※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかあこ
ココロ・悩み

産後、旦那に優しくできずイライラします。うまくやり方が知りたいです。

産後旦那に優しくできません。
なんだか旦那にキツく当たってしまいます。
疲れてるなぁ〜頑張ってな〜
って言ってくれても
いや、もう頑張ってるし
って思ってしまったり
俺のことは気にせず
ストレス溜めずにやりや〜
って言ってもらっても
私の性格上気にせんとか無理やし
とか言ってしまいます。
後から、なんであんなひねくれた
言い方したんやろ?
とか思うんですが
なんかイライラするんです。旦那に。
産後旦那とうまくやっていく方法があれば
教えてください>_<

コメント

トラニ

悪いな~良くないな~と思うなら意識して直した方が良いですよ!きっと旦那様、優しい方なんだと思います!だからそう言う風に甘える事が出来るんですね♡甘え方は人それぞれ、各家庭それぞれですが良くないと思ってるなら今の内にですよ!子供は親の背中見て育ちます(^^)/

葵ママ

すごいわかります!
産後はちょっとしたことにもイラッとしちゃいますよね~

旦那さんに悪気ないのはわかってるのに、自分ばっかり大変な気持ちになっちゃったりしてあたっちゃったり…

産後はホルモンの関係もあるみたいですよ!
私は3ヶ月過ぎから大分良くなりましたよ~お互い赤ちゃんのいる生活に慣れてきたからだと思いますが(^_^;)

素直な気持ちを旦那さんに言うのも大変だと思うので、今のままで良いんじゃないかなって思いますよ~
あとは言い過ぎたなって思ったら、産後でイライラしててゴメンねって早めに言うことです☆

YUN♪

とても、優しい旦那さんですねー!!

うちなんか、辛いと言っても、大丈夫?も言いませんよ!

でも、イライラするのわかります。

何もしてなくてイライラするのに、何かされてもイライラしてました。

とにかく、無視してました。
関わると喧嘩になるので。

そのうちこちらにも余裕が出来、子供の成長を一緒に喜んで、また元に戻りました。

私の場合、やり過ごすしか無かったです。。。

たかあこ

コメントありがとうございます!優しいところはあるんですが
その優しさに素直に甘えれないんです(´・_・`)
自分が悪い態度を取ってしまったことはちゃんと
明日謝りまらないとですね>_<
ありがとうございます。

たかあこ

コメントありがとうございます!そうなんです(´・_・`)
普段なら気にならないことでも
ついイライラしてしまったりで
なかなか気持ちに余裕ができなくて
うまく息抜きができないんです(´・_・`)
今日キツい態度を取ってしまったことは
明日謝ります>_<
素直になるって難しいですね(´・_・`)
ありがとうございます!

たかあこ

コメントありがとうございます!

そうなんですよね>_<
無関心でも腹立つし
中途半端に育児に口出しされても
腹立つしで(笑)

私もつい無視したり
関わらないようにしてましたが
明日まず謝ってみます>_<

もう少ししたら余裕できることを
願って頑張ります!
ありがとうございます(^^)

マイミー

1ヶ月単位でよくなって行くと思います。私も3ヶ月目にはだいぶ落ち着きました。私はイライラした時は、言葉は返しませんでした。返そうとすると、必ず嫌味になるから。無言。でも、ご主人のように励ましの言葉をくれた時は、心の中でうっとおしいなぁと毒づいても、本人にはありがとうって言ってましたよ。テンション低い心のこもってもないありがとうだったかもしれませんが。急には変われないので、そういう所から変えてみたらいいかもしれません。

なめこの母

優しい旦那さんですね〜(^_^*)
赤ちゃんのお世話を手伝ってもらうのはどうですか?

優しいけど、なんとなく声かけが距離がある気がしたので…勘違いだったらスミマセンf^_^;
頑張ってな〜→オムツ替えしよか?
ストレス溜めずにやりや〜→やれる事あったら言ってな

旦那さんも育児一緒に頑張ろうっていう姿勢で居てくれたら、たかあこさんのイライラも少し和らぐのでないかなぁと思いました。ただ、そういうのを伝えるのって難しいですねm(._.)m

れおん♡

わかります!笑
リアルタイムで旦那のイビキにイライラしてバスタオル投げました(ㆁωㆁ*)笑

沐浴もしてくれるし、帰宅したら少し寝なさいって言ってくれる所は助かるのですが…

手伝おうか?代わろうか?

って…なんでクエスチョン?みたいな(*´д`)何も聞かずにやれや!って思ってイライラしたり…。

もう諦めてます( ´ー`)笑

フルーツ

わかります!

産後クライシスって言葉があるらしくてガルガル期とかも言われますね!

あたしもホントにイヤで帰ってこなきゃいいのに(ºωº)

とか思うほど(笑)

でも3ヶ月4ヶ月かかって徐々に収まりました☆彡

いやーホントに嫌で子供の事もやってくれてる方だったけど、それはそれで

やんや!汚い手で触んなや(ーωー)

って内心思うほどでした(笑)

今また二人目妊娠中なので怖いです(笑)

旦那には産後クライシスって事を伝えてました!
理解あるのとないのじゃまた違うから、あたしは産後クライシスだから、イライラするっ!

って話してみてもいいかもしれませんね♪

たかあこ

コメントありがとうございます(^^)
ついつい嫌味っぽくなるの分かります( ; ; )そうなるのが分かってるから会話もあえてしないとか(´・_・`)だいたいみなさん3ヶ月くらいで落ち着いてくるんですね✨その日が来るまで耐えてみます!私が直すところも気を付けす!ありがとうございます(^^)

たかあこ

コメントありがとうございます!声のかけ方ってちょっとしたことで受け止め方が変わりますよね!
それが、旦那の赤ちゃんの扱い方が雑なので、任せておけないんです(´・_・`)旦那は何の根拠もなく大丈夫!大丈夫!とゆータイプで私はひとつひとつ心配になるタイプで手伝ってほしいけど任せるのが不安なんです(´・_・`)
もっとこーしてほしいというと
拗ねてしまったりで
お願いするのも面倒くさくなってしまって…。
色々難しいですよね>_<
愚痴も書いてしまった😭
すみません!

たかあこ

コメントありがとうございます(^^)
同じく昨日旦那のイビキで
せっかく寝かし付けた子供が起きてしまい、イライラしました!(笑)
自分から率先してやってほしいですよね!
こっちが言う前に進んで
黙ってやってほしいです。(笑)
私も半分諦めてしまってます😭(笑)

たかあこ

コメントありがとうございます(^^)
産後クライシス初めて聞きました!後で調べてみます!

もうすぐうちも3ヶ月になるので早く落ち着いてほしいものです😭
そして、旦那にも産後は
こうなるんだ!ということ伝えてみます!
ありがとうございます🙌✨