※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
家族・旦那

旦那とうまくいきません。旦那はそもそも口数が少なく、仕事の愚痴など…

旦那とうまくいきません。。旦那はそもそも口数が少なく、仕事の愚痴なども言いません。自分のことをあれこれ人に話すのが苦手というか嫌らしいです。
そのため会話も少ないし、向こうから話したと思えば会話がつまらなく同じことばかり言います。
例えば、
・今日の天気はどうか
・風が強いよね
・道が混んでるね
・あそこの店混んでるね
・祝日でも最近やってる会社多いよね

これらもう死ぬほど聞きました 笑
こないだついにキレてしまって、どーでもいい話ばっかりすんな!と言ってしまいました。
別にいいんです、この内容も。でも私としてはもっと濃い内容というか、娘の将来の話とか、2人目はどうするのかとか、仕事の話とか、話したいんです。喧嘩になるたびにそう伝えてるんですけど、一向に向こうから話そうとする気配を感じません。それにイライラして、もう聞かれたことだけ答えるようになってしまいました。
そうすると会話がさらに減り、私も頑固なもので向こうが話したくないなら別に話さなくていいや、自分がどんだけ雰囲気悪くしてるか分からせてやる、と思い話しかけることが減りました。

旦那と一緒の空間が疲れます。
真面目な話し合いができない旦那…旦那選びを間違ったのかとさえ思ってしまいます。。

どうしたらいいでしょうか。。私が悪い所もあると思うのでご意見頂ければと思います。

コメント

チミー:-)

らんさんが話しかけて(相談)、その事についてはちゃんと答えてくれるんですか?

  • らん

    らん

    一応答えてはくれますが、そうだねーとか、大丈夫なんじゃないとか、あまり具体的な話にはならずひとことふたことでおわります。私の仕事の愚痴などは、酷いとテレビの話に方向転換されます。まだ話終わってないんだけどというと、俺にはどうすることもできない。と。
    なんか最近色々諦めてます。。

    • 3月25日
  • チミー:-)

    チミー:-)

    うちはお互い無口ですが、子供の事はちゃんと考えて答えてくれるので、子供以外の話はほとんどしないです😅
    正直、他の話をしたところで…って思ってます😅
    明らかに興味ありませんていう顔をしてる中、話してもこっちがバカバカしくなっちゃいますよね⤵️
    でも別に生活に支障もなくなので不満はないです☺️
    結婚前からそうだったので、もう割りきってます🙌
    なので、私の中で夫婦の会話って全く重要じゃないです☺️

    • 3月25日
  • らん

    らん

    ほんと、話しかけてもあまり膨らまず終わるので、バカバカしくなってもういいやってなっちゃいます。
    私達だけのことならまだいいですけど、子供が産まれてお互いの親族とかにも関わることが増えたので、無口にも程があるかと。例えばうちの両親に会ってもほぼ自分から話さなかったり。それで私が間に入って疲れたり。
    明らかに、産後そのイライラが増えました(>_<)

    • 3月25日
まえ

うちの夫と似てます。うちの人は、つまらない男です。

楽しい会話がしたいから浮気してくるで!と言ったこともあります。脅しですね。

実際、夫以外の人間とのやり取りを楽しむことにしました。友達と頻繁に会うなど。一人の友人からの「(話し相手という)その役割は、その人(夫)の仕事出はない。」と言われ、ハッとしました。そう割り切ってしまえば、全て楽になると。

チャットアプリで他の男性と話が盛り上がって満たされた事もありました。会うには至ってませんが、肌身離さずスマホを持ち、時に嬉しそうな私を見て、夫が甘えてくるようになりました。喋りは不器用だけど、ボディランゲージで愛情表現が豊かになったと思います。時々うっとおしいですけど。

  • らん

    らん

    旦那さんと似てるんですね。
    旦那は話し相手ではないか…でも、そこまで割り切っても愛はありますか?うちは諦めが増えて、だんだん愛がなくなっていくのを感じてしまってます。
    他の家庭が羨ましいだけかもしれません(>_<)

    • 3月25日
  • まえ

    まえ

    愛があるのか分からなくなっていた時期でした。暴言も暴力も増えましたし(私がポコスカと夫を殴る)。これのやり方が良かったみたいです。本音出したし、心の底からズルくて甘ったれの自分をさらけ出したので。夫も喋るのが面倒くさいから、喋らずに許される状況に甘えていた、と認めてくれました。うちは、何度も喧嘩してワガママ言わないと理解し合えない夫婦関係なので、ほんっとうに疲れますが、その分、分かりあえている今の安心感は大きいです。

