※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bibi
産婦人科・小児科

高知市で2人目の帝王切開。田村産婦人科と高知医療センターどちらで産む…

高知市で2人目の帝王切開。
田村産婦人科と高知医療センター
どちらで産むかとても迷っています。

ちなみに1人目は浅井産婦人科で産みました。
手術当日のみ電動ベッドで、
翌日から普通のベッド+痛み止めなし
な入院生活だったので過酷でした。

田村産婦人科は入院日数も長く、
母子同室も融通がきくと聞きました。
快適に過ごせるかなと思う一方、
万が一のことがあった時、心配です。

医療センターは総合病院で
その点は安心かと思うのですが、
入院日数が短かったり入院生活の想像がつきません。

田村産婦人科もしくは医療センターで
帝王切開された方のお話がききたいです!!

コメント

とっと

昨年7月に医療センターで帝王切開で出産しました。

自然分娩予定だったところ、
赤ちゃんの体が大きいのと
私の骨盤が小さく、
お産が進まなくなったので
緊急帝王切開でした。

健診のエコーでも
「ちょっと大きめな赤ちゃんだから、帝王切開の可能性もあるよ」と言われていたので、
特に焦ることなく手術に臨みました。

手術の前に麻酔医の先生から色々説明があり、
局所麻酔から1時間くらいで出産しました。

術後の痛み止めですが、
硬膜外(背中に全くわからないぐらいの針を刺します、抜く時も全然痛くない。自分でプシュプシュ押して薬を入れます)と、
点滴と飲み薬が処方され、
痛いけど、そこまで辛くなかったです。
痛くなる前に薬飲んで、
硬膜外のボタンも押すように言われていたので、
そこは遠慮せずにやってました^_^
次の薬までの空き時間は守ってねと言われましたが。

入院期間なんですが、
私は術後の貧血がひどくて
退院が延びてしまったので
あまり参考にならないかも…
帝王切開は産んだ日から7日で退院だったかな?
母子同室が原則ですが、
帝王切開で体がしんどかったので
助産師さんが気遣ってくれて
かなり優しかったです。
夜しんどかったら預かるからね〜と
声をかけてくれて
とても助かりました。

あとは産科が小学生以下は入室を遠慮してもらってます、みたいな張り紙があったような…
私は1人目だったので何も問題なかったですが、
そのあたり気になるようであれば聞いてみた方がいいかもしれません。

長々と失礼しました。
私は医療センターで出産して良かったなぁと思います!
bibiさん、お体を大切に元気な赤ちゃんを産んでくださいね〜。

• bibi

bibi

回答ありがとうございます!
    術後の痛み止めがしっかりあり、辛くないのはかなり魅力的です!!

入院期間は個人差があるのですね。
    電話で問い合わせた所、大部屋になる可能性もあると聞いて、少し躊躇っています。

上の子のことや私の身体のお気遣いまで、丁寧にありがとうございます!

• 3月22日
ごはん

田村は産んだ初日は母子同室じゃなかったような。。。(友人談)

私は医療センターですが、
3日目まで硬膜外麻酔で全く痛くなかったです。
パラマウントベッドなのでリクライニングできます。
入院は1週間程度で、個室だと部屋にシャワーとトイレ完備で、
基本母子同室です。
しんどい時はあかちゃん預かってもらえます。

産科は4階なのですが、同じフロアに新生児科、小児科があるので感染症予防などのため4階自体に未就学児童は入れないことになっています。

なので、1人目のお子さんが小さいとあかちゃんとお子さんは面会ができません。
お母さんは他のフロアでなら面会できます。

• bibi

bibi

3日目まで麻酔をし続けてくれるのですね。
    浅井産婦人科も先生の腕は確かですし対応も素晴らしかったのですが、医療センターの術後、痛くないのは本当に魅力的です(苦笑)

面会場所まで丁寧に教えていただいて、ありがとうございます!!

• 3月22日
すぅー

初めまして!
去年の5月に田村産婦人科で帝王切開でした!

