることは可能です。

実際にこうやって収入を得ていたよ、というお話や、こういう風に家計をやりくりしたよ、というお話を聞きたいです。

自分の月々の支払いがありますし、ここは主人に頼みづらいと思ったのが考え始めた理由です。

よろしくお願いします。

コメント

りゅうまま

すみません(^_^;)
手当は2年出るのに
何故もらえないのでしょうか!?

• あかぴ

あかぴ

育休手当は1年だけなのです。
    保育園に希望出していて入れない場合は手当の延長ができるようです。

• 3月26日
みんてぃ

不承諾通知をもらって給付金の延長をするのが一番いいと思いますが、待機児童居ない地域とかですか?
(育休2年予定でも延長できるはずです)

• あかぴ

あかぴ

子どもと一緒にいたくて、保育園には入れないんです。
    激戦区なのでおそらく待機児童は多いかと思います💦

• 3月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

自治体にもよるかと思いますが、点数のボーダーとか出てるので、点数が届かないとこだけ希望出して確実に落ちて不承諾通知を貰うという方法がありますよ🙌

私は産休入ってから格安SIMに変えて、化粧品とかシャンプーとかもランク下げてます😂
    でも基本的には旦那さんに頼んで良いと思いますけどね。

• 3月26日
  • あかぴ

あかぴ

なるほど。
    調べてみます!
    でも会社には保育所入れない話しているので、何で?となりそうで不安です。

節約節約しかないですね😅

• 3月26日
  • みんてぃ

みんてぃ

よくある話なので大丈夫だと思いますよ💡延長できると良いですね😌

• 3月26日
  • あかぴ

あかぴ

そうなんですか!
    おおっぴらには言えないので、気が変わったとか話してみます。
    ありがとうございます😊

• 3月26日
ドーナツ

保育園で一番人気の園を探して、希望を1つだけにして、保育園に落選したという通知をもらうのが一番手っ取り早いと思います。
そしたら、2年間育休手当てがもらえますので。

途中入園だと入れない可能性の方が高いと思いますし、とりあえず保育園の申請は出したらいいと思います。

仮に、育休手当てがなしとして、子供さんを預けれるのであれば、派遣が一番楽かなと思います…。
その日その日で入れる日だけ出勤できますし、割りと時給いいのもありますしね…。

• あかぴ

あかぴ

そういう方法もあるんですね。
    調べてみます!役所で保育園の状況も聞いてみます。

派遣はしたことないです…。
    派遣についても調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月26日
あんぱん

副業は大丈夫なのでしょうか?😵
私は副業できないので、フリマアプリでコツコツといらないものを売るくらいしかできてません💦

• あかぴ

あかぴ

今は契約社員なのですが、副業は可能です。
    私も同じく不要品を売っていますが、大した額にはならないのでうーん。という感じでした😭

• 3月26日