※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンパー
ココロ・悩み

たった今友人から連絡が入ったのですが、どう返信すれば良いのか分かり…

たった今友人から連絡が入ったのですが、どう返信すれば良いのか分かりません。
昨日お子さんが亡くなったそうです。お通夜、お葬式の連絡でした。仲の良い友人で子供同士でも遊ばせていました。娘とは3ヶ月年上の女の子です。一昨日車にひかれて昨日亡くなったと。
まずこの連絡に対してどう返信すれば良いのか、お通夜、お葬式ではなんと声をかけたら良いのか…
今動揺してて頭の中がぐちゃぐちゃです、冷静にコメントください

コメント

ゆくり

痛ましいですね。。。またお母さんのお気持ちを想うといたたまれません。
言葉かない、伺わせてもらいます、とだけ伝えるかもしれません。当日は娘を預けて参列します。。。

こあんこら

お友達も、物凄くショックだと思います…。お悔やみ申し上げます。
自分だったら、とってもショックだし嘘であってほしいし…。娘さんを連れてお葬式のお別れに行って良いのか確認します。

たたたんたん

もし、自分がそんな連絡を受けたら……
ムームーさんと同じようにかなり悩むと思います。
正直にお伝えするのが1番かなと思いました。
ご友人はお辛いだろうし、自分が何を言っても今の段階で傷が癒えることは決して無いだろうし……

「気の利いた言葉をかけられなくてごめん。
私が想像する以上に辛い思いをしている中、連絡ありがとう。
お通夜・お葬式には必ず参加させてもらいます。」

仲の良いご友人ということで、きっと「言葉にできないムームーさんの気持ち」を理解してくださるかな、と。
薄情な短い返信、と最初は思われたとしても、時間が経った時にわかって貰えるかな、と思います。

また、実際にお通夜・お葬式に出るとなった時は、ムームーさんもご友人も涙でお話どころでないのではないかと。
話せたとして、いろいろと声をかけなきゃ!!と思うよりは、一緒に亡くなったお子さんの思い出話を少しして「いい子だったね」と一緒に泣いて、ご友人に寄り添って、ただ時間を共有するのがいいのかなぁと感じました。

みみ

嘘のような出来事が本当に起こるんですね。実際、そういったことは起きているんですが…。
必ず伺います、と伝えることしかできませんね。親御さんの気持ちは計り知れませんが、こちらも苦しくて泣いてしまいそうです。

もも

葬儀中お子様は誰かに見てもらえそうですか?

お子様を見るのは辛いと思うので、お一人で参列されるのがいいかなと思いました、!

返信は他の方のを参考にされると、寄り添う気持ちが伝わっていいかなと思いました。

キャンパー

みなさまありがとうございました。
お通夜、お葬式、娘は実家の母に預けてお別れに行きました。
LINEでは返信したものの、実際に憔悴し切った友人を見るのは辛かったし、何より2歳のお誕生日を迎えたばかりの友人の子に別れを告げるのが本当に辛かった。
友人には無理に励ます言葉をかけず、また友人から声をかけてくれるのを待とうと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問