※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

色々な理由から夫と相談し、ひとりっ子に決めました。元々結婚した時は…

色々な理由から夫と相談し、ひとりっ子に決めました。
元々結婚した時はなんとなく2人欲しいね。という感じで子供部屋も2つあります。赤ちゃん用品、洋服など全てとってあります。
ふと、さみしい気持ちになります。まだ吹っ切れてない部分があるんだと思います。周りの方はほとんど兄弟がいたりするので、どこかで比べたりしてるのかもしれません。

もちろん3人でも幸せです。なのでこの先前向きに自信持って3人で仲良く暮らして行きたいと思ってます!

3人暮らしの方はどんな風に過ごしてますか?☺️
子供がもう少し大きくなったらペット飼いたいなぁと思ってます。犬かなぁ。
あとは旅行など行ったり、習い事もさせてあげたいと考えてます。
お子さんお一人の予定の方のお話を聞きたいです✨

コメント

ぽん

私は今のところ一人の予定です🙋‍♂️
出産が痛すぎてもう二度と経験したくないからです😂

私も犬飼いたいです🐕✨

• ママ

ママ

ひとりっ子というのには迷いはないですか??😌

犬いいですよね!
    子供に相棒がいたらいいかなぁと思いました☺️
    旦那が毛で痒くなるので、毛が抜けない犬を探してます笑!

• 3月26日
  • ぽん

ぽん

少し迷いはあります(๑•́ •̀๑)
    周りが兄弟いる子が多くて💦
    でも育児ノイローゼみたいになったし育てられるかも不安なので一人かなーと🤔

犬ならチワワか豆柴飼いたいです🐕
    どっちも毛は抜けそうですけど😱

• 3月26日
  • ママ

ママ

育児ノイローゼってどんな感じなんですか?
    私も産後しばらく精神的に不安定でした😓💦

私も小さめの犬がいいです❤️

• 3月26日
  • ぽん

ぽん

先月出産したばかりで今1ヶ月なんですけど、自分の時間もない、寝れない、疲れがたまるのループでストレスが凄いです…
    今日も1日中ギャン泣きでもう疲れ果てました…なのに旦那は出かけてます😡

• 3月26日
あかね

私も一人っ子派です!
旦那が好きすぎて、早く子供を旅立たせ、海外旅行たくさんしたいという夢を持ってます笑

一人っ子だと、寂しいかもしれませんがその分愛情注いだり、好きなことやらせてあげたりと前向きです!❤️❤️

私は女の子ママですが
一緒に買い物行ってブランド物買ってあげたりしたいです笑

兄弟だとどっちかだけずるーーいとかなって大変そうだなーとか思ってます笑

• ママ

ママ

女の子いいですね!うちは男の子なので、いつまで仲良くしてもらえるのか…😭
    旅行いいですよね!!私も沢山いろんなところ行きたいです!

うちの地域は田舎なので、まだまだ兄弟作りなーみたいなのがあってあまりひとりっ子が居ません😭なので負い目?を感じてしまいます💦

• 3月26日
  • あかね

あかね

ちなみに私は男を産まないと旦那側途切れちゃうんですが、そんなこと関係ない!と旦那が言ってくれたので安心してます。
    住んでる地域によってプレッシャーありますよね💦
    けど家庭は家庭です❤️
    男の子羨ましいですー!!
    スポーツ選手とか、そうゆうの夢見ます笑笑

• 3月26日
  • ママ

ママ

私は女の子羨ましいですよ!
    買い物とかランチとかしてみたいです❤️

家庭は家庭ですよね!
    他の人は関係ないですよね!

• 3月26日
Sapi

私はまだ1人目も生まれてないですが
1人と決めてます😌

元々、私は弟いますが特に仲良くもなくて
逆に弟がいなきゃ…と思うことが多かったので
兄弟に憧れなどはなかったんですが
その上に3度妊娠して死産や流産を経験してるので
もう妊娠自体怖くなってしまって、1人子供がいてから
自分では悪阻を乗り越えられないと思って
無事に生まれてくれたら1人と決めてます☺️

1人だからこそ何事も余裕を持ってやらせてあげられるし
私が兄弟がいて叶わなかったことを沢山してあげて
1人でよかった~と言ってくれるようにしたいと考えてます🥰

• ママ

ママ

兄弟でも特に仲良くもないってこともあるんですね。
    必ず仲良し兄弟になるとは限らないですもんね。
    私も悪阻がひどいのでそれも恐怖なんです。。

兄弟がいるから幸せとは限らないですよね!☺️金銭面も余裕が出来ますしね!

