※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
その他の疑問

昨日、五月人形について質問した者です💦もう少し色んな意見を聞きたいと…

昨日、五月人形について質問した者です💦
もう少し色んな意見を聞きたいと思い再度投稿します💦💦
みなさんの意見をお聞かせください💦
お願いします!

コメント

かなピンママ

五月人形も雛人形もそうですが、お下がりはよくないと聞きます😓💦💦
雛人形も五月人形も場所を取るので、できればコンパクトなものをどちらかの実家に買ってもらうかなつみさんやご主人で用意する形がいいんじゃないかなと思いますよ✨✨

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます!
    やっぱり気になるので、新しいものを買おうと思います!

• 3月27日
  • かなピンママ

かなピンママ

その方がいいと思いますよ!
    ジジババ世代はやたら五月人形やひな人形をお下がりしたがりますが、義実家で飾れるのなら、そちらで飾るなりしてもらうといいと思いますよ☺️✨✨

• 3月27日
yuyi

お雛様とか五月人形は
お下がりよくないっていいますよね💦
その子のためのものだから、一人ひとつ…みたいな👌
できたら新しいのを用意してあげたいですよね💓

しかもお下がりだとしたらめちゃくちゃ大きそうですね😲
うちだったらしまっておけるスペースないので
確実に無理です🤣
家にあっても邪魔と義母が言うなら、
夫と相談した上で供養に出してもらうとか
してもらっちゃいます💦

• なつみ

なつみ

そうなんです💦大きいのも気になってて💦旦那とも相談して、新しいものを買うことにしました!義実家には旦那から連絡してもらって、もしお下がりでもらっても、旦那用として飾ることにします!どれだけ大きいのかまだ見たことないんで不安ですが…😅(笑)
    コメントありがとうございました!

• 3月27日
  • yuyi

yuyi

よかったですね☺️
    パパのと並べて飾ることもあるみたいなので、
    もし飾れるようならそれもいいかもですね💓

• 3月28日
マハロ

えー!そうなんですか?!
初めて聞きましした😅
思いっきりお下がりです(笑)

• なつみ

なつみ

私も調べてたら出てきて不安になってしまって😅でも、気にしたままだと息子に悪いのでやっぱり新しいものを買うことにしました!コメントありがとうございました!

• 3月27日
しまじろう♡

雛人形も同じですよね!😊

なつみさんの今の状況になったらまずは自分の親に相談して、受け継ぐの悪いらしく悩んでるって話して
旦那の親に新しいの買ってもらうようにしちゃいます😄
自分の親に相談するのは買ってくれるの断ってるのに旦那親が買ったら嫌だろうし、自分の親が買ってくれた鯉のぼりとか無駄にならないように!って意味もかねて🤣

• なつみ

なつみ

やっぱりそうなんですね💦
    実両親に話をしようと思ってませんでしたが、ちかぢか用事で帰るので言ってみようと思います!

• 3月27日
あめり

お下がりよくないって聞きますが、お店側が売れなくなるから言ってるだけっても聞いたことあります😅

• なつみ

なつみ

えっ!そうなんですか?!
    だとしたらまんまと策に嵌められました😂
    でも、気にしたまま初節句は息子に悪いのでやっぱり新しいものを買うことにしました!策略にのせられてるかもですが…😅

• 3月27日
ひーさんm

親世代でお下がりの話を知らない方も結構いますよね?誰が買うかも考え方が違ったりしますし、お節句って本来そういう"家ごとに違う"ものなんじゃないでしょうか?
今はネットが普及して→お下がりは厄が移るという情報が出回ってますが、だから絶対!でなく、そういう考えも一説にはある、という程度の認識でいいんじゃないですか?
その上で、新しいのが欲しいと思うなら後悔しないよう購入すべきだと思います!

• なつみ

なつみ

なるほど🤔そういうふうに考えたことは無かったです💦勉強になります!
    でも、やっぱり気になるので新しいものを買うことにしました!

• 3月27日