※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月を過ぎた頃から寝る時必ず指しゃぶりをするようになりました💦…

生後6ヶ月を過ぎた頃から寝る時必ず指しゃぶりをするようになりました💦眠くなると指しゃぶりをして、指をはずすと泣いて眠れなくなってしまいます😅昼間抱っこ紐などでも指しゃぶりすること多いです💦
なるべくさせない方がいいのかどうなのか…同じような経験のあるママさんどのようにしていますか?そのうちしなくなるものなのでしょうか?😰

コメント

のあまま

口が寂しいんですかね🙄
おしゃぶりとかはあげてますか??

• さっちゃん

さっちゃん

完ミなのでおっぱいで満足させてあげることもできず😅😅おしゃぶりは2ヶ月の頃に使ってみましたが嫌がってしまったのでそれっきり使っていません😣

• 3月20日
  • のあまま

のあまま

そうなんですね!!
    もう一度あげてみてはいかがですか??
    ぺって出しても何回かあげてると吸ってくれるし指も吸わなくなると思いますよ😊

• 3月20日
  • さっちゃん

さっちゃん

試してみます!すごい力で吸うので指が可哀想になってしまって😅コメントありがとうございました😊✨

• 3月20日
もも

私の子供ではなく私自身が幼稚園まで指しゃぶりずーっとしていたのですが、親曰く薬付きの絆創膏はったりからしを指につけたりして辞めさせようと頑張ってたみたいです😂

• さっちゃん

さっちゃん

私自身も長いこと指しゃぶりしていたようです😅指しゃぶり以外にも下唇をハムハムするようなことをしていました💦それが原因かはわかりませんが歯並びものすごく悪いです😭
    指に塗る苦いクリームなども視野に入れています😰😰

• 3月20日
  • もも

もも

私も歯並び良くないです😂
    でもまだ7ヶ月ですからね!そんなに焦らなくてもいいのかなぁと個人的に思います☺️
    ちなみに我が子は指しゃぶりしなくてずーっと抱っこマンで私が大変だったのでおしゃぶりさせたのですが、10ヶ月あたりから自分でおしゃぶり認識して口に運んで吸いたがっていたので、やめられなくなる前にと1歳前に強制的にやめさせました
    その後指しゃぶりするわけでもなくおしゃぶりも卒業できました!

• 3月20日
  • さっちゃん

さっちゃん

完ミなので指しゃぶりもやめさせたら安心できるものが何もなくて可哀想かなと思っていました😅おしゃぶりがもし使えそうなら試してみます!やめ時も考えながら見守りたいと思います😉

• 3月20日
みぃこ

うちも完ミです
3ヶ月頃までおしゃぶりして寝てましたが、指しゃぶり覚えてからは眠いときは指しゃぶって寝てます
母乳あげてる子はおっぱい吸うと落ち着いて眠る→うちの子は指しゃぶって落ち着くんだなぁと解釈してました

指しゃぶりってダメなんですかね😭💦?

• さっちゃん

さっちゃん

おっぱい代わりなのかな〜と思っていたのですが、母から指しゃぶりしてると爪も変形してしまうよ〜‼️と言われて気になりました😅
    指しゃぶりは賛否両論あるみたいですよ〜😂

• 3月20日
ゆゆママ

うちの子も寝る時に 指しゃぶりします
おしゃぶりは させてなかったので
いざ使おうと思ったら
おもちゃと勘違いして 意味が無いです(笑)
あまりして欲しくはないのですが
とりあえず そのままにしてます
もう少し大きくなったら
やめてくれたらいいなと・・・😓

• さっちゃん

さっちゃん

夜中に起きて寝ぼけてる時も指しゃぶりしているので寝る時と指はセットです😅うちもおしゃぶりを噛んで遊びますよ〜😂寝たらなるべく早めに指を離したりはするのですが…やめてくれたらラッキーくらいで見守ります!

• 3月21日
みー

うちの子はずっとおしゃぶりと指しゃぶりの二足のわらじでしたが一歳になったのをキッカケにどちらも辞めました!
あんなに依存してたのに…
なので指しゃぶりも放っておけば辞めるかもです😂

• さっちゃん

さっちゃん

自然にしなくなったということですか😳それもまた成長ですね!楽しみにに見守ってみます😉

• 3月21日
ミニママ

うちは指と言うより手しゃぶりで病院で手にタコ出来ちゃうからおしゃぶりさせてと言われていたので1ヶ月からおしゃぶりさせて最近新しく出っ歯にやらないおしゃぶりに変えましたが手も好きで完全には、やめませんが寝る時は比較的おしゃぶりして寝てくれます。

• さっちゃん

さっちゃん

試しに私の指をしゃぶらせてみたらすごい力だったので、息子の指の心配もしてしまいました😅出っ歯にならないおしゃぶりあるのですね!調べてみます😉

• 3月21日
ミソル

はじまして☺️

うちの子も指吸いしまくってます❗
タコめっちゃ出来てます😅

以前はずっとおしゃぶりでいけてたのですが、最近歯がため的な固いものがいいのか、おしゃぶりはポイッ‼️と捨てられてしまいました😅(笑)

おしゃぶりもなかなか外れなかったら。。。と懸念していましたが、指はずーっとありますからね😅(笑)

でも、精神的に落ち着く要素もあるみたいなので、あまり気にしていません🎵

大きくなってからもずーっとするわけではないし。。。と超楽観的に考えております😅(笑)

• さっちゃん

さっちゃん

うちもこの調子ではタコが出来る気がします😅
    歯が痒いせいもあるのかとも思いますし、何より安心するからしてるんでしょうね☺️‼️自分なりに見つけたのが指しゃぶりだと思うと無理に辞めさせるのも可哀想なので指が血だらけになったりしない限りは(笑)見守ります😌😌

• 3月21日
ぽーち

うちは1ヶ月の辺りから指しゃぶりしてます😅
落ち着きたいとき、眠たいときに指しゃぶりしてます。
でも、小児科で歯並びが~と言われたので6ヶ月過ぎたあたりからおしゃぶりを渡してみましたが、半分オモチャです(笑)
本当に必要なとき以外はチュポチュポ吸ったりはずしたりして遊んでます😅
今は寝起き以外ミルクなのですが、母乳を与えていた時期から指しゃぶりしてます💦
試しに寝かけているところ指を外してみたらもう片方の指をしゃぶろうとしていたので、無理にやめさせるの諦めました😅

やっぱり気になるけど、そのうちやめてくれるといいなーって感じです💦

• さっちゃん

さっちゃん

歯並び心配になります😅😅赤ちゃんといったらおしゃぶり上手だと思っていたのですが遊ばれて驚きました😮💦
    あまり制限せず見守ってみます☺️早いうちに自然にやめてくれたらありがたいですね😌😌

• 3月21日

「子育て・グッズ」に関する質問