※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

朝の悪阻で仕事が困難。出勤もままならず、無理せず休めるが本社の連絡が必要。体調が事前にわからず悩み中。病院相談も難しく、アドバイスを求めています。

毎朝悪阻が苦しくて仕事へ行くのが辛いです
車で1時間近くかかります
2週間くらいまともに出勤できていません。
職場では、無理せずに有給上手く使って休みなって言ってもらえてますが本社からは事前に連絡しないと事業所の人員もあるから…と言われます
会社の言っていることもわかります。
けど、事前に体調なんてわかりません…
今日も朝から吐き気が酷く、先週もあまり出勤できてないので遅れて出勤したいとは連絡いれています。
優しく言ってくれる事業所も嬉しいですがいつまで私の状態が続くのかわからず、本当に申し訳ないです。
悪阻があっても出勤してる方はママリを見る限りいるのに私は甘いのでしょうか😞
毎回連絡いれるのも苦しくなってきました

食べ悪阻の気がするのですが、最近は食べてもおさまらず、えずくようになりました。
まだ吐いてはいません。

どうしよもないと思いますが、なにかアドバイスありませんか?
病院に相談しても仕方ないのでしょうか?
あと一時間後には出勤しないといけません…

コメント

み

悪阻も楽な方もいれば重い人もいるので人と比べて自分は甘いだなんて思わなくていいんですよー!(>_<)
確かに本社からすれば早く言って〜て会社の為思ってそう言いたくなるのもわかりますが、悪阻なんて本当日によって違いますし、前もってなんてわからないですよね(*´ー`*)
でも何を言ったって今は赤ちゃんが1番です!身体がキツイ時は無理をしないで下さいね!

• ささみ

ささみ

本当に今日は無理だ。と思う日は休むしかないですよね…
    12週目くらいから楽になるというのを信じて頑張ってみます😞

• 3月25日
さき

ささみさんへ
職場の方がそぉ言ってくれてるなら休んでもいいと思いますよ?その時に本社からこぉ言われてるんですが大丈夫なんでしょうか?と聞いてみるのもいいと思います!具合い悪いのに迷惑かけるからと無理に仕事に行っても周りにも気を使わせちゃうだろうし、それなら休んでも大丈夫な時に出勤して仕事した方がいいかなと思いますよ😊
私も気にしてなかなか休みたいけど休めず無理して仕事したりしてると恥骨の激痛でまともに歩けなくなり骨盤ベルトしてまで仕事してますが、もぉそらそろ限界だと思っていつ、休みに入るか考え中です(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)
無理だけは絶対しないで下さいね!
1人の体じゃない事も忘れずに…ですよ(*^ω^*)

• ささみ

ささみ

今日はなんとか行ってきました😭
    職場の方に本社のこと言ってみると、確かにそう言ってはったけど、事前に言えるものでもない。無理してなんかあった方が困ると言ってもらえました😭
    無理はせず、行けるのなら遅れてでも行けるようにしてみます。
    難しいですが、なにかましになる方法探していこうと思います…

• 3月25日

私は悪阻が酷すぎて、出勤できず旦那さんと相談してお仕事辞めさせてもらいました。
ささみさんの職場の方々はご理解がありそうだな〜と感じたので、思い切って1週間有給申請してお休みされてはいかがですか?
精神的に追い詰められると、悪阻も余計ひどくなったりしますし、無理せずゆっくり過ごされるのもいいのかなと思います🥺

• ささみ

ささみ

実は、1週間休みとってと言われとりました。8週目でした。
    次の週は、ましかなっと思って行き始めたのですがやっぱり途中でダメになりました😭
    私も今の職場を結婚を機に退職したかったのですが、お恥ずかしい話 旦那の稼ぎだけではとてもじゃないけど無理なのです😭
    生まれてからも続けれるか不安ですが😞

• 3月25日
さーすけ

無理して行っても多分ささみさんがしんどいだけかなと思います。
会社の人の言い分分かりますけど、無理して体壊しても怖いですし1番初期が体大事にする時期だと思います。
赤ちゃんはささみさんしか頼れないですよ。会社はしんどくて辛いならいっそ辞めれるなら辞めた方がいいかもです😅
私も今はしてませんが、介護の仕事しており、1人目はつわり酷い方でした。迷惑かけるぐらいなら辞めますって言いました😅言いづらいですけどね。

• ささみ

ささみ

そうですよね😭
    今は1人の体じゃないですもんね…
    割り切ってしんどい時は休んでそれでも何か言われるのなら辞めることも考えないといけませんね😞
    迷惑かけて辞めるようなやり方になりますが…

• 3月25日
みかん

私も同じです。。休みの連絡入れるのもほんとつらいですよね(>_<)休んでも次の日よくなるわけではなかったり。そして本当にいつ終わるのか全くわからない。。そしてあまり役にたてない。。

私も今日辛かったけど出勤しました💦つわりあと少しと信じてがんばりましょう(*_*)そして本当に無理なときは休みましょう◎

• ささみ

ささみ

そうなんですよ!
    暗い顔して少し休憩させてもらったり、役に立ちません…
    12週〜徐々にましになるってのを信じてあと2週間!と思っていましたが、今日は行く前に半べそかいてました😢笑
    泣いてもわめいても、変わらないのにね。
    運転するので本当にキツイのなら休むべきですよね
    今日出勤して帰りに明日も朝一来れなかったらすいませんって先に言っておきました😞

• 3月25日