※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
産婦人科・小児科

3ヶ月の男の子の肌荒れがひどく、乳児湿疹と診断されました。処方薬の効果が気になり、他の病院を受診するか悩んでいます。皆様の対処法を教えてください。

3ヶ月の男の子のママです。
肌の荒れが酷く、乳児湿疹かな?と小児科の病院で診断されました。
ザーネと亜鉛華軟膏を処方されましたが赤みとガサガサが酷くなった気がします…。
皆様はどうしていますか?
他の病院に行くか、このまま塗り続けるべきか、傍に頼れる人が居ないのでここで質問させて頂きました、よろしければ回答お願いします

コメント

まるこ

うちの子も結構ひどく皮膚科に行って薬をもらいましたが、あまり良くなりませんでした💦とにかく沐浴の時は石鹸で洗って、保湿する!朝もぬるま湯に濡らしたガーゼで顔を拭いて保湿!これでかなり良くなりました😊

• まるこ

まるこ

産婦人科では、かさぶたっぽくなった所は、馬油を塗って少ししたらガーゼで拭き取るか、お風呂で洗い流すときれいになるよと言われました💡

• 3月26日
  • ちあ

ちあ

早い回答ありがとうございます😭
    保湿は何を使ってますか??
    朝晩保湿してるつもりなのですが、一向に…です💦
    馬油はそういう使い方もあるんですね!やってみます❤

• 3月26日
  • まるこ

まるこ

私はアラウベビープラスを使っています💡石鹸も最初は同じのを使っていたのですが、ママ&キッズのサンプル使ったら少し良くなった気がして買い換えました💡馬油は最近よだれで口周りの乾燥が気になるので、そういうところにも塗ってます😊
    乳児湿疹良くなると分かっていても気になりますよね💦うちの子は耳とかも膿っぽくなって痛々しかったので😢根気よくキレイにしてあげるしかないのかなぁと思います😢💦

• 3月26日
  • ちあ

ちあ

同じく膿っぽくなってて、毎日かわいそうで仕方ないですよね😰
    根気よく頑張ってみます!!
    アラウベビーはまだ使ったことないので試してみます♪
    ありがとうございます☺️

• 3月26日
かな

パックスベビークリームおすすめです。

• ちあ

ちあ

ありがとうございます!!
    試してみたいと思います

• 3月26日
メンマちゃん

1ヶ月検診のときに
乳児湿疹とのことで処方された
薬を毎日塗っても良くならず
3ヶ月のときの予防接種の際に
良くならないです
と相談したところ違う薬を
出してくれました。
2日目で効果が出て来て
今では赤みもカサカサも
ほぼないです!
もしかしたら薬が
合わないのかもしれませんね!

• ちあ

ちあ

お返事ありがとうございます
    薬が合わないはあるかもしれないですね💦
    もう一度相談して見ようかと思います、ありがとうございました😭

• 3月26日
kかか

小児科を受診されて良くなってないのなら、皮膚科がいいと思います!
うちの子も3ヶ月ぐらいまで、ワセリンで様子見てましたが、綺麗にならなかったので皮膚科を受診し処方してもらったお薬ですぐに綺麗になりました☺️
今は、保湿剤は皮膚科でだしてもらったものを使うようにしてます✨

• ちあ

ちあ

お返事ありがとうございます☺️
    皮膚科!!
    その発想に至らなかったです、そうします!!
    ありがとうございました❤

• 3月27日