※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん
子育て・グッズ

昨日の4ヶ月の検診で頭囲が45センチでした。生まれる前から大きめだと言…

昨日の4ヶ月の検診で頭囲が45センチでした。
生まれる前から大きめだと言われていましたが、生まれた時は34.4。1ヶ月検診は40センチ…。
どんどん大きくなっていて不安です。 4ヶ月検診にて頭囲について不安だと伝えると『今は大丈夫ですが、今後何かあるか分からないので紹介状渡します』と言われ受け取りました。
やはり、4ヶ月で45センチは大きいですよね?ちなみに男の子です。 私も旦那も頭は大きくありませんが、私の父と兄が頭が大きいです。遺伝だと良いのですが…。
頭が大きい場合、水頭症や脳腫瘍の他に何か他の原因はありますか? 紹介状渡されただけで、どの様な事が考えられるのか全く分かりません。
無知です。色々教えて頂ければと思います!

コメント

おとうふ

生まれた時35センチ、4ヶ月検診で43センチでしたが、全く何も言われたことないですよ‼️😳💦

• ぴーさん

ぴーさん

紹介状を渡されたので大ごとだと思い不安になってした…。 頭の大きいのが個性だと思って受け止めます!!

• 3月25日
am

うちも でかいです😂
同じくらいの子と並べると
どうした??笑笑 ってくらい頭でかい😨✨でも 検診で質問しても異常 はないそうです◎
ニコニコ元気ですし 特に気にしてません。ただ やっぱり頭が重いのか うつ伏せが 慣れるまでは ギャン泣きしたり、笑った時に力が抜け ごん!と頭を床にぶつけたりしています。寝返りも 少し遅かったかなと😅見るからに頭が重たそうで 笑笑

• ぴーさん

ぴーさん

頭大きくても可愛い我が子には変わりありませんよね! うちの子もニコニコ元気です!!寝返りの練習も頑張らないと!!

• 3月25日
ふとこ

息子は産まれた時32センチ4ヶ月検診43センチでしたが何も言われたことないですよ。
頭囲の成長の仕方はほぼ同じですよね、少し大きいだけで。
許容範囲だと思いますよ。気にしすぎかな?
でも見て貰えるなら見てもらって安心した方がいいですよね!
きっとなんにもないですよ〜😊

• ぴーさん

ぴーさん

お返事遅くなりました…。 そうですよね、きっと笑い話で終わると思います! ありがとうございます😊

• 3月25日

「子育て・グッズ」に関する質問