※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
お金・保険

旦那さんが教員の方に特にお伺いしたいです。それ以外の方も是非教えて…

何度もすいません🙏
旦那さんが教員の方に特にお伺いしたいです。
それ以外の方も是非教えていただけると幸いです。

旦那さんはギャンブル、たばこ大好き、お酒もそれなりに飲みます😭
お小遣いは月に35000円渡していて、洋服や美容室、ガソリン代、強制の飲み会代は別途渡しています。 

休み期間中は給食がでなくて、付き合い上お弁当はいらないとのことで1回1000円渡しています。

そして、お礼の品とかホワイトデーのお金もカード使われてました。
合わせて2万ぐらい。
本当に色々付き合いが多いなと思うのですが、やはりこれぐらい家計から出すのは普通ですか?
今は育休中ですが、できたら貯金に回したいのですが全然貯金できなくて焦ってます😭

コメント

みん

父、祖父が教員でした。
手作り弁当はなしで購買でお弁当買うでした!ホワイトデーもガソリンも美容院も付き合い飲み会も家計から!
ギャンブルやタバコ、お酒は小遣いからではないんですか?

• やん

やん

お返事ありがとうございます🎵
    ギャンブル、タバコ、お酒はお小遣いから出してもらってます。

やっぱり、家計からなんですね!
    ホワイトデーぐらい出して欲しいなと思っていました😭

• 3月26日
  • みん

みん

ホワイトデーもどれだけもらったかにもよりますよね…
    嬉しいような悲しいような😅
    でも母も文句は言っていましたよ😂

• 3月26日
  • やん

やん

本当に嬉しいような悲しいような😭
    自分も食べちゃってる分強く言えない部分もあって😖笑

• 3月26日
yummy

夫が教員です!

意外に交際費かさみますよね😭3月〜4月にかけては、特にだと思います。
私も育休中で、無給なので給食が無い日はお弁当を持たせています。学年でご飯行く〜とかあると思いますが、毎日じゃないと思うので、、、😅
うちは、お酒しかしないですが、やんさんの旦那様よりは、お金を使ってないかなぁと思います。毎月3万くらいかなぁ〜というかんじです。

なんせ自分が無給なので、私も貯金に回すお金があるか心配です😩

• やん

やん

お返事ありがとうございます(*´∀`*)
    本当に交際費が高いですよね😭
    飲み会代も1回8000円とかでどんだけ良いところで飲んでるんだよーっていつも羨ましく思ってます。

今が貯金のチャンスだと思いつつ、なかなかですよね😭

ちなみに、3万というのはお小遣いが3万ってことですか?😆

• 3月26日
マリポサ

そんなに家計から出してるなんて優しすぎですよ〜💦
すみませんうちは教員では無いですが😓
うちは洋服や美容院も各自お小遣いからですし、付き合いだろうが何だろうが、私がお弁当作るのサボったとかじゃ無いのにいらないっていうなら自分で出させてます😂
付き合いもあるでしょうが、夏休みなんか1ヶ月あって毎日外食する必要あります?
週1、2回とかなら仕方ないかーとも思いますが🤔
あと、お礼だとかホワイトデーとかも自分の気持ちでしょ?それをなぜ家計から?
そういうのを購入する必要があるなら自分でお酒なりギャンブルなり控えてお金作ればいいじゃんって思いました😅
子供じゃないんだから、自分のお小遣いを好きなことにばっか使って必要なときにないから出してくれってのはちょっとどうかと思います💦
ごめんなさい、言い方ちょっときつくなっちゃいましたが、そんなに甘やかす必要ないと思いますよー😊

• やん

やん

そこまで、徹底できて旦那さんも納得してくれてうらやましい限りです😭

お洋服とかはそんなに頻繁ではないので、とりあえずは家計から出そうと思いますが、お礼とかのお金は請求しようと思います✨
    背中を押して頂き、ありがとうございます‼️

• 3月26日
  • やん

やん

ちなみにお小遣いは、いくらぐらい渡していますか?

