※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
家族・旦那

既婚の兄や弟が自分の両親と同居してるという方、不満や腑に落ちないこ…

既婚の兄や弟が自分の両親と同居してるという方、
不満や腑に落ちないことってありますか?

嫁に出て言った私がとやかく言うことじゃないことは分かっているので口には出しませんが、
正直、兄夫婦実家でて暮らして欲しいと何度も思ったことがあります。

コメント

けんぴー

私がそうです!弟夫婦が実家で同居しています。同居歴10年ほどです。
あっぴさんはどんなことで不満をもってますか?
私は金銭面です。結婚当初若かった弟夫婦は、お金がないという理由で両親に頼み込んで同居開始しましたが、金銭面でお世話になりすぎてると思います。しかも、それに関して感謝の念が感じられません。
子供が2人いて、親子4人で家に入れる食費は月2万。これのみです。
両親ともに還暦過ぎてますが働いています。これじゃあいつまでたっても仕事が辞められません!

• SINRI

SINRI

私も金銭面です。ay.k.y.k さんと状況がよく似ています。兄は当初は夫婦2人で暮らしてましたが1人目の子ができて金銭的に苦しいということをキッカケに同居がスタートしましたが、親子3人で3万しか入れてないというのを聞いて唖然としました。その他光熱費や諸々は親のお金で生活しています。今はもう1人子どもが増えて親子4人となりましたが、その後はいくらお金入れてるのかは聞いてないので分かりませんが…。そんななのに何故か家で偉そうにしていて本当に腹が立ちます。一昨年母が定年退職を迎え今年は父です。もう本当しっかりして欲しいです。

• 3月25日
  • けんぴー

けんぴー

同じような方がいてよかったです!私、ここで聞いてみたいと思ってたくらいなんです!!
    分かります、うちも弟すごく偉そうです。何様なの?って思います。
    もちろん弟もどうかしてると思いますが、義妹にもイラッとしてしまいます。あっぴさんは義姉さん?にそう思ったりはしないですか??
    うち、父がよく牛乳を飲むのですが、それを見て母が
    「そんな、水を飲むみたいに牛乳ばっかり飲んで〜!」
    と言っていたんですね。するとそれから義妹は私に、
    「お義父さん、水飲むみたいに牛乳ばっかり飲むんよね!買いに行くの大変なんに。」
    と、真顔で愚痴り始めました。
    うちも2万のほか光熱費はいっさい入れてないので、私からすれば、お金を入れてない人が言うセリフではない!と思いました。妻が言うのと、嫁が言うのでは立場が違うのを分かってないな、って。
    私は実家から離れて暮らしていますが、恥ずかしながら私も実家から食べ物を送ってもらったり、子供の物を買ってもらうことも多いんですね。この年でも親の世話になって申し訳ない思いでいるのに、たぶん義妹は嫁いできたらこうしてもらうのが当たり前、と思っているのか、自分の実家には
    「こんなにしてもらって」
    とか言いますが、うちの親にはそんなこと言ったことないです。
    なんだかどんどん義妹の愚痴になってきましたがすみません。
    あっぴさんもそうだと思いますが、帰省するともれなく弟夫婦がいるので、けっこう気を遣いますよね!みなさんのいう「帰省」とはちょっと違いますよね!

• 3月25日
  • SINRI

SINRI

イラっとすることだらけですよ 笑
    嫁いで同居もしているわけだからこのくらい甘えて当たり前と思ってますよね。
    義姉は朝は子どもと一緒に起きるので、兄のお弁当も母が作り、母が週末大量に食材の買い出しに行き、掃除も母。兄が仕事から遅くに帰ってきてお弁当箱は流しに置いておくだけで洗いもしないので結局母が朝に。
    義姉が先に寝るなら兄が洗っておいてと言ったり、そういう姿勢もないようで。母の負担を減らすことなんてだれも考えてないって感じです。金銭面では他にも、姪の小学校入学にあたってランドセルなども母たちが準備しました。お金ないからって本当甘え過ぎ。
    家のこと何もしないくせに。

帰省!もれなく、ですよね 笑
    とっっっても分かります!
    両親だけが住んでいる実家に帰省しているご家庭が羨ましいです!
    私の実家は祖母もいるので本当ならひ孫の顔見せてあげたいのですがね…両親と祖母だけで住んでいる環境なら行きたいですが、兄夫婦には気は使うし義姉とかイマイチな関係だし、姪も生意気でイライラするしで帰っても疲れるので完全に遠のいてます。

