※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
ココロ・悩み

今住んでいるアパート。元々1人の方しか住んでおらず、少しして気づけば…

今住んでいるアパート。
元々1人の方しか住んでおらず、
少しして気づけばアパート全ての部屋が埋まっていましたが挨拶をしにきた方は1人もいませんでした…
今は引っ越したら挨拶とちょっとしたものを渡すっていうのは無くなってきているのでしょうか…?
来月子供が産まれますが、その事を今住んでいる方達に伝えるべきなのでしょうか…
こんな経験がある方、どうしてましたか??

ちなみに今住んでいるアパートは一人暮らしの男性の方、多分カップル??が住んでいるという感じで、子供は1人も住んでいません。
壁が薄いのか 寝静まったあと男性のくしゃみだったりお隣さんの笑い声だったりが聴こえてきます。
泣き声がうるさいとか言われたら嫌なのでしっかりその旨を伝えておいた方が少しは安心できますかね…

なんでそんな物件を選んだのか
などの批判は遠慮していただけたらと思います。
なかなか物件が見つからずやっと見つけた所でしたので。

コメント

める

独り暮らし、単身向けだと挨拶は基本的にないですよ。
なにかあったらこわいので(・・;)
独り暮らししていたときは 挨拶は大家さんにだけして あとはしてなかったです。 隣の人も前の人も誰が住んでるのかとかまったくしらなかったです。

ファミリー向けなら挨拶はするとおもいます。
ファミリー向け物件か単身向け物件かでかわってきますよ

• める

める

子供が産まれたら挨拶はいったほうがいいとおもいます!
    単身向けのところですかね??
    静かに生活したいのに。と思われる方もいるとおもうのでトラブル回避のためにも挨拶はあったほうがいいとおもいます☆

• 3月21日
  • とむ

とむ

そんなことが…( ̄O ̄;)
    たしかに県外ナンバー多いからなんでだろうとは思っていましたが…
    不動産の方からは何も聞いていませんでした…調べれば分かるものなのでしょうか??(´・ω・`)
    なんだか急に不安になってきました…

• 3月21日
  • める

める

ベランダの窓の数?や部屋の大きさとかでわかりますよ。
    不動産屋にきいてもおしえてくれますよ🙆
    ワンルームや1kは基本的に単身向けなのでおっきい窓が1か所とか
    ファミリー向けはだいたい2LDK以上ですね☆

女性の独り暮らしはとくに挨拶いかないですね。
    行った先が男性でなんかあってもいやですし、ぎゃくに男性が挨拶来てもこわくてあけられないですし(((((´°ω°`*))))))

• 3月21日
  • とむ

とむ

一応1階と2階で1LDKと2LDKがある物件です(´・ω・`)
    広い方にはカップルなのか分かりませんが男女2人で住んでるなーという感じで、1LDKの方は男の人が1人で住んでるのかな?という感じです。
    駐車場も全部で8世帯?分あるのですが、そのうち4箇所は縦列で2台とめられるようになっています!!

確かに防犯のこと考えたらそうですよね!!(´・ω・`)
    ピンクのカーテン付けようものならなおさら…( ̄O ̄;)笑

• 3月21日
  • める

める

1LDKがあるってなると単身向けかなー。って思います(・・;)
    単身者やカップルむけ物件ではあるけどファミリー向け物件ってかんじはしないですね(・・;)

• 3月21日
  • とむ

とむ

胃が痛くなってきました。笑
    やっぱり一度確認だけしてみます!!😭😭
    すぐには引っ越せないのでちゃんとご挨拶してどうにかなればいいですけど…迷惑かけてしまうのは心苦しいですね…なんでちゃんと調べなかったんだろう…😭
    遅い時間なのに回答してくださってありがとうございました!😭

• 3月21日
みみ

挨拶しないって人も結構いるのかな?とは思います💦
うちのアパートも最初から住んでますが、挨拶して来なかった人いますよー!
お子さんが産まれてからでいいと思うので、挨拶も兼ねて上下左右の部屋の人くらいにはうるさかったらすみませんくらいは言っておいた方が安心かもしれませんね(^ ^

• とむ

とむ

そうなんですね(´・ω・`)
    別の方から単身赴任向けの物件もあると聞いて自分の無知さに嫌になりました…ファミリー向けだったら少し安心できたかななんて…
    産まれたらきちんとご挨拶にいこうと思います(´・ω・`)
    ありがとうございます(´・ω・`)

• 3月21日
ぱんだ

地域によりますが、引越しの挨拶なんてほとんどないですよ😅
子供が生まれることは管理会社に話してますか?まずその物件が子供可なのかを管理会社に確認した方が良いと思います。
単身者向けだったりすると、子供がいなくうるさくないことを選んで住んでる方もいるのでトラブルになるかもしれないです💦

