※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみちママ
ココロ・悩み

産後鬱について。現在2ヶ月の男の子を育てています。産後2.3週間頃から…

産後鬱について。現在2ヶ月の男の子を育てています。
産後2.3週間頃から不眠(息子が寝ているのに一緒に眠れない)、強い不安感・焦燥感、何もしたくない、息子が可愛く思えない、泣き声で吐き気がしてしまう等の症状が出てきました。そのため2ヶ月ほど里帰りをし、今月から自宅に戻ってきました。自宅に戻ってからも不安感などの症状が出てきましたが、不安感・焦燥感については以前と比べて良くなりました。不眠に関しては日によって違いますが、大体漢方を飲んで4.5時間は眠れるようになりました。
しかし、ここ2週間程憂鬱だったり、気付くと無感情(感情が鈍くなるような)の症状が出てきました。息子のことも以前よりは良くなったものの、相変わらず可愛いという感情が出てきません。息子だけでなく、以前可愛いと思えていた動物等も可愛いという感情が出てこなくなってしまいました。これは良くなっているのか、悪くなっているのか最近はそればかり考えてしまいます。
漢方をもらっている産婦人科の先生は3ヶ月経ったら周りがクリアに見えるからと言ってくれたので、4月までは様子を見ようとは思っています。心療内科にも通っていますが、抗不安薬と不眠時の眠剤の処方のみです。一度イフェクサーという抗うつ剤を飲みましたが逆に不安感が強くなったのでやめました。

本当にこのまま良くなっていくのか、ずっとこのままだったらどうしようなど産後からずっと苦しんできました。息子のことを可愛いと思いながら育児をしたいです。

産後鬱やマタニティーブルースを乗り越えた方、どのようにして乗り越えたか、どのくらいの期間でよくなったかなどのお話しを是非聞かせてください!よろしくお願いします。

コメント

産後うつで出産後1ヶ月で2週間入院しました。原因は娘がNICU入っていたことなので、退院してきて楽になったのと、搾乳をやめて強い薬も飲めるようにして入院したので薬剤調整してもらったのもよかったと思います。

• うみちママ

うみちママ

早速の回答ありがとうございます!
    はなさん、とても大変な思いをされたんですね。娘さんが退院されたということで本当によかったです!
    私は体調が悪かったため1ヶ月で完ミに移行しています。心療内科の先生とも相談しながら、必要があれば内服もしようと考えています。お互い無理せずやっていけたらいいですね。

• 3月24日
Kmam。

わたしも同じような思いをしていました。
わたしの場合は産後鬱なのか育児ノイローゼなのかよくわからないのですが、症状は下の子が1歳になる少し前ぐらいから始まりました。
不眠から始まり、強い不安感、恐怖感、無気力感、感情の薄れ、子どもも可愛く思えませんでした。
何もしたくない、何も考えたくない、子どもに対しても消えて欲しいと思ってしまうそんな状態の自分が許せなくて毎日死にたいと考えてました。
実際自殺を決意したこともあります、未遂で終わりましたが。。。
このままではダメだと思い、精神科を受診し、処方薬を飲んでいましたが、症状は良くなったり悪くなったりの繰り返し。
思い切って飲むのをやめたら、少しずつ改善していきました。
でも、これはわたしの場合ですし、もしかしたら薬というよりも時間が1番の薬だったのかなとも思います。
今は完治とまではいきませんが、子どもたちのことも可愛く思えますし、不安感や恐怖感、無気力感もほぼありません。

今はお辛いでしょうが、あまり思い詰めすぎないでください。
しょーこさんは今まで十分過ぎるぐらい頑張ってこられたんだと思います。
自分を認めて、褒めてあげてください。

• うみちママ

うみちママ

回答ありがとうございます!Kmam。さんも辛かったですね😢私も子どもを可愛く思えないことにとても罪悪感を抱いて、今もお世話が辛い時もあります。でも、ホルモンバランスのせいということにして、今はしょうがないと言い聞かせつつ接しています。
    でも私と同じような症状の方が、今子ども達のことを可愛いと思いながら過ごしているというお話しが聞けてよかったです(^^)少し希望が湧きました!ありがとうございます😊
    ちなみに良くなったなーと思うのはいつ頃からでしたか?

• 3月24日
  • Kmam。

Kmam。

去年の10月ごろから発症し、2月終盤まで良くない状態が続いたので4ヶ月弱はかかりました。

しょーこさんにもきっと充実した子育てを送る日々がきます😊‼︎

• 3月24日
  • うみちママ

うみちママ

2月終盤までということはつい最近まで大変だったんですね💦よくなって本当に良かったです!私も今は辛いですが良くなることを信じて過ごしてみます。親身になって下さりありがとうございます😊

• 3月24日
りりら

すごくよく分かります!!!私も同じ状況でした!里帰り2ヶ月してそのあとは自宅に戻ったり、実家にたまに帰ったりを繰り返してました!
私もこれは治るんだろうかと毎日心配してましたが3ヶ月くらいたつとだんだん育児にも余裕が出てきて気持ちも楽になってきました😊
子どものことも前より可愛いって思えるようになりました☺️
今は不安だらけだと思いますが、無理せず自分のペースでやっていけば大丈夫です!!!いつも辛くなると今だけ今だけって心の中でとなえてました!
私の場合ですが親にも精神科とか色々進められましたが、結局は時間が解決してくれたと思います💦
因みに出産してからほぼ毎日泣いてました💦

• うみちママ

うみちママ

回答ありがとうございます😊
    ずっとこのままなのかなと不安な毎日でしたが、ここで相談して自分だけじゃないと励まされました!
    私も辛くなったら今だけと思いながら過ごしてみます。あまり頑張り過ぎないようにしますね(^^)ありがとうございます!

• 3月27日

「ココロ・悩み」に関する質問