※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわさ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、離乳食交流会に参加するか悩んでいます。インフルエンザが流行している中、40分電車と徒歩で行く距離で皆さんはどうしますか?

もうすぐ5ヶ月の女の子育ててます!
今日、役所で離乳食と同じ月齢のママとの交流会
があるみたいです!

インフルエンザが流行していてる時期に、人のたくさん集まる所へ行くべきかと悩んでいます…役所までは電車と徒歩で40分くらいの場所になります。

自分で判断する事ですが、皆さんならどうされるか
お聞きしたいです^o^

実際行かれた事がある方は行って良かった…行かなくても等教えて下さい☺︎

コメント

canaria

私は行った事はないですね💦今はインフル流行ってるので心配ですね💦私はわざわざ行きませんね💦

  • ちくわさ

    ちくわさ

    そうですよね。・°°・(>_<)・°°・。インフルエンザ大流行でなやんでます💦
    ご回答頂きありがとうございます☺︎

    • 2月24日
ゆゆmam

同じ月齢で後2日で5ヶ月。
離乳食開始します◡̈♥︎
市役所の離乳食教室は行きませんでした(^_^;)
ママ友は増えるかもしれませんが…
病気になって病院代も痛いですし、何よりこの月齢でインフルになるほど酷なものはないと思ったので( •᷄ὤ•᷅)
うちは、初期は次回4月にあるのでそれで行こうと思ってます()♪︎
それまではどうすんの?って話ですよね?
勿論。笑
ネットサーフィンしまくって離乳食について調べまくってアプリインストールして、離乳食の本をリサイクルショップで格安購入したもので更に勉強…
元々料理が下手なのでこんな有様でここ数日、子どもを寝かしつけてからは明け方のこの時間まで勉強タイムです✩( ¨̮ )
ママ友出来るみたいですし、参考にはなるかもしれないですが後回しです(^_^;)
電車で…ってのがまた悩みどこですね(*_*)
うちはもー交通手段は車のみなので気合い入れれば今月のにも行けたかもですが( ´~`)

  • ちくわさ

    ちくわさ

    9月27日生まれ1日違いで5ヶ月です♡
    5ヶ月すぐで離乳食開始されるんですね☺︎

    そうですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    インフルエンザ怖すぎです…子供がなるのは勿論…自分がなってもですよね。

    凄いです✨明け方まで離乳食の勉強タイムなんて尊敬します!
    最近娘がちょこちょこ起きて、それだけでだいぶ疲れ溜まってきてます…見習わないとですσ^_^;

    ご回答頂きありがとうございます☺︎

    • 2月24日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    凄いです◡̈⃝︎⋆︎*
    うちも女の子なのでほぼ同じですね(•ө•)♡
    26日に夕方から予防接種があるので、もーこのタイミングで午前中離乳食食べさせて午後は様子見にしようかと( ˊᵕˋ )♡
    インフルの予防接種したけど、ならないわけじゃないですもんね(°0°)‼
    私も人生で初めて予防接種しました( ⌓̈ )

    あ。
    なんか凄いいい母ちゃん的な感じになってますが…
    ここ3〜4日くらいの出来事ですから全然凄くないんです( ´~`)笑

    • 2月24日
  • ちくわさ

    ちくわさ


    3〜4日でも十分凄いですよ(^。^)
    ちょうど5ヶ月の日に開始なんですね✨

    さっき娘が初めて寝返りしました(๑′ᴗ‵๑)
    まだまだしそうな気配がなく、突然だったのでびっくりでしたσ^_^;

    お互い、いい母ちゃん頑張りましょ♡

    • 2月24日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    ここを勝手に連絡手段にしてしまってすみません( •᷄ὤ•᷅)笑
    寝返りおめでとうございます◡̈♥︎
    うちはもーちょっと無理そうですね◟̽◞̽ ༘*
    後一歩のところでコロンと戻ってきちゃいますからꉂꉂ(ˆᴗˆ)
    離乳食開始しましたが初日は数口食べ、昨日今日とまずそーな顔して食べてます(^_^;)
    あまり嫌がるようなら一旦中断と行きたいとこですが、まずそーな顔するくせに食べるとゆー食い意地(⊙︎ロ⊙︎)
    私もちくわささんも頑張ってると言い聞かせ、頑張ります◡̈♥︎