• とむ

とむ

そうなんですか!私の地元では挨拶するのが普通だったので若い人は知らないのかーなんて思ってました(゚o゚;;笑

知り合いに頼んでいたので妊娠していてこれから出産をして住むということは知っていると思いますが、管理会社の方が知っているかというのは不明です…1階と2階で1LDK、2LDKが混ざっていても単身者向けなんですかね??(´・ω・`)
    ちゃんと確認しておけばよかったです…

• 3月21日
ガラピ子

赤ちゃんいても大丈夫か確認とったほうがいいですよ!
挨拶は行ったことありません。
管理会社からトラブルあると困るから行かないでって言われましたし、知らない人にインターホンならされても出ません😅

• とむ

とむ

何も説明を受けていませんでしたが、それ以前にその知識が無かった自分にも嫌気がさします…
    まず管理会社に確認してみます!
    ありがとうございました!

• 3月21日
full

独身時代に単身向けの住宅に住んでるときは、不動産会社から女性一人での挨拶は避けた方がいいと止められてました💦
子供が生まれた後上階には挨拶し(隣は居留守)戸建てに引っ越してからも自宅から四方の家に挨拶に行きました🙆

• とむ

とむ

確かに危ないですもんね(´・ω・`)
    昼間は子供と2人なので不安ですが…トラブルになるのも嫌なので様子を見てご挨拶するかしないか決めようと思います(´・ω・`)
    ありがとうございました!

• 3月21日
暗黒丸

今住んでるアパートがそんな感じです😂笑
うちは引っ越して来た時に何軒か埋まってたので全部挨拶行きましたが後から越して来た人からは一度も挨拶ないです😂笑
子供が生まれてアパートに戻る前に隣の人にだけは挨拶行きましたよ!
夜子供が泣いた時に泣き止ませなきゃ!ってこっちが気にしてしんどくなると思ったので😭💦

• とむ

とむ

ボンさんは物件を探すときに管理会社の方にこの物件はファミリー向けや単身赴任向けですよという説明受けましたか??(´・ω・`)
    今は防犯のために挨拶をしない方も増えているのですね…
    今からすごく不安です😭😭

• 3月21日
  • 暗黒丸

暗黒丸

元々旦那と結婚前に同棲する為に探した物件だったのでファミリー向けの物件は探してないです😭💦
    内見の時に単身者やカップルの住人さんが多いですねーなどの軽い話はあったかもしれないです🤔

• 3月21日
  • とむ

とむ

そうだったんですね(´・ω・`)
    ファミリーがいないとやっぱり少し不安ですね(´・ω・`)
    ボンさんは今のところ何事もなく生活できていますか??(´・ω・`)

• 3月21日
  • 暗黒丸

暗黒丸

特に苦情とかはきてないですね🤔
    うちの子が夜ぐっすり寝てくれるので苦情言われる程じゃないっていうのもあると思いますが🙄
    うちは引っ越しするのが産まれる前から決まっていたので、それをお隣さんに伝えておいたのも大きいかもしれませんね🤔

• 3月21日
かな

アパートですと、物件自体子供🆖なところがあるみたいですよ😣

私里帰り中にそれを知って引っ越し、一日も自宅に行くことなくでした😚

最近では挨拶減りましたよね〜😔
一人暮らしを始めた時は、不動産やさんに「女の子が1人で住んでますよって知らせに行ってるようなもんだから、オススメはしない」って言われました😭

• とむ

とむ

恥ずかしながら全く知りませんでした…知り合いに頼んだので管理会社の方が子供が産まれること知ってるのかさえも分かりません…
    せっかく引っ越して落ち着いてきたのにまた引っ越しすることになってしまったらと考えると頭痛いです…😭
    きちんと調べなかった自分が悪いんですけどね😭

そうだったんですね…

地域によって違うんですね!!
    私は昔から挨拶は普通だと思っていたので 今の若い子は〜なんて思ってましたが、今思えば年上の人もいたなあなんて思いました( ̄O ̄;)笑
    それだけ物騒な世の中になってしまったのもあるんでしょうね(´・ω・`)

• 3月21日
  • かな

かな

私も知らなかったので、知らないまま住むことがなかっただけ良かったな〜と思っています😚
    もうすぐ正期産なのにもし引っ越さなきゃってなると大変ですよね……

今ではオートロックも安全ではないですからね…😭
    念には念を。ですね🥺

無事、引っ越しすることなく赤ちゃんを迎え入れられるといいですね🥰

• 3月21日
  • とむ

とむ

2LDKだったので安心しきっていましたが念の為確認しておいた方がいいですかね😭
    ほんとです…金銭的にも余裕があるわけではないですし…。・(ノД`)・。

そうですね(´・ω・`)

そうなればいいなと思います!!
    遅い時間なのに回答してくださってありがとうございました😊♪

• 3月21日

「ココロ・悩み」に関する質問