※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンパカパンツ
子育て・グッズ

千葉県四街道市の認可保育園に途中入園された方いますか?😶来月末に四街…

千葉県四街道市の認可保育園に途中入園された方いますか??😶

来月末に四街道に引越し予定です。
6月末から産休明けで仕事復帰予定ですが、購入した家のことや、赤ちゃんの世話を優先し、保育園の事を忘れていました💦
調べたら途中入園はほぼ無理、なかなかの激戦区であると…。
だめもとで6月からの途中入園に応募します。
入れる許可が降りるまで、認可外や一時保育を使って復帰しようかと思っています😭
育休延長1年可能なのですが、技術職の女性の多い職場であり、長期の休みは歓迎されません。
なので保育園が決まらなくても、復帰する気持ちで固まっています😔

保育園途中入園申請してから3ヶ月後に入れましたよ〜など、途中入園出来た方いませんでしょうか??😂
復帰したら、私も夫もフルタイム正社員です。
来年4月まで認可に入れなければ、いくら認可外に費やすのだろうか…と絶望していまして、毎日無駄に保育園MAPを見ています。

コメント

ほなママ

横浜市で申し訳ないですが…。
上の子の時0歳児で入れる予定じゃなかったので、保活しなかったのですが、2月ごろにやっぱ働こっかなーくらいの感じで保活開始しました。
調べると認可の4月入園は終わっていたので、とりあえず1番近い5月に入園で希望出しました。田舎の近くに駅がなく、募集人数が多いところを第1希望にしました。
その間も4月入園ができる直接契約の園を調べて片っ端から電話をかけました。
1週間くらいで、横浜保育室という認証園で辞退者がでたとのことで契約できましたよ!
その後運良く5月からの認可園も決定しましたよ!
4月入園に越したことはないですが、0歳児だと園を選ばなければいくらか候補が出てきますよ!

ちなみに2人目の妊娠や引っ越しがあり、一旦保育園を辞めましたが、今回も横浜保育室の認証園ですが無事2人とも7月からの途中入園できましたよ!

• パンパカパンツ

パンパカパンツ

回答ありがとうございます。
    上のお子さんも下のお子さんも途中入園ですか!!しかも横浜市で😳
    たしかに人気のあまりなさそうな園がありました。通える範囲なので、片っ端から書いて行こうと思います。
    なんだか少し入れるんじゃないか…と希望が見えました😂認可外保育園が2つしかないので、不安は不安ですが!!
    私も入れる気配を感じて?笑 来ました。
    ありがとうございます。
    下のお子さんが同級生ですね!
    育児日々楽しみながら頑張りましょう💪

• 3月22日
  • パンパカパンツ

パンパカパンツ

同級生じゃない、お1つ上でしたね😰
    失礼しました。

• 3月22日
  • ほなママ

ほなママ

タイミングさえ合えば入れるところが見つかりますよ!
    少し遠くなっても自転車利用すれば範囲も広がりますよ😊
    あと、直接契約の園は空き予約できる園とできない園があって、できない園は月ごとの連絡で入園が決まります!なので毎月小まめに連絡するといいですよ!退園だけでなく、途中で園児増員する場合もありますからね😊✨
    まずは入園決まるようにたくさんの候補園探してあげてください!応援しています!!

• 3月23日
  • パンパカパンツ

パンパカパンツ

ありがとうございます。
    たくさん候補をかき、入れる様に頑張ります!😄❗️

• 3月24日
メイメイ

こんにちは☆
四街道に住んでいます!
5月の途中入園から保育園を申し込みしました!
役所に聞いたら4月の5日??→若干前後すると思います。
この日に空きが発表されると言ってました!

去年は6月くらいまでなら選ばなければ認可保育園入れたみたいです。
でも一昨年は全然ダメだったらしく…
その年ごとで違うみたいですね😱
今年はまだわからないと言ってました😅

あまり回答になってませんが保育園入れるといいですね☆

私も四街道に越してきて1年になりますが地元がこちらではないので知り合いがいません😅
よければ月齢も近いので仲良くしてください😊💓

• パンパカパンツ

パンパカパンツ

同じ四街道ですか!もねの里に引越しです☺️

5月から入園申し込みしたのですね?!
    いやはや、入れるといいですねお互い😭
    4月5日頃発表ですか…市役所HPを何度もチェックします🥺
    ありがとうございます。

私も知り合いはいません…
    4月末引越しなので、5月頭に挙動不審にベビーカーを押してるのがいたら、それきっと私です😭笑
    仲良くしてください!
    私は今年30になります🙋‍♀️

• 3月24日
  • メイメイ

メイメイ

グッドアンサーありがとうございます😊

受かれば受かったで仕事と育児の両立が待ってるし、保育園いってもらわないと家計は苦しいし…複雑です😅
    受かるといいのですが😭

私は今32です☆
    本当近くに知り合いがいないのでいつも息子と一方通行の会話をしてます笑☆
    私も挙動不審だとおもいますので見かけたら声かけて下さい笑😅

• 3月26日
さとみっち

6月末なら5月15日までの申し込みですかね?
可能なら、4月15日までに申し込みした方が確実かも?

4月入園の辞退者が居るかもですし、小規模保育園も含めて、探した方が良いと思います!!

ちなみに、四街道には認可外は無いです。

• パンパカパンツ

パンパカパンツ

4月15日ですね、もう書類は揃っていますので早く提出します!!
    はい、小規模も希望にいれておきます😖
    認可外ないんですか?!
    私変な情報引っ張り出しました…
    やー困ります、なんとか入れる様に頑張ります😱

• 3月24日
  • さとみっち

さとみっち

先一昨年くらいまでは無認可も有ったのですが、全て認可になりました💦

都賀の無認可を長男の時に利用してて、最近ホームページが閉鎖されてて、もしかしたら辞めてしまってるかもですが…

最悪四街道入れなかった時の為に、問い合わせてみて下さい!!
    キッズ倶楽部という保育園です。

• 3月24日
  • パンパカパンツ

パンパカパンツ

ありがとうございます。
    都賀のキッズ倶楽部ですね!!
    落ちたら藁にもすがる思いですから、必死に連絡してみます…😰😭

• 3月24日
  • さとみっち

さとみっち

ウチも7月ですが、きっと入れないと思うので、延長する予定です💦

• 3月24日
さっちゃん

四街道に去年引越ししましたが、なかなか入れなかったので、託児所に預けてパートしてます💦

「子育て・グッズ」に関する質問