※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

お義母さんからお米を貰いましたですが、生米の状態から黄色かかってい…

お義母さんからお米を貰いました
ですが、生米の状態から黄色かかっていて
炊き上がりも全くツヤがなく黄色ぽくて
パサパサしてぬか?の匂いもします。
びっくりするくらい美味しくないです😭
100%の精米じゃないのかな?とも思いましたが
明らかにおかしい…こんなに美味しくない白米があるのか、、ってくらいです。
腐ってるんですか?古いんですか?😭
ちなみに外袋には
あきたこまち 精米100% とは書いてありますが
製造日などは書いてありません

コメント

みのり

古米でしょうね、、去年の

  • ままり

    ままり


    明らかに変なんです😭
    ありがとうございます💦

    ちなみに食べられないことはないんですよね…でももんのすごくまずくて💦
    こんさんなら全部食べますか??

    • 3月25日
じゅんじゅん

古米だったら、吸水時間を長くして炊飯のお水を多目に入れて炊くと違うかもです。
あとは、お酒を大さじ1入れてもいいかも。
お酒はアルコールが飛ぶので臭いはしないです。

  • ままり

    ままり


    虫がついてないか確認して捨てる前に一度試してみようと思います💡
    これで多少は食べれるくらいになれば嬉しいです😭!

    回答ありがとうございました!

    • 3月25日
  • ままり

    ままり


    朝早くにすみません😫
    昨日寝る前にお米を炊き、水多め、お酒を入れて予約炊飯してみました。
    先程炊き上がり、相変わらず美味しくないですが、以前よりは食べやすくなりました!

    有難うございました☺️🌱

    • 3月26日
  • じゅんじゅん

    じゅんじゅん


    おはようございます☺

    少しは違いますかね☺
    古米でも捨ててしまうのは気が引けますよね💦💦
    あとは、甘味が足らないようならみりんをお酒の代わりに入れてもいいですし、お水を多目に入れるとき氷を2つ位炊くときに入れてもいいかも。

    お米精米して時間が経っている時にも使えるのでおすすめです☺

    グッドアンサーありがとうございました✨

    • 3月26日
deleted user

私なら、お腹壊したりする可能性あるし無理してまで食べないです😢

  • ままり

    ままり


    ですよね⤵︎
    5キロもらったんですけど、お米をゴミに、ってすごく罪悪感あるしなかなかの重量なので困ります😫😫
    でも子供も食べるものだし、私も授乳中だし、、仕方ないですよね😩😩

    いつも値引きシールが貼られたものとか買ってくるので正直いい迷惑です🙄

    • 3月25日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

古米で保存状態がよくなかったんでしょうね💦
保存状態が悪いとすぐ虫が付きます😣
私なら食べないです😭
子どもさんも食べるのであればなおさらです😩

  • ままり

    ままり


    虫がついたりすることもあるんですね😱😱もう一度よーく見て見ます💦
    私も食べたくないです😭笑

    回答ありがとうございました!

    • 3月25日