※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきの
子育て・グッズ

子供の二語文の例を教えてください。眠い時に「ママいいー!」と泣くのは二語文?

皆さんのお子さんの初めての二語文って何でしたか??
うちの子は眠いときに旦那が抱っこすると「ママいいー!ママいいー!」と泣き叫んでこちらに寄ってきます。。これも二語文、なのかな…?

コメント

Kしぇぱ

息子は1歳5ヶ月の時に絵本のセリフの「あーあ、やっちゃった!」がはじめての二語文でした😂💦

• ゆきの

ゆきの

絵本のセリフ理解してるなんてすごいですね😆高速ページ送りで、一度もセリフを喋らせてもらえません。。

• 3月24日
きぃ

ぽっぽ いたー! です😊

公園で大好きな鳩を追いかけながら叫んでいました☺️

• ゆきの

ゆきの

想像するだけで可愛いですね😍

• 3月24日
宮月

上の子は「ぱぱ、まんま!」
下の子は「まま、あーと!」でした

• ゆきの

ゆきの

パパとママ、両方登場してくれるのは嬉しいですね😊

• 3月24日
フェリシティ

うちは「あっち行くの」です😄
ママいいって可愛いですね☺️
二語文だと思います✨

• ゆきの

ゆきの

ありがとうございます!言われてみれば、うちの子も外行きた過ぎて、「あっち行きたい」的なことを喋ってました😅

• 3月24日
Y

あーあ、おーちょっちゃ!(落ちちゃった)
ないない、あちょちょた!(おしまい、ありがとうございました)
は完璧です😂(笑)
文章になってないですけど
これって二語文になるんですかね😂(笑)

娘さんはきちんと名詞+気持ちになっていて二語文ですね👏💕

• ゆきの

ゆきの

すごいですね!少なくとも二つ目は二語文だと思います☺️
    そもそも長文を聞き取れるのが尊敬です!なんかずっと喋ってるけど聞き取れなくて、何喋ってるのか全然わかりません💦

• 3月24日
  • Y

Y

今調べたら、名詞+動詞が二語文みたいです😂✨
    宇宙語も可愛いですよね😍❤️
    よく喋るけど、ママ と呼ぶ意思をもって呼ばれたことはまだないんですよね🤣💦(笑)

• 3月24日
  • ゆきの

ゆきの

名詞+動詞なんですね!最近ウンチした?って聞くと「ウンチした」って言うんですが、そのまま覚えてるからノーカウントかな😂笑
    私も保育園のお迎えのとき必ず「パッパ!」と言われてましたが、今月から「ママー!」になりました!きっともうすぐですね☺️

• 3月24日
  • Y

Y

うちもそのまま覚えてるって感じです😂✨
    おおー❤️嬉しいですね😆🎶

• 3月25日
まりも

『にゃんこ かーいーねー』
(猫かわいいね)が最初です😂

• ゆきの

ゆきの

あなたが可愛いよー!って感じですね☺️うちの子もにゃんにゃんばっかり言ってます笑

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

ぺぺ(実家猫の名前)いた!でした
猫好き男子です🐈💗

• ゆきの

ゆきの

ここにも猫好きが!動物と戯れる子ども、可愛いですよね💕

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

アンパンマンあったーでした😁

• ゆきの

ゆきの

やっぱりアンパンマン好きですよね!うちの子は、あんばんばん、としか聞こえません😂

• 3月24日
ゆめまま

うちの上の子は、言葉がおそく、3歳半すぎた今やーっと、1歳児レベルの二語文で、初めて言った二語文が「○○(弟の名前)ちゃん、えんえん」と下の子が泣いてるのを教えてくれました笑
最近は「みてみてー、かっこいーよー」とか「お茶、ちょーだい」とかいえるまでになりました☆

• ゆきの

ゆきの

初めての二語文が弟さんのことだなんて、仲良しでステキですね😊
    お話しし出すとあっという間なんですね!みてみてー、とか、ねぇねぇ、とか言われたら可愛すぎてやばいですね😍

• 3月25日
あさみん

うちは「にいに、怖い」でした(笑)

• ゆきの

ゆきの

お兄ちゃん、何しちゃったんですか😂兄弟がいるとやりとりがあって面白いですね!

• 3月25日
慎ちゃん

最近、歩いて保育園行くときに鳥いたって言うようになりました。
後は最近、指差しでみてみてとか行ってくるようになりましたね🤗

• ゆきの

ゆきの

いつもの登園が楽しくなりますね!うちの子は今は「あ!」しか言わないですが、楽しみです!

• 3月25日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

個人差があると思うので、お子さんの成長見守るといいかもですね✨

• 3月25日
ゆぅウサ

うちは下の子が「ねぇね、あっちって(あっち行って!)」でした😂

• ゆきの

ゆきの

お姉ちゃんもついつい構っちゃいますもんね😆うちの子も「どいて」ってよく言ってます笑

• 3月25日
ゆきの

皆さんありがとうございました✨
一語文は偶然の産物な感じですが、二語文にはお子さんの経験や想いが詰まっているようで、とても興味深く聞かせていただきました😊