    他の家庭、羨ましすぎます。会話が続くなんて、幸せすぎます(*^^*)

    • 3月25日
  • らん

    らん

    今の関係いいですね😭私も本音言い合いたいです。でもお互いの熱量が違うので、言い合いの喧嘩にはならずいつも冷戦です。
    諦めれば優しくできますが、それで本当にいいのか…夫婦である意味とは…とか考えちゃってどんどん深い沼にはまっていってる感じがします😓

    • 3月25日
  • まえ

    まえ

    うちも今の関係になるまでは悲惨でした。何度も別れを口にしてしまってましたし。

    「子供生まれたのに」って、気が立ってたりしませんか?「こっちは必死でやってるのに」とか。

    あとは…お子さんが生まれると、期日や決め事に追われ振り回される事が増えませんか?睡眠も充分とは言えないでしょうし。

    ある程度の諦めは必要かなぁって思ってます。正直、熱量は違って当然だとも思ってて。他人ですし。これ、意外と忘れがち…私以外私じゃないって事。これが軽い「諦め」です、私にとっては。

    「子はカスガイ」とも言いますし、お子さんが生み出す話題も笑いもありませんかー?

    • 3月25日
  • らん

    らん

    まさしく、気が立ってます!うちの旦那は単身赴任で、週末以外は完全ワンオペなのでそれもあると思います。私はこんなにやってるのにって。
    私以外私じゃないって、ほんとそうですよね。わかってほしい欲が強すぎてダメなのかもですね。
    でもこの悶々とした気持ちを伝えないと、気づかれないまま向こうは呑気に過ごされても嫌だなって。
    子供の話題は、ありがたいことに笑いがうまれます。助かってます😌

    • 3月26日
  • まえ

    まえ

    お子さんの話題で笑い、素敵ですね(*^^*)

    単身赴任、完全ワンオペ…毎日本当に、お疲れ様です。そうすると、だいぶ気持ちを抑えつける場面が多いように思います…日常会話のお相手はいますか?顔を知らないママリの方が話しやすい事もありますし、ママリて解消できているのなら良いですが…

    単身赴任って、らんさん大変そうですよね…旦那様、ほぼ独身時代と変わらない生活してそうでちょっと腹立ちます…勝手な思い込みですが。。分かんないですよ、子供も生まれたのに一緒に居られない旦那様のツラさ。

    毎日赤ちゃんと居るお母さんからしてみれば、全てを切り離して一人っきりになりたい瞬間がたくさんあると思います。その一方で、赤ちゃんのちょっとした仕草で「ふふっ」て癒やされたりもするわけで…その目撃者になれない旦那様の寂しさとか、全くわかんないですけどね…

    悶々とした気持ち、伝えなくても良いですよ。伝えるにしても、今じゃなくても良いかもしれませんし。数ヶ月後、少し落ち着いてからの方が考えがまとまって、相手に伝わりやすいこともありますしね。

    ここで私とお話しているように旦那様にも穏やかにお話ししてくだされば、充分伝わるようにも思います。

    • 3月26日
  • らん

    らん

    単身赴任は、全て子供のペースで動けるのでそこはいいんですが、ずっと気が張ってて、無意識に疲労してる気がします。
    そこへきて週末の旦那がいる生活で生活リズムも崩れ、いつもよりやることが増え、会話もつまらなく…旦那がいた方が気は楽だけど果たしてそれが旦那である必要があるのか…とか最近考えちゃってます(^^;

    友達にも少し話したりしますが、さらけ出せる人は近くになかなかいないので、ママリ感謝してます!
    いろんな方がいていろんな考え方があって、凝り固まってた自分の頭が少しリセットされた気がします。
    あまり考えすぎずに、キリキリせずにやっていこうと思います(^^)

    • 3月26日
  • まえ

    まえ

    グッドアンサー、ありがとうございました🌸

    ここまでのやり取りを読み返してても、グッと込み上げてくるものがあります…ここにいる私達みんな、本当に頑張ってますね…😢♡

    らんさんが仰るように、私も考えすぎず、キリキリせずにやっていきます(*^^*)

    • 3月28日
ゆきんこ

わたしの旦那もお話しするのが苦手です…😓無口ってわけじゃないですが、自分のことを話すのが苦手みたいです…ただ、旦那的にはしゃべってることはどうでもいいことではなくて、わたしに聞いてほしいことらしいです