• 3月26日
  • Sapi

Sapi

全然ありますよ🤣
    お互い大人なので喧嘩こそしませんが
    たまに兄弟いるの忘れるほど絡みもないです(笑)

私も寝込んだりしてて、いまは旦那に私だけを見てもらえばいいし
    ずっと横になってられるけど上がいたらそうもいきませんもんね💦
    それが私には無理だなぁって😅

小さいうちは決まり文句のように兄弟ほしいとは言うと思うけど
    結構は一人っ子も兄弟も本人が大人にならないと分からないから
    どっちを選んでも親のエゴではあるので気にしません🤣(笑)

• 3月26日
  • ママ

ママ

本当そうですよね!私の実妹も、下が欲しいって言ってました笑!今思い出しました🤣
    今はそんなの覚えてもいないと思います!
    ですね。大人になるとわからないですもんね。そこは気にしなくてもいいんですかね。
    産み、育てるのは自分ですもんね。
    自分が出来なきゃだめですもんね。

• 3月26日
  • Sapi

Sapi

私だってきっと小さい頃は言ったと思います🤣
    いまとなれば親に真に受けないで!と言いたいですが(笑)

どっちでも何か言う人は言うし、本人にとってどっちがよかったかなんて分からないので
    それなら自分が選んだ方をよかったと思ってくれるようにはしてあげたいなと思ってます☺️

• 3月26日
  • ママ

ママ

本当そうですね。自分が選んだ方がいいんですよね。
    凄いですね、もうそこまでちゃんと考えてらして。
    自分の考えや意見がしっかりあって凄いです。私は何かと周りに流されてしまう方なので😔💦
    決めても心が揺らいでしまうんですよね。
    今日婦人科にかかりましたが、周りが妊婦さんばかりで。何もと言えない気持ちになりました😭

• 3月26日
  • Sapi

Sapi

いえいえ💦
    それだけ周りの意見もきちんと聞いて考えられる方なんだと思います☺️💓
    私はどちらかといえば頑固、ワガママなだけです🤣

ただ、それでも1人っ子にしたことを後悔はしない!させない!気持ちではいます☺️

• 3月26日
  • ママ

ママ

そうですね!一人っ子なら後悔しない!させない!って気持ちですね!
    素晴らしいと思います!
    そうゆう気持ちでいないと、自分にも子供にもよくないですね!😊

• 3月26日
ちびた

うちは途中まで同じような感じで、なんとなく心のどこかで吹っ切れてない1人予定でした。(一度2人目流産してから作るのが怖くなり。体調にも不安があったり、金銭面も😢)
が、幼稚園入ったくらいに赤ちゃんをくれ、赤ちゃんをくれ、どうしてうちには僕しか子供がいないんだ??みんな兄弟がいる・・・と子供自身が言い始め・・・

自分達の年齢など考えて、半年だけ妊活して御縁があったら・・・という感じで2人目に恵まれた感じです。
息子に言われて思ったのは、「もう作らない!」と避妊し続けて
10年後にふと「あの時避妊しなかったら違ったのかな・・・」って後悔をしてしまいそうだなという事でした。

• ママ

ママ

あーーなんか同じ状況過ぎて…😭💦
    うちも春から保育園なんです。子供にも赤ちゃんと言われてます。

そして2人目流産してます。
    流産してから気持ちが遠のいてしまいました😔どんどん月日と年齢が過ぎて行きます。気がついたら…こんな歳。

半年だけと決めて授かられたのは運命的なものを感じますね✨✨☺️

• 3月26日
  • ちびた

ちびた

すごいわかります😢
    流産してしまうと気持ちが遠のきますよね・・・
    陽性反応が出た時は確かに嬉しかったはずなのに。
    うちは流産後、2人目作るにしてももう少し息子が成長してからとか、私が車の免許取っておこうとか、3人のうちに出来る事、やっておきたい事をある程度決めて
    その間は避妊してました。心と身体の回復期という事で。
    解禁する時は旦那と沢山話して「この旅行が終わったら」と決めて・・・って感じでした。
    息子が周りのお友達の妹や弟を追いかけ回すくらい可愛がり始めて、私はどうしてあんなに欲しがってるものをあげる努力してないんだろう?とむしろ自分に疑問に感じ・・・
    あと、近所の赤ちゃんの託児を手伝って・・・連れて帰りたいくらい可愛くて可愛くて。妊娠出産が嫌だから、里親・・・とかもちょっと考えたり調べたりしました(笑)
    まぁでも育てるなら我が子か・・・と。
    そんなこんなで6学年差です😅

私、もうこんな年齢・・・とは思うけど、まだ可能性がゼロじゃないのに
    自ら可能性を絶ってしまったら、「あの時出来る事はやっておけば・・・」と、本当に無理になった時に思うと思いませんか??
    とりあえず本腰入れないにしてもやれる事をやって、それで縁がなければ「我が家はこれで幸せ!」と何年経っても胸を張れるかなと。

半年限定と決めてたのは、自分があまりに高齢出産になると、体力ないし私自身が死ぬ!!と思ったからちょっとビビった結果です(笑)
    でも半年絶ってまだ欲しかったら本腰入れて病院行ったかもしれませんし・・・
    とりあえず妊娠報告したら、旦那の親戚からいーーーーっぱい隠してた嫌味言われました(笑)やっとか。みたいな。

