※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PLL
ココロ・悩み

心療内科に通いながらも、体の不調が続き、検査でも安心できず、重大な病気を心配しています。どうしたらいいかわからず、不安が続いています。

病院に行っても、検査しても、安心できなくなりました。
心療内科にかかっており心気症です。

現在も心配な体の不調(痛みや出血など)が治らず、医療機関にかかっても、問診や触診だけでは安心できず、CTを撮っても症状が続いている限りは安心できず、どうしたらいいのかわからない。。。
大丈夫だと思いたいし医者は大丈夫というけれど、もし稀な重大な病気だったら、見逃すのでは、何軒もの医者にかかってやっと見つかるのでは、進行していってしまうのでは、と考えてしまいます。
自分でもいいかげんこんな体に心配ばかりかけたくないと思うのですが症状がゼロなのではなく続いているので忘れることもできません。。

コメント

めがねさん

心から来る不安や心配で
自律神経に不調がきてるとき
痛みがあったり、出血することは
ありますよ。

病は気からとはいいますが、
自分が招いてるときがあると思います。

心配ならとことん病院探しをして
納得がいくまで診てもらってもいいと
思いますが
自分でも前向きにならないと
自己暗示にかかるばかりで
抜け出せなくなります。

よく眠って、いっぱいご飯食べて、
陽のひかりを浴びて、楽しいこともなにかして、今日も無事終わったな!って
思えるような過ごし方も必要ですよ。

  • PLL

    PLL

    優しくアドバイスをくださりありがとうございます😢
    病院で納得がいくまで見てるはずなのに、あとあとから心配になるので、キリがないんだと思います。ほんと自己暗示もある気がします。

    そのような過ごし方、何年もしてないです😭ほんと、最後にそんな生活をしたのは高校生くらいかなと思います…。大切なのですね🌷

    • 3月24日
  • めがねさん

    めがねさん

    そんな過ごし方を少しずつ始めてみませんか?
    ちょっとでいいんです。
    外に出て、3分でいい太陽のひかりを
    浴びてください。

    それだけで夜寝入りが楽になってきます。

    お風呂へもつかってみてください。
    自律神経を整えることができます。
    温めるのはとても良いことなんですよ✨

    • 3月24日
  • PLL

    PLL

    家を出るのが億劫で、家出る準備とかやる元気がなくて😓でも近所ならすっぴんマスクでもいいし、子供とお散歩でもいこうかな…。
    最近あまり眠れないんです😭早朝に起きたりもしますし。なので試してみます🌷

    生理終わったらお風呂もつかります😢いつもつかっても5分とかなのでもう少しゆったりした気持ちで😹

    • 3月24日
  • めがねさん

    めがねさん

    わたしもぶっちゃけると本当は
    引きこもり主婦ですよ(;´Д`)
    でも素っぴんで子供と近所を
    散歩してます。
    気づいたら一時間もぶらぶらしてる
    時もありますよ。

    お子さん何歳ですか?
    お子さんが小さいと寝不足になりますよね。
    寝不足がいちばん体の調子を乱すので
    少しでも眠れれば変わると思います。

    お風呂出来れば39度で20分
    ちゃぷーんと半身浴出来ればいいんですけどね。
    体を温めてから、ホットミルクでも
    飲んで一息ついてから眠ると
    リラックスできますよ。

    • 3月24日
  • PLL

    PLL

    意識的に外に出ないとですよね🤔💨
    さっき、子供と散歩(初)に行きました!短時間でしたが、本人も歩き回れて嬉しかったみたいです。これからも休みの日はやろうかな😊💓
    子供、1才半になったところです。時々夜泣きもあって、寝不足になりがちなんですよね💦それ以上に自分が心配事を考えすぎて眠れないのですが💔
    そうなのですね😳✨そういう知識があってステキです…!
    ホットミルク、試してみようかなと思います☺️ココアをいれて🧸

    • 3月24日
  • めがねさん

    めがねさん

    意識的にというか、
    毎日10時頃散歩してー
    そのあとご飯食べさせて、昼寝!
    とかって決めるとルーティーンになります(汗)
    そしたら子供のスケジュールが大体そうなるので、
    夜も寝かしつけやすくなるんですよ。
    保育園に行ってないので、
    わたしの都合のいいようにルーティーン化しちゃってます笑

    一歳半だとまだ寝不足なりますよね。
    わかるなあ。
    わたしも寝不足でした。
    あと、寝る前に色々考えてませんか?
    わたしは寝れないから色々考えてたんですけど、
    やめました。

    夜や、寝る前の考え事ってろくなことにならないんですよ。
    夜書くラブレターって翌朝読むと恥ずかしいやつってあるでしょ?
    あんな感じです。

    朝起きて一息つくときとか
    散歩してるとき
    子供の昼寝のとき
    ちょっと考えるのはいいかもです。

    別だとレタスもいいですよ。
    レタスから出る白い汁
    あれはよく眠れる成分だそうです。

    • 3月24日
  • PLL

    PLL

    お子さんも同じルーティーンのほうがいいですよね。保育園や幼稚園ではそうやって過ごしてるわけですし☺️
    私は今日早めにお昼を食べさせて寝かしつけたら、自分まで少し寝てしまったみたいで、自分がレトルトカレーを食べ終わったくらいの時間で起きてしまいました😭もっとゆっくりしたかった…😂

    寝る前に考え事良くないですよね。破滅的な思考になります😢
    レタスにも安眠の効果があるんですね!✨ほんと知らないことだらけです🙄😳

    • 3月24日
  • めがねさん

    めがねさん

    そうです。多分保育園はもっと
    色々教えてくれたり、
    充実してると思うんですけどね(;´Д`)

    ちょっとでも眠れて良かったですね✨
    何事も良かったと変換すると
    自分を責めないでいいですよ。

    子供も家庭も大事だけど
    自分のことも大事にしてあげないと😃

    • 3月24日
  • PLL

    PLL

    保育園は大人の数が何人もいるし、たとえ1人あたり3人みていたって、家で1対1で、しかも家事もやらないといけないっていう状況のほうが大変だと思います😓

    たしかに、良かったと変換するの大切ですね😊✨ちょっとでも眠れてよかった、って言われて救われた気分になりました😌

    自分のことを大切にっていうのが、自分でも課題というか、どうやったらよいかわからず、心配ばかりを自分にかけてしまって😅

    • 3月24日
もふもふ

心療内科ではカウンセリングはされてないのですかね??なにか根本の原因があるとおもうのですが。。

  • PLL

    PLL

    心療内科では、カウンセリングはやっていなくて、電話でできるカウンセリングは時々やっています💦
    わたしも、根本の原因があるのではと思います😢

    • 3月24日
ストロベリー

凄くわかります。
私も今心気症かなーっと思ってて、心療内科に行き始めたところです。
私も子供が出来るもっと前から精神疾患があり、やっと克服できたかなってとこまできたんですけど次は心気症。😞
何件もの病院で診てもらってもまだ不安で心配で…
ほんと辛いですよね。