例えば、天気の話とかは、わたしが毎朝ニュースをみている(好きなお天気キャスターの方がいるのでだいたい毎日見てます笑)ことを知っているから聞いてくるみたいです😅💦
そして、もともとわたしはしゃーしぃ男が嫌いなので…苦ではないです

大事な話に関しては…らんさんの旦那さんは、らんさんがしっかりしているから話し合わなくてもよい答えを提示してくるという安心があるから、わざわざ話し合わなくても大丈夫じゃない?っていうスタンスなんじゃないでしょうか🤔(我が家もこのパターンです笑)

  • らん

    らん

    昔はお互いしゃべらなくても自然にいられるところが良かったんですけどね…最近はダメです。。子供が産まれたからかな。。
    おっしゃるように、今までも大事な話はほとんど私からして決めてきたように思います。でも私は悩む過程も聞いてほしいし、あーだこーだ言い合いたいんです。
    かまってちゃんな自覚はないですが…私が変わったのかな。よくわからなくなってきました(-_-;)

    • 3月25日
ふゆ

うちの主人も仕事や友達の話しは基本的にしないですよ!
ネガティブな内容であれば尚更です!
自分だけでも嫌だなと思ってることをわざわざ家族に話して、2重で嫌な思いをさせる意味が分からないそうです😂😂笑

あとは、そもそも他人に興味が無いというのもありますね😅💦
なので基本的には私が喋ってます😂
というより、私がペラペラ喋ってるのをあー、そうなのー、よかったねー、そうなんだー、そっかぁーーと言っている日常が幸せらしいです😂💕笑

子どものことなど、割と大事な話は、話がまとまった時点で報告して、これとこれが選択肢なんだけどどう思う?って最終的な判断を2人で話してする感じですね。
今日歩いたんだよ!とか、アンパンマンって言ったの!!とか言う話は私が一方的に報告して、主人はニコニコして相槌するだけっていうのが基本のスタイルです😍笑

  • らん

    らん

    そうなんですね!大事な話はふゆさんがある程度まとめて最終判断をお二人でされるんですね。
    それって、いつもふゆさんばかり大変な思いしないですか?
    私もだいたい今までの大事なことは私から提案して話し合いしてきましたけど、向こうは楽だなって思います。
    この損得感情が良くないとはわかっていつつも、イライラしてしまいます😣

    • 3月25日
  • ふゆ

    ふゆ

    基本的に私が悩みを共有したいという感情があまりないのと、相手が主人の時だけではなくて、親とかにもそうですが、基本的に人に話す段階であればある程度選択肢や答えが決まってることの方が多いので負担には感じてないです😊💕

    あと、子どものことは、普段仕事している主人よりも私の方があれこれ決断しないといけない場面が多いのは自然なことかなと思っています😋

    • 3月25日
  • らん

    らん

    なるほど…私もふゆさんのような考え方になりたいです(>_<)ストレス感じなくてすみそう…
    子供のことは、そうですね!むしろ私から提案したり相談したりは必要ですね!
    ふゆさんのスタンス、とても参考になりました。ありがとうございます(^^)

    • 3月25日
じゅん

うちの旦那も口数が少ないタイプです😅
でも私がお喋りなのでバランス取れてるみたいです。笑
子供が産まれてからは旦那も結構喋るようになりました😃

  • らん

    らん

    そうなんですね、うちも子供が産まれてからは話題が増えて笑いもたまにあります😅
    娘にはほんと感謝です。情けないですが>_<

    • 3月25日
ナナ

末永く付き合うと寡黙な男性の方が良いのではないですか☺️余計な事を喋らないので😃

結婚生活10年になりますが、私も歳をとり、旦那との会話が段々面倒になりました笑
今となっては、ベラベラ喋る男よりは大人しいパパさんの方がいいような気がします。
操作もしやすいのでは!?✨
うちの旦那は鼻歌に歌に、薄っぺらい内容の話をまぁデカイ声で…うるさいです。女の出る幕に口を出したり。男なら黙って静観しろ!ってなります。
娘もよく喋るのでWでうるさいです。

  • らん

    らん

    確かに…良く言って寡黙です(^^;
    うるさいのも考えものですが、物静かなのもちゃんと考えてるのかなって不安になります。
    言わないとやらないですけど、言えば色々動いてくれるので今まではそのスタンスできましたが、なんだか最近疲れちゃいました。。