• 3月25日
  • けんぴー

けんぴー

うちも母が掃除してます!田舎なので家がけっこう広いのですが、義妹は洗面所しか掃除しないのに、ママ友とかには、いかにも自分は掃除してるみたいな言い方してます。
    しかも、元々けっこう人に感化されやすいみたいで、ママ友の影響で怪しげな商品をよく買うようになりました。ものすごく高いのですが、そのおかげで姪の喘息も調子がいいと思ってるみたいで、まとめ買いをすれば安くなるから、うちの母にお金を貸してくれと頼んだみたいです。しかもうちの弟には内緒で。
    うちは車必須の地域ですが、車買うのも親にお金借りて買ってます。親なら無利子ですからね。
    母はお金がないなら労力(掃除したり買い物したり)で!という感じで最初は2万でオッケーしたのだと思いますが、労力で返してると思えません。最近じゃ母の前で堂々と携帯のゲームしてます。
    うちも、ランドセルは両親が買いました!風習的に嫁側の親が買う感じなのですが、うちが買いました。

ホントに!実家に帰れていいわねー!とか言われるけど、そんなんじゃないから!って感じです。
    母も自分は同居してて、姑は何もしてくれなかったので、自分は気を遣おうと思って好意でいろいろ手伝ったりしていましたが、義妹はそれが当たり前だと思ってることが許せないです。あなたの同居、うちの両親が気を遣うことで成り立ってるのお忘れなく!って感じです!

• 3月25日
  • SINRI

SINRI

同じです!うちの母も嫁いだとき姑とうまくいかずぎくしゃくした家庭だったので将来同居になったらお嫁さんには嫌な思いはさせたくない!と父と母は強く思っていましたが、結果これじゃあと親も親だよ!と思ってしまうときがありました。思いたくないのに…。
    ay.k.y.k さんも両親に対して思うことありませんか?
    義妹さんよくお金貸してなんて言えますね。神経疑いますね。

うちの実家も田舎で車社会です。義姉の車が私が記憶しているものから変わっていて、うちも親から借りた可能性高いです。自分たちで買ったとしても生活費が少なくなったりしているのだろうと安易に想像がつきます。

よく第一子の時里帰り出産している人が多いですが、私は選択肢に全くありませんでしたね。あの環境にいたらストレスだし母に負担をかけたくなくて。
    ay.k.y.k さんはいかがでしたか?

• 3月25日
  • けんぴー

けんぴー

うちの母は自分は同居したくない!と思ってたので、想定外の同居かもしれません( ´ ▽ ` )
    確かに、親が優しくすると、いつまでも優しくするから若夫婦が調子にのるんじゃ?と思ったりもします。時々言わなきゃいけないことは言ったりしてるみたいですが、彼らはその真意に気付いてないと思います。あんなことで注意されてうざいわー!って、たぶんそこだけ切り取ってまたママ友に話すんでしょう!

私も母に負担はかけたくないのですが、私はちょっと帰省するだけでも義妹にイライラするんですね。これを毎日一緒に過ごす母はもっとだろう!と思うと、そのストレスも少し解消してあげたくなります。
    吐き出す場所、私しかいないので。
    今は息子の幼稚園もあるし、年に3回くらい帰ってます。が、やはり近所に親がいて、同居もしてないって方は毎週末のように気軽に帰ってるんだろうなーって思いますよ。
    そんなわけで、私は逆に母が里帰り出産以外の選択肢がなさそうで、同居してようがそれはそれ!という感じだったので2回とも帰りました!ただ、私としては少しでも義妹のお世話になってしまうので、なんか借りを作るみたいでそこは嫌でした!

お金借りるの神経疑いますよね??
    しかもそのこと、義妹の実母も知ってるんです!私の母が、
    もしも自分の娘(私)が嫁ぎ先の親にお金を借りるなんて言い出したら、そんな恥ずかしいことしてくれるな!って怒る!
    と言ってましたが、義妹の実母は、
    あんたがそう言うなら聞いてみたら?って言ったそうです。ドン引きです!!

• 3月26日
  • SINRI

SINRI

え…義妹の母親もどうかしてますね。
    普通の感覚としてはそんなこと聞いたら、間違ってもお金なんて借りないように忠告しますし、そんなの夫婦2人でどうにかしろ!ですよね。

考え方がズレ過ぎていますね。
    カエルの子はカエルってとこでしょうか。。

• 3月27日