    • 2月29日
  • ちくわさ

    ちくわさ

    報告ありがとうございます♡とても嬉しいです(*^_^*)ママ友ができた気分🎶
    まずそうな顔でも食べてくれたなら合格ですね♡♡♡
    赤ちゃんにとっては全てが初めての経験で
    驚きながら慣れていってるんでしょうか?♪(´ε` )

    私はまだもう少しゆっくり始めようと思います(^O^)また色々聞かせて下さい♡
    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

    • 3月1日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    私もママ友できた気分です◡̈⃝︎⋆︎*
    小さいスプーンであげたら今日は快調に食べてくれました◡̈♥︎
    明日、離乳食用の小さいスプーン探しの旅に出てきます( ˊᵕˋ )♡

    後輩が離乳食教室に行った時に講師の方に言われたのは赤ちゃんは食べるのも怖いんだそうです( •᷄ὤ•᷅)
    何も知らないのが分からない。当たり前になってる私には理解できない!なんて思いましたが…
    いきなり口に突っ込まれて飲んでって言われても私たちも美味しいか分からないもの口に突っ込まれたら確かに怖いですもんね|д꒪ͧ)
    そんな感覚か?なんて考えながら離乳食進めてます◡̈♥︎
    とりあえず、美味しいでしょー、美味しいねーなんて言いながら食べさせてます(^_^;)

    • 3月2日
  • ちくわさ

    ちくわさ

    こんばんは♡
    スプーン見つかりました⁈私もちょうど探さないとと思ってたところです=(^.^)=

    赤ちゃんは食べるのも怖いって、言われてみるとほんとそうだなって思いました。
    そういう考えがなかったので、離乳食始めたらマイペースに娘のペースでできそうです♡
    良い言葉教えていただいちゃいました♬

    ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    明日から暖かくなるみたいなんで、お出かけしやすくなりますねꉂꉂƱʊ꒰>ꈊ<ૢ꒱❣❣

    私もスプーン探しの旅してきます 笑

    • 3月2日
  • ゆゆmam

    ゆゆmam

    真夜中にごめんなさい◟̽◞̽ ༘*
    スプーン見つかりました◡̈♥︎
    ちくわささんも旅に出ましたー?笑

    私もいつもそれだけは頭に入れてます()♪︎
    だから食べなくても”ご馳走様だけしよー”ってわけも分からんだろうに、ご馳走様させてます😂💦

    昨日・今日と温かくて私もお散歩しましたよー😊💕
    この時期何着せたらいいかちょっとわかんなくなってきました😱
    下着が厚手だからか、ワンピースの長袖のロンパース着せてたら汗かいてました( •᷄ὤ•᷅)
    お部屋とお外で着せてるもんとか変えてます?
    もしあれば参考までに教えてください◡̈⃝︎⋆︎*

    • 3月4日
  • ちくわさ

    ちくわさ


    結局まだ旅には出てなくて 笑

    いいの見つかったんですね(๑′ᴗ‵๑)
    離乳食の食器なんですが、お祝いでプレートタイプのを頂いたんですが、最初は器タイプの方がつかいますよね?

    私も毎日服は悩みの種です(^_^;)
    寒いと思って厚着させると、暑い〜ってぐずりますよね💦

    寝るときは結構薄着させてます。
    で、朝一着替えて過ごしてます。パジャマ的なものを3枚ぐらいでローテーションさせてます😄

    今日予防接種行ってきましたー!
    毎回すごい泣くんで…見てたらこっちが泣きそうです😂

    • 3月4日
ロールパンナ

行ってもたいしたことなかったですよ〜〜冊子にそって話するだけで。離乳食の本買ってみるほうがいいですよ^^;
インフルエンザ大流行してて学校閉鎖もあるし、私だったらやめます。そんな時にしなくてもいいのにって思いますね^^;

  • ちくわさ

    ちくわさ

    大した事ないんですね(´・_・`)
    甥っ子ちゃんも学級閉鎖みたいです💦
    本当に、何故今?と思っちゃいます。
    ご回答頂きありがとうございます☺︎

    • 2月24日
咲希ママ

はじめまして(^-^)離乳食講習行ってきましたよ(^-^)同じ月齢のママさんとお子さんが参加していたので凄く楽しく参考になりましたよ(^-^)分かりやすい資料も頂けて歯磨き指導も一緒にしたので勉強になりました(^-^)

  • ちくわさ

    ちくわさ

    最近行かれたんですね♡
    時期とインフルエンザの事を考えるとやめておきたいんですが…
    最近育児で悩む事もあり、同じ月齢のママさんと意見交換できたらなぁ^ - ^と思ったりしてるんで、参加してみたいなと♡
    もう少し考えてみます!

