※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪꙳★*゚
子育て・グッズ

今日ショックなことがあり、モヤモヤしていて誰かに聞いてほしくて投稿…

今日ショックなことがあり、モヤモヤしていて誰かに聞いてほしくて投稿させていただきます😢

年中の娘が幼稚園でお友達から「私のママ、○○ちゃん(娘)のこと嫌いなんだってー」と言われたそうです。数日前に言われたそうですが、その日は忘れていて今日思い出したようで、泣きながら話してきました。
泣いている姿を見て私も辛くて…。

去年引っ越してきて、二学期から転入しました。そのお母さんとは降園後1度、公園で遊んだだけで、その時もあまり関わっていないのでそれで何がわかるのか…と思ってしまいますが、多分そのお友達が娘の悪いところをお母さんに伝えているのだとは思います。(あんな事言われた、こんな事された。等など…)

確かに、娘にも悪いところはあります。気が強く、キツい言い方になってしまうことがあり、気を付けるように注意しています。
そのお友達とは同じクラスで仲も良く、毎日一緒に遊んでいるようで○○ちゃん大好~♡と言ってくるそうです。

年中くらいの子供は作り話もするので、そのお友達の作り話なのか、やはり本当に嫌いと言ったのか…。
もし言ったとしてら、いくら嫌いでも子供へ、お母さんはあの子が嫌いだから。なんて言うのはどうなの!?と思ってしまい、ずっとモヤモヤしています😭

もう明後日で三学期もおわりですが、先生に普段の様子を聞いてみるべきなのかも悩んでいます。嫌いと言われてしまうくらい、お友達に対してキツイのか。
子供が言ったことだから、あまり気にしない方がいいですかね…?

まとまりのない文章ですみません💧

コメント

ken

それはお辛かったですよね、、、
もし先生に聞きやすいのであれば、私なら娘の様子が気になるので電話するかもです。(直接言いたいところだけど、どこで誰が見てるかわからないので)
娘さんの気持ちのフォローも難しいですよね😭
あまり気になさらず、幼稚園生活だけのお友達と思って接するしかないですかねぇ

• ‪꙳★*゚

‪꙳★*゚

そうなんです😢色々言われるなら、遊ばないでー!とか思っちゃいますが、そうもいかないですしね…。
    ですよね!!小学校は別だし、あと1年!!と思うようにします!!😌

• 3月21日
ママ

お子さんが嫌われてるかも…って思うと、自分のことより辛いですよね😭

来年も同じクラスになる確率が高いようなら、先生に相談してみてもいいかもですね!
年中のこの時期になると、友達に対して好き嫌いも出てくると思います😭遊ぼーって娘さんは誘ってるけど、友達は今他の遊びをしたくてタイミングが合わない…とか、したい遊びが違って…とかで、お母さんに話してるのかもしれないですね🤔
普段のその子との遊びの様子とか、なんとなーく先生に相談してみても答えてくれると思います!

• ‪꙳★*゚

‪꙳★*゚

娘はひとしきり泣いたら、ケロッと遊び始めていましたが、私はいつまでもモヤモヤ、胸が苦しい感じで😓😭
    ホントに子供のことが何より辛いですよね…。

明後日、新しいクラスがわかるので、同じクラスになるようであれば、何となく聞いてみるのもいいですよね!

• 3月21日
m

私自身の話ですが、年少年中幼稚園で、転勤で引っ越し年長は保育園に変わりました。そこで保育園の友達に「🧸ちゃん保育園もう来んとって」と言われて家で泣きながら母に話していたそうです、、それ以降私も変わりなかったようなので何も言わずだったそうです。
もしそのような状況が続くようなら心配なのでこっそり担任の先生に相談してみてもいいかもですね!
たしかに子どもは作り話もしちゃいますし気を引こうともしてきます。元保育士ですが、そういうやりとりがあったとしても、その場だけの言葉で普段変わりなく生活しているようなら様子を見ると思います!

• ‪꙳★*゚

‪꙳★*゚

そうですよね…気を引くために話を誇張したりもあるので、どこまで信じて良いものかわからないですよね‪‪💦‬
    新しいクラスでも同じになるようなら、相談も考えたいと思います😌

• 3月21日
オリオリ

娘さん辛かったでしょうね。。。😢

私の憶測ですが、そのお友達がママにこんな事言われたーこんな事されたー、って言うのに対して「そっか〜、それは嫌だねー」くらいに返したのを少し盛って嫌いと表現したのではないでしょうか??💦
娘はいないですが姪っ子が4歳で話を盛ったり少し嘘ついたりしているのをよくみて思いました。

• ‪꙳★*゚

‪꙳★*゚

そうなんですよねー‪‪💦‬話を誇張するので、どこまで信じて良いものかわからないですよね‪‪💦‬
    お母さんが同調したのを、お友達が嫌いと表現した可能性もありますよね😓

• 3月21日
ママ

保育士してます。娘さんにとってもママにとっても悲しい話ですよね😭💦ママが本当に言った可能性も、お子さんが適当に作り話で言った可能性も考えられますし、真実は確かめづらいですよね😰ただ、年中ともなると大体の子は嫌いって言われると悲しいって感情を持ってると思います。どんな経緯でそのセリフを聞いたのか分かりませんが、友達関係の中で喧嘩した後だったとか、何かモヤモヤしたことがあったとかで、言ってしまった可能性もあります😞
子どもの心は変わりやすいし、家庭では甘えもあって自分のしたことよりされて嫌だったことを鮮明に思い出して話すのが子どもです。モヤッとするし、悲しいかもしれませんが、子どもはそういうものと割り切ってしまうほうが楽だと思います😞
自分だったら、その場で言われて悲しかったならば、その子に対してちゃんとそういうことを言われて悲しい、言わないでほしいということを伝えるように子どもに伝えると思います。もちろん、悲しかった思いはたくさん受け止めた上で☺️相手の親御さんが言ったかどうかわからない話に親が介入していくと、余計ややこしくなりそうなので😰
年中さんだと人間関係も難しい時期で、女の子ならいじめみたいなことだって起こることもあります。私ならもう少し様子を見て、毎日のように保育園が辛いような雰囲気ならば保育士も巻き込んで相談すると思います💦

偉そうなことをたくさん言いましたが、私個人の意見なので、参考までに...☺️💦

• ‪꙳★*゚

‪꙳★*゚

保育士さんからの意見、とても参考になりました!
    本当に今って難しい時期ですよね😢
    結構キツいことを言う子も多いようで、娘も含め、自己主張が強くなる時期でもあるんですよね…。
    その場できちんと悲しい気持ちを伝えるように話したいも思います。
    そのお友達とは違うクラスだといいんですけどね😓

• 3月21日
ゆん

絶対聞いちゃいます!!
『こんなことがあって泣いてたのですがうちの子がなんかやらかしてしまってるかも知れないので気づいたら教えて欲しいです』と私なら相手の相談としてじゃなく、もしかしたらうちの子が悪さしたかも!?と遠回しに我が子を観察?注意して見てもらうようにお願いする感じで言うかもですm(_ _)m
子供の友達を嫌いとか思っても子供に言えないしそのお母さんもちょっと…💦
もう考えただけでツラいですね😭😭

• ‪꙳★*゚

‪꙳★*゚

ほんとに聞きたくて仕方ないです😭
    本当に言ったのであれば、ちょっと…‪‪💦‬ですよね😣😣
    同じクラスになってしまったら、それとなく様子を聞いてみようかと思います!

• 3月21日

「子育て・グッズ」に関する質問