※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3才7ヶ月と1才8ヶ月の息子にレゴを導入したい。デュプロとクラシック、どちらがおすすめか。デュプロは誤飲の心配がなく使いやすそう。実際に使っているママさんのアドバイスを聞きたい。

3才7ヶ月と1才8ヶ月の息子を育ててるのですが、これまでメガブロックで遊ばせてたのですがそろそろレゴデビューしようと思ってます。
デュプロとクラシック、どちらがおすすめですか?
デュプロは遊べる期間が短いと聞いたのですが、〃です?
デュプロは誤飲の可能性もなく、今の二人にはデュプロのが使いやすそうなのと三人目を考えてるので気になってるのですが、実際に使ってるママさんいましたらアドバイスお願い致しますm(__)m

コメント

りっちゃん

子供がレゴ大好きでよく遊んでます。
息子は3歳半でクラシックデビューしました。
下の子は1歳半、一緒に遊んでます…

デュプロもいくつかもってますが
相互性あるので一緒につかえますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。互換性あるんですか?ブロックの大きさ違うのにどのようにつながるのですか?
    びっくりしました!

• 3月26日
  • りっちゃん

りっちゃん

こんな風にハマります。
    レゴスタッフの方に聞くまで私も知らなかったのでかなり驚きました。
    ただ全てのパーツではないですが
    クラッシックを遊び出したら使えない訳ではないです。
    上の子も楽しく遊ぶ事もあるので今からでもデュプロありだと思いますよ!
    下のお子さんにも安心して遊ばせてあげられますし。
    うちの1歳児も遊んでますと言いましたが、
    細かいパーツは危ないので触らせてません。
    お兄ちゃんが遊んでるとどうしてもやりたがるので…仕方なくというのが本音です。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

すごいです!こんな風にくっつくとは…!教えてくださりありがとうございます。 m(__)m

• 3月27日
  • りっちゃん

りっちゃん

ちょうど4ポッチがデュプロのポッチのサイズみたいですよ♪

後々も大きいもの作るには便利だったりしますよ!
    人形や乗り物のデュプロは取り合いです笑
    飛行機を買い足すかうちも検討中です(^^)
    レゴ楽しめるといいですね.·˖*✩⡱

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。ブロック以外のおもちゃ取り合いになるくらい人気なんですね!色々検討してみます!ありがとうございます。

• 3月27日
coropan

うちは、3歳5ヶ月と1歳10ヶ月ですが、デュプロ です😊
実家にはクラシック(私たち兄妹が子どもの頃使っていたもの)もありますが、次男くんはくっつけることができず😅
なので、家にはデュプロ を買いました😊
こっちは何回かやるうちに、次男くんもくっつけることができるようになりましたよ❗️
アンパンマンのブロックラボも少し持っているので、デュプロ とくっつけることも可能でした❗️
下の子も生まれる予定なので、しばらくはクラシックは買わないかなぁ。

姪っ子(4歳、一人っ子)は、クラシックの方が好きなようです。

• coropan

coropan

ちなみに、長男くんもデュプロ&アンパンマンのブロックラボは、喜んでやっています😊

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。同じくらいですね!4才くらいだともうクラシックのが楽しめる感じですね!でも弟には早そうだし…難しいです。とりあえずデュプロ買ってみようかなと考えてますが。参考になりました!

• 3月26日
(❁´3`❁)

どちらもありますが、デュプロで一緒に遊んでる事が多いです。
クラシックは、下の子には難しいです。
誤飲もあるので、クラシックで遊ぶ時は違う部屋でやってもらってます。

• ママリ

ママリ

参考になりました!デュプロを購入することにします(*^^*)

• 3月26日
 こっしー

4歳1ヶ月ですが、デュプロでめっちゃ遊んでますよ💡
幼稚園でもデュプロがあり、男の子達はデュプロでめっちゃ大きいものを作って遊んでましたよ🎵
クラシックも好きですが自分で外せなかったりしたり、出来上がりも小さいので、デュプロの方がまだ好きそうです❗️
下の子はまだ、壊すの専門です(笑)

• ママリ

ママリ

参考になりました!デュプロをまずは購入することにします(*^^*)

• 3月26日
white-lilac

長男が1歳の頃からデュプロを使っています。線路もあるし、勝手に動いたりぶつかったら止まったりする電車もあり、かなり楽しめます😊次男が生まれてすぐでも、誤飲の心配がなくて遊ばせやすかったので、3人目をお考えならぜひオススメします!

• ママリ

ママリ

参考になりました!デュプロを購入することにします(*^^*)

• 3月26日

2歳くらいからデュプロ、4歳くらいからクラシックも持ってますが、デュプロは本当に気に入ってるらしく未だに遊んでいます。
子どもにとって作りやすく、つくったものも大きくてカッコイイんだろうなーと思います😊

• ママリ

ママリ

参考になりました!大きくつくれるのもポイントですね!デュプロを購入することにします(*^^*)

• 3月26日
怪獣ママ

うちは皆 デュプロでしか遊ばないです😅

小さいのは作りたい形にたどり着くまでが程遠く…
「手伝って」のオンパレードです💔
作っても直ぐに壊されるし、そうなったら
「もう遊ばない」ってなるので。。

デュプロオススメですよ😊

• ママリ

ママリ

参考になりました!デュプロは大きくつくれるから楽しそうですね!デュプロから購入することにします(*^^*)

• 3月26日
まぬーる

クラシック、下の子が食べます😁💧
ので、使うときは、まだまだ上の子だけがダイニングテーブルでつくって遊んでいます😆

姉妹ママ

長女はクラシック、次女はデュプロです(◍•ᴗ•◍)
次女がいる時は、長女にもデュプロを使うようにしてもらってます!
クラシックは本っ当に小さい物や透明の物もあるので、喉に詰まるというより飲み込んでしまうと思います💦
デュプロでも十分遊べますよ(◍•ᴗ•◍)

• ママリ

ママリ

クラシックは小さなパーツは誤飲の危険性大ですね💦デュプロから購入し、いずれクラシックデビューしたいと思います(*^^*)

• 3月27日
つきひろ

デュプロ、いいですよ。
2歳くらいだと掴みやすいみたいで上手にはめてます。5歳くらいになるとクラシックでも良いかな。
小さい子にクラシックは小さいのでちょっと怖いですね。

• ママリ

ママリ

次男もいるのでまずはデュプロで遊ばせてみます!ありがとうございます。(*^^*)

• 3月27日