※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remiko
お金・保険

投資物件のメリットとデメリットについて教えてください。

皆さんへ質問です💦
投資物件にどう思いますか?
実際にやっている方はいらっしゃいますか?

メリット、デメリット教えて頂きたいです。

コメント

のん

不動産投資ってことですか?
民法改正から大家業も厳しくなってきたので、専業ならともかく副業にしては高リスクかなと思います。
私は持っていたリートも含めて売却しました。

• remiko

remiko

そうです( ; ; )
    マンションの購入で主人が考えているようで個人的に私自信全く知識がないのもありますが💦やはり何千万の借金という形になるのが怖くて。でもお前は当時のことを何も知らないからの一点張りで全く聞く耳もたずで、実際にお話し聞きたくて質問しました💦専業ではないですね、、
    主人的には30年後の自分の資産になるから。が一番の理由みたいですがそんなに上手くいくとは思えず、、、

• 3月25日
  • remiko

remiko

ごめんなさい。当時、ではなく投資です。

• 3月25日
  • のん

のん

うーん、今は敷金の返金も厳しくなったし、入居者はより守られるようになりました。
    うまくいっているひともいるので、絶対ダメとは言えませんが、やはり先細り業界だと思います。
    投資用のローンは2年前に比べて金融庁からのお達しで貸し出し要件が厳しくなりました。
    他にも担保とできる資産がそれなりにあればローンも通りますが。

私は不動産は流動性が低いので、株や投資信託が好きですね

• 3月25日
  • remiko

remiko

そうですよね💦
    みんながみんな上手く行くものでもないと思いますし…
    ありがとうございます😭
    色々勉強になりました😫
    もう少し私自身も勉強します!💦

• 3月26日
  • のん

のん

逆に私は去年全て売却して売却益が出ました。
    今だと高掴みにならないですかね?

ちなみに、不動産投資はJ-REITとかはどうでしょう?これも不動産投資の一環ですよね。

• 3月26日
  • remiko

remiko

去年売却なさったんですね!!
    高掴みなんですか?😭
    主人は今がいいと言っているのでが、本当私分からなくて💦
    なんか全てその会社に乗せられている気がします…
    そうなんですね!調べてみます💦

• 3月27日
ふあみ

3年前に都内のワンルーム買いました。
駅徒歩3分のところです。
当時利回り5.5%
場所さえ良ければ
失敗しないかなと思います。
30年も持つ事は考えませんでした。
途中、売るつもりでしたので。

私も投信や株も持ってますが、
全て元本割れしています。
ハイリスクハイリターンです。

土地は場所さえ間違わなければ
手堅い投資かなと思います。
ミドルリスクミドルリターンですね。

デメリットは確定申告が少々めんどくさい事ですね。

不動産のセミナーに一度行かれるといいかなと思います。

1棟目がかなり勇気要りますが、
その後はなんて事ないですよ。
とりあえず1戸買ってみるのもいいと思います。
損したらそれはとてもいい勉強になると思います。
成功者は必ず何かしら失敗しているものです。

やらずに後悔するよりやって後悔した方が絶対いいと思います!

• remiko

remiko

コメントありがとうございます😭
    やはり場所も大事になって来ますよね…そうなんですね!もう売るタイミングなどはある程度決まっているのですか?💦

すごい分かりやすいです!
    もう勝手にしてくれ、みたいな感じになってしまっているので確定申告やらも全て主人がキチンとやると言っていますが、どうなんだか…

ですよね💦私も全く無知なので色々勉強して主人とちゃんと話し合おうと思っています🙇‍♀️
    ですよね…一度やってみたいとどうなるか分からないですし、本人はやる気満々みたいで多分というか、きっとやると思うので失敗したら経験ですよね…少し前向きに考え始めています😭ありがとうございます😭

• 3月26日
  • ふあみ

ふあみ

実はこの2月に売りに出して、
    買い手がついています。
    少々値下げ交渉されましたが、
    16%くらい高値で売れたので、
    3年分の家賃はまるまる儲けですね。
    ただ短期譲渡なので税金が上がっちゃいますが…

今年までは上がって
    オリンピック後に下がると言われていますが、
    だいたい言われてる通りにはなかなかならないですね。
    都内、駅近でしたら下がらないと思います。

• 3月26日
  • remiko

remiko

わ!最近なんですね🤔!
    うわ〜でも凄いです!✨
    家賃丸々3年分はデカイですね🥺
    途中で売りに出すのもアリですね…

そうなんですか!
    主人もネット調べてて大体それ通りになるとか言っていたので💦やはり予想であってかならずそうなるわけないですよね💦ありがとうございます😭参考になりました!

