※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっかちゃん
子育て・グッズ

息子が支援クラスに通う小学生で、通学班で登校する際に障害を伝えるべきか、見守りをするべきか、町内会の子供会にも伝えるべきか相談したいです。

4月から小学生になる息子は
自閉スペクトラム症で支援クラスの在籍になります

朝は通学班で登校するのですが
班長さんの親とかに事前に障害を伝えた方がいいでしょうか❓

心配で離れた所から様子をしばらくの間
見守りたいと思ってもいます
やめた方がいいでしょうか?

見守りをするなら
何故にするのかも含めて伝えて方がいいとか

障害関係なく初めは見守りしたよ‼とか

あと、町内会の子供会の会長さんとには
伝えた方がいいでしょうか?

何か困ったことが出てから
実は…💦と伝えても遅くないでしょうか?

何かアドバイス下さい

コメント

ぱんだ

小学生預かる仕事してます。
保護者によって、周りの保護者に言ったり言わなかったりですが、前もって言っておいた方がほとんどうまくいってます。
保護者の気持ちもあるのでもちろん自由ですが、私が見てきた子達は、やっぱり保護者が言わないでいるのもあってお子さんがお友達とうまくやりとりできなかったり、他の親からクレームつけられたりすることも多い感じです。
オープンなご家庭の方が他のお母さんたちとうまくやってますね。

  • りっかちゃん

    りっかちゃん

    お返事ありがとうございます

    夫婦で意見がわかれたので
    今日調度、就学前相談に行ってきたので相談もしてきました

    いろいろ息子の書類を見てくれて
    集団行動は問題無さそうだから
    伝えて安心するなら伝えてもいいとは思うけど
    あえて言わなくてもいいかもと言ってもらいました

    ただ班長さんの親御さんには
    お世話になりますってあいさつはしといたほうがいいかもねと
    アドバイスを貰ってきました

    何日か登校の様子を見守って
    駄目そうなら伝えようと思います

    • 3月26日
🐤

私が小学生のときに1人自閉症の子が班にいました!
保護者の方は同じ班の子の保護者全員に伝えてましたね。
そして各親は自分の子供たちに対応を教えるって感じでした!
じゃないと、急に他の子と違う行動とってその子や周りの子が危険な目に会う可能性がたかいので…
たまにお母様もついてきて登校してましたよ♪
子供たちもちゃんと理解すればちゃんとサポートします✨
でも、なんでこの子他の子と違うの??となると未知なものには対処がまだまだ分からないので
大人がしっかり教えてあげた方がいいです(*´ω`*)

  • りっかちゃん

    りっかちゃん

    お返事ありがとうございます

    急に違うことをしたりはないので
    大丈夫かな?とは思っています

    あやさんの時のように優しい人達だったらいいなぁと思いました

    今日も小学校の先生に
    お母さん、そんなに不安にならなくても
    ○○クン(息子)しっかりしてるから
    問題ないと思いますよと言って貰いました

    少しの間、見守りをしてみて
    駄目そうなら伝えようと思います

    • 3月26日