※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

義両親についてです。私たち夫婦はでき婚でして、結婚して半年となりも…

義両親についてです。
私たち夫婦はでき婚でして、結婚して半年となりもうすぐ子供が産まれます。仕事の関係上別々で暮らしており、私は今実家におります。旦那は週末はこちらに来るような生活です。産まれたら一緒に暮らします。
私も産休を機に退職し、少し落ち着いたので、旦那のご両親に産まれる前にお会いしておきたいなと思い、ご飯に行くお誘いをし、約束をしていたのですが、当日になり、ご両親が風邪気味ということでキャンセルとなりました。後日改めてという話もありません。
バタバタと結婚して半年、ご両親に会ったのは両家の顔合わせなどを含めて4回ほどでして、あまり仲良くなれてないというか、心を開けてないといいますか...
ご連絡先もまだ知りませんし、初孫なので産まれる前に大きくなったお腹見せてあげたいなとか、産まれてからのお宮参りとかのお話もしたいなと思っていたのですが、できそうもありません。なんか、私の事も赤ちゃんの事も無関心といいますか... 私の両親は赤ちゃん産まれてくるの楽しみにしていて、ベビー用品とかちょくちょく買ってきてくれたりしますが、義両親は特になにもありません。
私の実家と旦那の実家は近いのに顔を出さない私が悪いと思うのですが、なんか、嫌われてるのかな〜と思ってしまい悲しいです。私の事いいとしても、せめてお腹の子のことは可愛がってほしいです。

モヤモヤした気持ちのまま出産を迎えるか、粘り強くまたお誘いするか、、、私としては程よく仲良くしていたのですが(涙)

みなさんは義両親とのご関係はどのようにしていますか?

コメント

さやか

心配しなくても孫が生まれたらなにかにつけて連絡がきますよ!
私の場合共働きでなかなか時間ないとわかっていても何かと連絡がきてウンザリ気味です笑 

• おまめ

おまめ

そうだといいんですけど😭
    程よく可愛がってもらいたいです(笑)

• 3月23日
しゅうまい

もう一度くらいお誘いしてみてはどうでしょう(^^)
臨月だし、体もしんどいんじゃないかと気遣ってくれてるだけかもしれませんし、おまめさんが義両親の事をあまり知らないのと同じで、義両親もおまめさんの事を知らないから、出しゃばって、いろいろ勝手に買っても…とか思ってるかもしれませんし🤔

• おまめ

おまめ

気遣ってくださってるのならいいんですけど😔徐々に仲良くなれたら嬉しいです!

• 3月23日
さいび

孫が産まれたら変わると思います!
うざく感じる時もすぐ来るので、このままでいいかと!

義親にとっては息子の嫁の子ですから、まだどう接したらいいのかわからないのだと思います!

• おまめ

おまめ

程よく可愛がってもらえたら最高ですね!
    徐々に距離が縮まるといいです✨

• 3月23日
Emiri

わが家も同じような状況でしたが、4回逢えているなら問題ないと思います😅

言い方わるいですが、義実家からしてみると興味があるのは息子と孫ですからね😅まだ産まれてないなら、頻繁に会う理由もないでしょうし、そもそも義実家との距離感って、実家とは違いますよ💦

現状仲が悪いわけでもないと思うので、このままいい距離感をもっていた方が今後楽だと思います😊✨

自分達の都合だけでなく、先方への配慮ができるいい義実家だと思います😝✨

• おまめ

おまめ

産まれてから徐々に距離が縮まれば嬉しいです!

• 3月23日
かけちゃん

今のままでいいと思います…

連絡きだしたら申し訳ないですが正直鬱陶しいし、孫フィーバーになられたらたまったもんじゃありません。(笑)

• おまめ

おまめ

程よい孫フィーバーがいいですね😂✨

• 3月23日
( ¨̮ )

私もデキ婚で当時同じように
主人とは離れて暮らし
生まれてから一緒に暮らしました。
正直受け入れられないです。
まだこの時期は。
私は生まれるまで連絡先も知らず
会わずでした。
私が出先で知り合いに見られると
恥ずかしいから外出しないで
などの嫌味?は全部旦那の方に
連絡がありました。
生まれたその日に病院にきて
抱っこしてもらいお祝いを
頂きました。
それから退院後実家に来てくれました
その時初めてお宮参りの話を
して頂き、実両親がこれなかったので
義両親と夫婦と息子での参加でした。
その時も言われたことは
早く働け。などのお説教でした(笑)

正直もっと酷いこと言われてたし
関わりたくない気持ち大きかったですが
母の日や誕生日父の日やお中元お歳暮など
しっかりと続けてなおかつ私からではなく
主人からと主人をたて、
息子の写真を定期的に送ることで
少しずつ関係を作れたと思います。

息子を義家族親族に紹介して頂いたのも
3歳になってからです。
それまではお正月に顔を出すことは
許されませんでしたので。
なので、焦らず少しずつです。

自分の両親は自分の娘だから
助けてくれるんです。
でも、相手からしたら
大事な息子に苦労をかける
ふしだらな女でしかないんです。

長くなりましたが体験を踏まえて……😔

• おまめ

おまめ

なかなか厳しいご両親だったのですね😔
    少しずつ時間をかけて距離が縮められたらと思います😣

• 3月23日
mizu

うちの義両親も同じような感じでしたよ😊
嫌われてるとかではないと思います!
風邪気味でキャンセルされたのも、後日案がなかったのも、出産を間近に控えたおまめさんの体調を気遣ってのことだと思います✨
またお誘いするかどうかは体調次第ですが、、、旦那さん経由で義母の連絡先だけでも聞いて、メールするとかでも良いのではないでしょうか😊?
私も義母に、おしるし来ました!とか予定日近づいてドキドキしてます、とか連絡してました!

赤ちゃんが産まれたら変わると思いますし、過干渉よりは断然!良いと思います😂💓
今は何より、出産に備えてくださいね👶💕

• おまめ

おまめ

気遣ってくださってるのならいいんですけど😣元気な子を産んで、産まれてから可愛がってくれることを祈ります✨

• 3月23日
S

私も訳ありで旦那と実家同士の別居してて義母とは喧嘩をして疎遠状態?のようになってます!
義母以外のみんなとはそれなりに仲良くしてたんですけどどーして義母とは性格というか価値観?が合わずにばバトってしまいました!w
旦那から義両親が子供のためにあれこれ買ってくれたよとか何も無く旦那含め義両親は子供に関心がないんだなと思ってます。疎遠状態?なのに旦那に義母が「出産したら病院行くから」って言ってるみたいで正直来て欲しくないです。喧嘩別れみたいに私は実家に逃げてきたので😂
なので産まれても義両親には子供はあんまり合わせないつもりでいますw

「家族・旦那」に関する質問