    • 3月25日
deleted user

御主人からの話かけを期待しているのでしょうか?
やはり向き不向き、得意、苦手はありますから、【楽しい会話を持ちたい】のが1番の目的なのならば、主様から「今日は子供達とこんな事したよ〜(^^)」「ズリバイでここまで移動できたよ〜✨」と、楽しいマシンガントークをしても良い様な気はします。

御主人が、うん。うん(^^)とにこやかに聞いてくれていればそれで幸せかな〜と。

今の主様のやり方では、夫婦の雰囲気を悪くしているのは間違いなく主様の態度だろうと思うので、明るく朗らかな奥さんのままでいらっしゃった方が御主人も話しかけやすいと思います。

  • らん

    らん

    そうなんです、結局期待しても返ってこないので、イライラしてしまうんです。1人になって考えると、私が雰囲気を悪くしてるのもわかって申し訳ないとも思うんですけど優しくできなくて(泣)
    アドバイスありがとうございます。刺さります(>_<)明るく朗らかに、心がけようと思います。

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

もともと口数が少ない人に多くしろというのは、ほぼ無理な話だと思いますね、
私も結構少ない方ですが、その手の人は多分話せと言われたところで思いつかないだろうし、らんさんのおっしゃるつまらない話しかけがより増えるだけだと思いますよ😅

酷いと思いますよ😅、自分が普段してる話しにご主人が「どーでもいい話しばっかすんな!」って言ってきたら悲しくないですか?
私なんかはお喋りな人のお喋りの方が「どーでもいい話しだな…」ってよく思っちゃいます、でも言わないですけどね😅

  • らん

    らん

    酷いですよね。。
    どうでもよくはないんですけど、それ以外の話をしないので、もっと他に話すことあるでしょ!?ってなっちゃうんです。
    口数を多くって難しいですよね。。私も面白い話しろって言われても無理です。。
    でもこのままだとストレスが溜まって、考えすぎて離婚に向かって行きそうです(泣)そもそも合わなかったのかな、とか思ってしまってどんどんネガティブな方向に😵

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あんまり期待しない方がいいかもしれませんね…、別に向こうは何かに文句を言ってきたりはしないのでしょう?

    例えばいつも子供の事とか決め事とかをらんさんから話しだすようですが、らんさんが行動せずに忘れてたりほっといたりした問題とかを「何で忘れてたん?〇〇までにしないからじゃん」とか上から言ってきたりはしますか?
    自分からは何も言わないししないのに、妻からの行動は求めるとか、してなかった事に文句を言うとかなら嫌な奴ですが、らんさんに多くを求めて来ないただの受け身ちゃんなのなら性格だと思うので、そこは理解して期待せずに、我慢してられないらんさんが計画役、受け身の旦那さんは決められた通り動く、っていうのである意味相性いいかもしれませんよ♪

    • 3月25日
  • らん

    らん

    はい、文句言わないです。さらに私が機嫌悪い態度を出してても何もそれに触れてきません。そこもまたイライラしますが(ー ー;)
    でもそうですよね…何も考えてなさそうな旦那に、もっと計画的に動いてよっていつも言ってたんですけど、私が計画役に徹すればいいんですね。
    でも、一日中授乳時間とか離乳食のこととか考えることいっぱいなのに、さらに旦那の分まで考えてってのは今の私には厳しい気もします。ちょっとは考えて発信してくれよって思ってしまいます。。
    ちょっと愚痴になってしまいました、すみません(^^;

    • 3月25日
みー☆

うちの主人も口数少なめです。
結婚して子供が産まれてからはちゃんと話しておかなきゃいけない事も増えたはずなのに、一向にそういう話にはならず悶々としたのを覚えてます。笑
でも相手から話を振ってこないから苛々するのではなく、自分から話せばいいのだと思いやってみたところ以前よりはよくなったと思います。(と言っても私が一方的に喋ってる事が多いですが😂笑)
何かいい解決策が見つかるといいですね😌

  • らん

    らん

    同じくです!今とても悶々としてます😅今までは私から言えば動いてくれるから、それでいいやと思ってやってきたんですけど最近ダメです。。
    子供が産まれて自分たちだけのこと以外にも話し合うべきことが増えたことや親族付き合いが増えたことも原因かもしれません。。
    悶々としすぎて疲れてます😅😅

    • 3月25日