私は自然分娩予定でしたが予定日より10日遅れたのでバルーンにより陣痛を誘発したんですが、へその緒が巻きついているようで赤ちゃんの心拍が下がっているとのことで帝王切開になりました。
先生が手術に来れる診察が終わってからというのと、麻酔の先生は他の病院から来てもらうようで夕方5時からの手術でした。

局所麻酔で赤ちゃんが出てから全身麻酔をします。出産後丸1日手術室の隣の部屋で足にポンプを付けて血液を循環させる処置をします。
次の日に自分の部屋に行きますが尿管が入っているので1日ベッドに寝たきりです。
2日目からは尿管をのけて動けますが点滴が4日目くらいまであります。
赤ちゃんは1日目に部屋に連れてきてくれますがすぐに新生児室に戻ります。
3日目に授乳指導がありその日から21時まで同室ですが、授乳は授乳室で行うので行かなければいけません。
6日目に抜糸をしてから赤ちゃんとオールナイトになりますがしんどい時はすぐに預かってくれますしミルクも搾乳もあげてくれます。
痛み止めは飲み薬で飲みきってしまってもまた処方してくれます。

助産師も看護師さんもすごく丁寧ですし親切です!

• bibi

bibi

はじめまして!回答ありがとうございます!

入院内容を細かく書いていただき、とても参考になります!!

授乳室までいくのは辛そうですね。結構離れていますか?
    必ずあるとは思いますが、やはり術後の痛みは結構ありましたか…?

そして抜糸なんですね!痛くはありませんでしたか…?
    色々訊いてしまいすみません🙇‍♂️

• 3月22日
  • すぅー

すぅー

授乳室は2階で病室は3階より上なのでエレベーターで行きます!
    私はそんなに辛かった記憶はないですね。
    痛みはやはりありました。でも痛み止め飲んだら大丈夫でしたし退院までには楽になってたと思います!
    抜糸といってもホッチキスの芯みたいなやつで止められているのでそれをプチンプチンと切る作業でした。全然痛くなかったです!

参考になれば嬉しいです。

• 3月22日
  • bibi

bibi

とても丁寧なご返信、本当にありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 3月22日
エリナ

去年の5月に田村で帝王切開で出産しました🙋🏻‍♀️

予定日まで出産にならなかったら誘発の予定でしたが、予定日3日前に陣痛がきて病院行きましたが遠のき、私の骨盤の大きさの関係でそのまま帝王切開になりました。
午前の診察時間が終わってすぐの手術だったので、お昼でした。

術後のことはすぅーさんが詳しく書かれてるので、補足程度になりますが、、
寝れないとか、預かって欲しいとかすぐ対応してくれますよ◎
オールナイトで同室の時はほぼ毎回「今日どうする?頑張ってみる?無理はせんでいいきね」って優しく言ってくれました。
助産師さんもすごく親身になってくれて、安心して過ごせました🙆🏻‍♀️
田村自体が混合育児を推しているようで、あまり母親に負担にならないようミルクも足すように指導してくれました!

• bibi

bibi

周りに田村産婦人科にて帝王切開をした方がいないのでとても参考になります!!

赤ちゃんを預かってくれるのはとてもありがたいですね!とても良いと感じているポイントです。
    混合育児推奨とのことですが、母乳マッサージのようなものはあるのでしょうか…?

• 3月22日
  • エリナ

エリナ

授乳始める初日に母乳指導ありました!マッサージしましたよ🙆🏻‍♀️
    授乳の前に毎回やってました!授乳室か、その隣の部屋に助産師さんもいるのですぐに声かけれますし、授乳の様子も見てくれます◎

• 3月22日
  • bibi

bibi

丁寧なご返信ありがとうございます!!
    実は前回、母乳過多で苦しんだ為、マッサージ等していただける病院であれば安心です!
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 3月22日
ヤマモたぬき

2年前に医療センターで緊急帝王切開しました!分娩停止で母体が危険(赤ちゃんは元気)になったので帝王切開に切り替えました。今回の出産も医療センターで帝王切開の予定です。
上の方達が書いてる通り、硬膜外から麻酔が入れれる(一回押すと次押せるのは30分後から)、点滴と薬も使えてだいぶ楽でした!『出産で痛い思いしたから、産後は痛いのは我慢したらいかんよ~』って言ってくれて、気持ちもだいぶ救われました。
入院期間は出産日を0日目とすると5日目に退院でした!母子同室は3日目からだったと思います💦手術後2時間ぐらいで初乳ですが、術後で寝たきりなので助産師さんにされるがままでした(笑)
うちの子は念の為NICUに入院したので、産後1日目から母乳を搾って、数時間おきに長い廊下を時間かけて手摺に掴まりながら、NICUまで届けてました(笑)
先生も助産師さんもみんな優しくて、母子同室になってからも、泣き声を聞き付け頻回に訪室、サポートしてくれましたよ(^_^)

• bibi

bibi

回答ありがとうございます!!
    やはり何かあった時のことを考えると、医療センターにかかる方が良いですよね。

術後が楽なのは本当に有難いですね!
    やはり問題がなければ入院日数は少ないんですね!
    早めの退院で、退院後の痛みが大丈夫なのか不安です…。

NICUがちゃんとあることも良い点ですよね。
    たくさんの情報をありがとうございます!!とてもためになります!