• 3月28日
メリア

うちは旦那も私も投資物件持ってます!!
メリットは借り手が付いていれば、何もなしに資産が増える事です✨
しかしデメリットは空室になった時にローンを払わなければいけないので、空室になった途端にソワソワします😂笑

• remiko

remiko

そうなんですね💦
    実際借り手がいなくなってローン払ったりしましたか?💦
    主人が東京のマンションの購入を考えているようなのですが、空室になった場合もその紹介してくれた会社が負担するから自分たちは支払わなくていいんだ。と主人に言われて、そんなことあり得ないですよね…?30年後の資産になると言いますが、そんなに上手くいくものなのか、、泣

• 3月25日
  • メリア

メリア

実際に何度かありました💦
    もともと月のローン返済額より賃料の方が高いのとそんなに月の返済額が高くは無いので、数ヶ月は大丈夫なので、かつかつになった事は無いですが空室がもし続いたら冷や汗だと思います😂
    ご主人が言っているようなパターンもありますよ✨
    うちは違いますが、その場合は普段の受け取れる賃料が少し低いという感じです!!
    私はそれだとローン返済額遅れるので全額受け取りにしています✨
    リスクはありますが、もし空室になった場合も払える程度の額の物件を選べば
    利息もほぼつかない銀行に資産を眠らせておくより良いとは思います😊
    が絶対に上手く行く!!と言うわけではないので、しっかりと計画を立ててからが良いと思います✨

• 3月25日
  • remiko

remiko

やっぱり何度かあるんですね💦主人が言うには東京の都心に借りるつもりだから空室になる事はほとんどないけど、なった場合は、その紹介してくれた会社側が負担するから私たちが出すことはないと言っているのですが、そういう所もあるんでしょうか💦そんなうまい話あるか?という疑問が…

そうですよね😭何かあった場合に払える金額ではないとですね💦
    私も全く投資について分からないのでしっかり勉強にして主人と話し合います🙇‍♀️

• 3月26日
  • メリア

メリア

ちなみにうちも東京の都心に2軒持っていますが、空室になる事もありますよ💦どこでも空室リスクはある!と思っておいた方がいいです✨

んーーー会社側が負担する。と言うのは聞いたこと無いですが、
    ちょっと文字で説明しづらいですが😆少しながくなりますm(__)m
    前回お伝えしたみたいに、例えば
    家賃10万の物件
    通常ですと管理費などを抜いて
    毎月9万円受け取れるとします。
    家賃保証のある場所ですと
    毎月6万円とかが受け取れて
    もし空室になっても6万円受け取れるって感じです。
    毎月3万がプールされてるイメージです。
    なので、空室が長くなった場合は会社側の手出しが多くなるので、会社側かま負担してくれる。という解釈になるかもしれません✨
    ですが、それこそ空室にならなかったら?その3万円は会社側の儲けになりもったいなくない?と私は思いまして、全部受け取るかたちをとってます(^^)

分かりづらくてすみません💦
    少しは伝わりましたでしょうか??

• 3月26日
  • remiko

remiko

そうなんですね!?💦
    やはりありますよね😭
    主人に伝えておきます!
    やはりなにがあるか分からないという面でリスクが大きく感じてしまいます。

おぉ!いやいや、
    すごい分かりやすいです!!
    わざわざご説明していただいてありがとうございます😭✨
    その場合もあるんですね!私もまだまだ勉強不足なので詳しく周りに聞いてみます💦

そうですよね🤔私もやるのであれば全部受け取りがいいです!めちゃくちゃ分かりやすかったです😢💗参考になりました😭どちらにせよ、主人も私も分からない部分が多いのでもう少しキチンと考えてから進めようと思います✨

• 3月28日