    ご回答頂きありがとうございます☺︎

    • 2月24日
  • 咲希ママ

    咲希ママ

    私も育児相談に役立てました(^-^)参考になって良かったです(^-^)(^-^)こちらこそありがとうございました(^-^)(^-^)

    • 2月24日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

この時期だし、心配ですよね。
うちの地域もインフルエンザが大流行していて、怖くてなかなか支援センターに連れて行けてません😅
でも、わたしも5ヶ月~6ヶ月のときうちの地域ではもぐもぐキッズとかやはり同じ地域の月齢の子が集まる講座に出席して、離乳食の平均的な食べさせる量とか栄養面で考えた野菜やお肉やお魚、ご飯、カルシウムの量とかわかる表をもらったので、その表を参考にして離乳食作ってました。
こんな時期じゃなきゃ、行った方がとても役に立つし、参加した方がいいですよ!っておすすめしたいですけど、むずかしいですよね。
あ、でもうちの方は5ヶ月~6ヶ月が対象だったので、わたしも冬で時期的にいろいろ心配だったので1ヶ月ずらして行きましたが、周りが1ヶ月遅い子ばかりでお友達はできなかったですけど、離乳食の作る上で参考になったので参加はしてよかったです。
お友達作るなら、支援センターみたいなうちは保育園のところに時間帯が決まって、通ってない子も遊べるようになってるんですけど、そういうとこあれば行くと先輩ママさんもいるし、同じ月齢の子もいるし、同級生のママさんもいるし。お友達増やせますよ。

  • ちくわさ

    ちくわさ

    2月のど真ん中で、心配だったんですが…やっぱりインフルエンザ大流行で連れて行くの怖いです(´・_・`)

    今回行かなくてもまた機会があるなら
    その時でも良さそうですね^ - ^

    友達が皆離乳食始まると…大変って口を揃えて言ってますσ^_^;
    私も初めてなのでどこかで参加したいと思います!

    ご回答頂きありがとうございます☺︎

    • 2月24日
いりたまご

他の日程でも大丈夫じゃないでしょうか?
もしくは本で勉強するとか(^-^)
全然食べてくれないなら相談を兼ねて行ったほうがいいと思いますが、これから始めるぐらいなら、まだ行かなくても大丈夫な気がします!
ちなみに私が住んでる所では予約しないと参加できません(*_*)

  • ちくわさ

    ちくわさ

    そうですよねσ^_^;
    離乳食の事より同じ月齢のママさんとお友達になりたくて(⌒-⌒; )

    ですが…娘がインフルエンザになっては大変ですし、またの機会にしようかと思います!

    ご回答頂きありがとうございます☺︎

    • 2月24日
ゆゆmam

こんばんは()♪︎
お久しぶりです( ˊᵕˋ )
離乳食順調にいってますか?( ᵕᴗᵕ )
うちは今の所大丈夫そうですが…
丸呑み感否めない感じです( •̅_•̅ )
プレートよりずっと小鉢のような小さいお皿ばかりです◟̽◞̽ ༘*
むしろいつのタイミングで使うのか教えて欲しいくらいになってきましたσ(^_^;)

最近暑くなってきたので娘は昼間半袖です( ⌓̈ )笑
お出かけの時は薄いパーカー着せてますが、これでいいのやらなんやら…|д꒪ͧ)

ちくわさ

こんばんは♪
お久しぶりです♡
よく食べてくれるんですが…機嫌が悪いと集中力も持たず…残しちゃう事も多々あります(^_^;)
私も小鉢使ってます💦
手づかみで食べたりするようになると、プレートがいいんですかねー(๑′ᴗ‵๑)
離乳食二回食になってから、朝夜のメニューが似たり寄ったりで困ってます…

GWに外出先で、市販のベビーフード食べてくれずでそれも困ったものです😭

着せるもの私も毎日間違ってる気がしますー笑。暑かったり寒かったりでわからないですよね💦