• 3月22日
mama

たくさんコメントがあるので遅いですが参考になれば。

上2人田村で帝王切開、3人目を医療センターで帝王切開しました。
医療センターの硬膜外麻酔が本当に楽で、田村では3日くらい起き上がりが大変だったのですが、医療センターでは術後割と早い段階で動けたことに感動したのを覚えています。ただそれもあるのか帝王切開でも容赦なくすぐに母子同室で驚きました。

母乳にこだわらない、産後ゆったりまったり手厚く過ごしたい、家族とも出産の喜びを共有したいとか重視なら田村、帝王切開であっても5日で退院ですぐ帰れるし、ある程度の産後の流れが分かってて動ける経産婦さん向きは医療センターかなと思います。

もし何か不安要素があるなら医療センターは安心感が全く違ったので断絶医療センターかなと思います。

• bibi

bibi

回答ありがとうございます!!
    両方の病院を経験されている方の意見、とても参考になりました!!

帝王切開以外、特に不安要素はないことと、医療センターでは大部屋になる可能性がある・退院が早く退院後の状態が少し心配だったので、今回はゆったりできる田村産婦人科にしようかな…と思っています。

術後がとても辛かったイメージがあるので、医療センターの麻酔はとても魅力的で少し後ろ髪を引かれる思いですが(^_^;)

• 3月24日
  • mama

mama

回答を見ていると田村産婦人科おススメです。私は3人目は途中からハイリスクだったこともあるので。

2人目の時は本当にゆったりして、家に帰りたくないと思ったくらいです。2回目ということで流れも分かっているのであれば、早い段階で痛み止めの座薬をお願いして、飲み薬ももらえば、リクライニングもありますし大丈夫ですよ!産後ぐっすり寝れるよう薬もくれます。2人目の時は、もう早くから母子同室じゃなくていいですと言って、授乳の時まで預かってもらってくつろいでました。笑 スタッフの方も、お家に帰ったら兄弟の面倒があるしゆっくりしてねと本当に優しい方ばかりです。
    お一人、凄くベテランの助産師さんがいて母乳マッサージも上手いので頼るといいです!

先生もある程度、希望の日を聞いてくれるので言ってみるといいかもしれないです!無事出産出来ますように。

• 3月24日
  • mama

mama

それと、退院後の状態気にされてますが…確かに、退院後に手術痕にトラブルが起きたのですが、個人病院と違ってすぐに受診が難しく待たされたり、担当の先生ではない先生が対応で…
    田村は先生が手術痕とても綺麗になるよう気にされていてすぐに受診も出来たので、そこは本当に重要かと思います!傷跡にいい漢方とかも出してくれますよ!

• 3月24日
  • bibi

bibi

丁寧な返信ありがとうございます!
    田村産婦人科について沢山聞けて、後押しもしていただいて、田村産婦人科に決めることができました!!
    たくさんの情報をありがとうございます😊

• 3月26日
s

年末に田村産婦人科で帝王切開で出産しました☺️
午後の診察が終わってからの手術だったので5時半以降、終わったのは8時半ぐらいでした。手術が終わった当日は詰所の隣の個室で寝ました。麻酔が残っていたのか痛み止めはほとんど感じずでした。2日目~ 私は大部屋へ移動しました。痛み止めも出してもらい、そんなに辛くなかったです。
尿管を抜いてから、母乳指導等ありました。あかちゃんが泣いたり、母乳の時間になると枕元の呼出で教えてくれてました😊 なので、術後はゆっくり体を休めることができました。大部屋だったこともあるのか、丸1日あかちゃんと一緒に過ごすのは退院してからでした(笑)退院までに1回はオールナイトをするようですが、あかちゃんの様子にもよると思います!私の場合は、あかちゃんの吐き戻しが多かったこともあり、あかちゃんは預かってくれていました!
看護師さんも皆、とても優しい方ばかりでした! お食事も美味しかったです☺️ 先生の手術も丁寧で、傷痕も良好です。2人目以降も帝王切開なので、また田村産婦人科で産みたいと思っています🥰💭

• bibi

bibi

詳しい回答ありがとうございます!
    産院のイメージは行ってみないと分からないし、術後のことなどは終わってみないと分からないので、本当に参考になります!!
    田村産婦人科にお世話になることを決めました!後押ししていただける投稿で個人的に勇気をもらえました(笑)
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 3月27日

「産婦人科・小児科」に関する質問