• 3月26日
  • マリポサ

マリポサ

旦那の車のローンも込みで3万です!
    流石に可哀想な気もしなくもないですが、うちも私の育休手当が出ずカツカツなので我慢してもらってます🤣

• 3月26日
  • やん

やん

旦那さんも納得してくれてるなら、それでいいと思います☺️
    私も、お金のこと色々言いたくないんですが、毎月かつかつなので心を鬼にしてがんばります‼️

• 3月26日

わたしが教員です。
長期休暇、めっちゃお金かかります!
みんなでご飯いこう~!!ってなるので😅(笑)
でも、自分のお小遣いでいつもいってますよ🎶

3万5000円もあるなら、その中で行って欲しいですね!

• やん

やん

普段の給食のありがたさを感じます‼️

でも、お小遣い内で言っていてえらいです!
    少しはお小遣い内で頑張ってもらえると嬉しいんですけど😭

• 3月26日
夏色

夫が教員です🍀
お小遣いは月4万、
お昼代、ガソリン代は専用のカード渡してカード払いにしてもらってます(月1万5千円程)
お酒も家計から。

その他、洋服、美容院、飲み会代は自分で出してもらってます🌟
(たばこ、ギャンブルはしません)

ホワイトデーとかは本来家計からかな〜って思いますが…気を遣ったのか、自分で買って渡してました😅

できればお小遣いは、純粋に趣味のものだけに使ってもらいたいですけど、なかなか貯金できないこともあって、協力してもらってますね…😅

• やん

やん

沢山、ご自分のお小遣いから出してくださって素敵な旦那さんで羨ましいです‼️

私も、洋服や美容院は自分で出してとお願いしたこともあるのですが、なら買わないと言われてヨレヨレの格好で過ごそうとするので、見かねて家計から出しています😖

趣味にお金がかかるのも、仕事の大変さもわかるのですが、ふうたくんの旦那さんのように、もう少しだけ協力してもらえたら嬉しいです✨

• 3月27日
はる

自分が教員です。人との繋がりが濃い職業だからケチれないところが多いんですよね。自分も子供ができるまでは交際費、教材研究費、こどもたちへのちょっとしたプレゼント(クラス全員に渡すからバカにならない)好きなだけ使ってましたし、冠婚葬祭かなり出費があります。復帰後はそうもいかないなぁと思ってますが、男性の方が変われないかもしれないですね😣3月は別枠で予算たてないとヤバイくらい出るので焦る気持ちわかります。😭😭

自分がやんさんの立場だったら、美容院、洋服代はおこずかいからでいい気がします。あと休み中のお昼は、外食や店屋物の日があるけどいつと決まってる訳ではないという感じだと思うので、500円(コンビニ弁当分?)×日数分渡して「これで休み中やりくりして」で何とかできると思います。
プレゼント、ホワイトデーは出してあげてもいいかなと思います。ただ連名であげるものをご主人がカードで買って、現金収入を得ていることもあるかも知れないので誰に何あげたか聞くだけ聞いてもいいと思います。(ご主人に失礼なこと言ってすみません)
長くなっちゃいました。育休で1馬力になると不安ですよね!頑張ってください👍

• やん

やん

お返事ありがとうございます‼️
    教員の方なんですね☆
    やはり、お金を駆け出したらきりがない仕事なんですね☺️
    私なんか、ケチなので仕事で自分が使うもの以外は領収書切ってましたが、クラスのものも結構自腹を切っているので、びっくりしてます!
    3-4月は別枠で予算を考えないとかもですね🎵

美容院、洋服はお小遣いからにすると買わないとヨレヨレの格好で過ごそうとするのでなかなか難しくて😭

もう一度、お小遣いの見直しを含めて主人と話して見たいと思います🎵

• 3月27日

「お金・保険」に関する質問