もう出産無理!!と、長男のベビーグッズはあげまくり、処分しまくってた私がこんな感じです。
    迷いがあるなら、運命とか、時の流れに身を任せるのも一つかなと思います。

• 3月26日
  • ママ

ママ

やれることをやってそれでえんがなければ…そうですね。そしたら後悔しないかもしれませんね。😌
    流産前は病院に通ったりもしたんです。なので、自分なりに頑張ってはいたのかなぁ。
    本当年齢が上がると自分の体が心配ですよね笑😂

ちびたさんのように赤ちゃんみて連れて帰りたいとかまではなくて…友達に第二子の子が沢山いますが、勿論可愛いですが、大変そうだなぁって思ってみてました。なのでもう私には母性がないのかもしれません笑
    ちびたさんは授かるべくして授かったんだなぁと感じました!✨
    流産てまだ赤ちゃんがいまのタイミングじゃなかったとか言いますよね。
    でも私ってあなたには無理なのよ〜って教えてもらったのかな?なんて思ったりしました😭
    本当自分てどうしたいんだろう…😂

• 3月26日
ぱのふすきー

何人子供が欲しいと私は理想が無くて(*_*)
娘産んで少し経ったら私の中でもう子供は1人でいいやってなりました。

今の経済力でもう1人となると、下の子に上の子と同じ様にお金や時間を掛ける事は難しいと思ったからです。

そして娘がまだ赤ちゃんだった頃、旦那が非協力的だったので、これ私が世話する人が増えたら自分がパンクすると思ったからです。

旦那はもう1人欲しかったみたいですが、ある日主人とケンカになり、私は娘1人で充分、もう次の子の話は二度としてくれるなと旦那に言いました。

転勤族なのでペットを飼う事も考えておらず、今後飼う事も無いです。

習い事も何個か行ってみたり、旅行となれば娘が喜ぶ様な所を選んでいます。

私の母は「一人っ子は、、、」みたいな事を言いますが、うちはうちの家族なので無視です(笑)

• ママ

ママ

経済的な事は本当私も思います!
    1人増えたら倍ですもんね。
    現実的に私も難しいのかもしれません😭

私も母に言われました!
    無視でいいんですかね!笑

• 3月26日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

私自身が姉妹の姉で、妹よりお金を掛けて貰ってます。
    はっきり言って妹の方が地頭は良いです。でも妹はお金を掛けて貰えなかった。

バブル弾けた後、実家の経済状況が坂を転がるように悪化していき、妹にはお金を掛ける事が出来なかったんだと思います。

そんな事もあり、兄弟同じように色々整える事が出来ないのであれば、出来る範囲の人数の子供しか欲しくはありません。責任取れないから。

義母も結婚当初は「子供は2人くらいいた方が、、、」みたいな事を言ってましたが、今は何も言ってきません。

お母さんが言ってくるのは無視って事で(笑)

• 3月26日
  • ママ

ママ

出来る範囲でってわかります。
    私のできる範囲ってやっぱり1人なのかなぁと思うんですよね。
    お金はなんとかなるってよく言われますけど…
    そんな事はないですよね😓
    昔とはまた現代は違ってきてますしね。

• 3月26日
さおるん

うちは結婚も遅かったし、経済的にも厳しいので最初から一人です。
旦那は兄弟いたほうが…とか言うけど、そもそも経済的に無理やし💦ってイラっとします。
犬、います笑
豆柴です🐕
子供が生まれる前からいて、生まれたあとは大変だったけど、最近やっと仲良くなれてきて、散歩もできるようになってきました😌
なんか、犬と喋ってて面白いです😄

• ママ

ママ

そうなんですよね。経済的にも。
    旦那さんにイラッとわかります。多分わかってないですよね笑

あーいっしょにお散歩いいですね!!

ちなみに犬のお世話って大変ですか?
    あとお金って結構かかるものでしょうか?🧐

• 3月26日
  • さおるん

さおるん

犬の世話はけっこう大変です💦
    さいしょのトイレトレーニングから、かなり疲れました💧
    柴犬はなかなかヤンチャでした😿
    子供が生まれてからストレスからか、血尿が出て欠席の手術をしたり、餌を特別なもの食べさせたり、月一病院で検査したりと、50万くらいは使ってますかね💦
    保険入ってなかったので悔やまれます😿
    普通に買う分には、月10000円で餌とおやつとシャンプー代でした。
    あと、注射とかノミダニの薬とかで年に4.5万ですかね。

• 3月27日
  • ママ

ママ

そうなんですね!!😢
    結構お金もかかるんですね💦
    ご飯とかの他に注射もありますもんね!
    ありがとうございます😊参考になりました!子供がもう少し大きくなってからかな😅

• 3月28日

「家族・旦那」に関する質問