※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

最近は、引越ししても挨拶しないものでしょうか?2階建てのアパートに住…

最近は、引越ししても挨拶しないものでしょうか?
2階建てのアパートに住んでいて、1階の家族が引越ししていなくなっていました。
階段などで会った時に挨拶する程度でお話した事はありません。1度だけ、以前住んでいた方の荷物届いてませんか?間違えてここに届くようにしちゃったみたいなんですが……と言われた事があり、確認して戻った時にはいなくなっていて付箋にメモしてポストに入れておきました。
それ以降、顔を合わせる事はなかったです。小さい子供達の泣き声や走り回ったりで御迷惑おかけしたのか気になって、引越しの挨拶の時に一言お詫びしようと思っていたのですが何も言えないままいなくなっていました。
我が家が迷惑をかけて引越ししたのなら申し訳ないですし、一言声をかけてほしかったなぁと思いました。
皆さんどうしてるものでしょうか。

コメント

カレー大好き❤️

引っ越ししてきたときは挨拶しますが
出ていくときは挨拶しないかなぁ~と
思いました!
自分に非がないのに引っ越しはしないと
思います!旦那さんのお仕事とかの関係
ではないですか?

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    この時期なので、旦那さんのお仕事の関係かもしれませんね!

• 3月26日

入居するときはしますが
退去時、普段からご近所付き合いがなかった方にはしませんでした!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    我が家の引越しの時も参考にさせていただきます!

• 3月26日
ちー1130

出ていく時はしないですねー。たまたま引越し作業中とかに会ったりしたら話はするかもしれませんが。

うちの隣に引っ越して来た親子は父子家庭のようですが引越し(入居)の挨拶もなければ父親に至っては会っても無視です。そしてタバコの吸殻を駐車場に平気で捨てます。最悪なくそハゲです。すみません愚痴になりました(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    タバコを駐車場やアパートの外で吸ってる方いますよね〜。
    あらゆる換気扇から臭いがするので、嫌ですよね〜

• 3月26日
ささみ

隣の方は先日挨拶に来られました!!
子供が同じくらいの歳だったのと会えばお話をしたりしてたのでわざわざ挨拶に来てくれましたが、今はしないんですね(^^;)

うちは5月に引越し予定ですが下の家の方には挨拶してから引越します(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    我が家も退去する時は下の方と隣の方には挨拶しようと思っていますが、退去する時にしない方が多いみたいなので考え直そうかなと思います!
    子供の泣き声や騒音で迷惑かけているのではないかと申し訳なくも思うので悩みます。

• 3月26日
  • ささみ

ささみ

うちも子供がうるさくしてないかいつも心配してるので会う度に声は掛けさせて頂いてますが、引っ越しの際はどうしても引っ越し業者の方が入って駐車場に入ったり、騒音などがあると思うので挨拶には行きます(^^;)

• 3月26日
  • ままり

ままり

そうですよね〜
    でも、意外と皆さん挨拶行かれてなかったりしてるので、そんなに気にしなくても大丈夫なのかなと思いました(^^;
    小さい子供が居ての引越し、大変だと思いますが無理しない程度に頑張ってください♩

• 3月26日
いちご

賃貸ですと都内はほぼ挨拶する人はいないです!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    時代なんですかねー。

• 3月26日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

入居するときは挨拶しますが、退去するときは お隣さんぐらいですね😅

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    参考にします!

• 3月26日
☆ゆー

うちは以前賃貸マンションに住んでいましたが、引っ越しした時も退去した時も上下、左右のお宅へ挨拶に行きました。
ちなみに都内住みです。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    都内でもされる方もいらっしゃるんですね!
    我が家は入居時と退去時には、挨拶した方には挨拶していこうと思っていたのですが、しないのも失礼ではないみたいなので改めて考えようと思いました!

• 3月26日
ずーこ

メゾネットタイプのアパートですが3世帯のみだったので、皆さんに挨拶に行きました😄

数年前は、8世帯のアパートに住んでいましたが、入居時挨拶に来てくださったのは上の方のみです。
最近は挨拶しないことが多いですね。

退去は引っ越しのトラックや、集合ポストにシールが貼られて気づくことが多いです💡

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはり挨拶しないことが多いんですね!
    我が家は前の家の退去時、引越し業者からも我が家からも下と隣の方には挨拶しました。今のアパートに入居する時は同じ棟だけの3世帯に挨拶しました。斜め下の方が退去時に挨拶しに来て下さったので、挨拶するものかと思っていたのですが、今回の下の方は引越し業者からも挨拶もなかったので、嫌な思いをさせていたのかなと心配になりました。

• 3月26日