※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

先輩ママさん、愛知県稲沢市にお住まいの方、教えてください!稲沢市在住…

先輩ママさん、愛知県稲沢市にお住まいの方、教えてください!

稲沢市在住で、現在里帰り中です。
2ヶ月になるので予防接種が始まるのですが、
お恥ずかしいことに2ヶ月になってから考えればいいやと思っていて、いつ稲沢の自宅に戻るかもきちんと決めていなかったので、まだ予約が済んでいません。
里帰り前はセブンベルで妊婦検診を受けており、
自宅からも近いので、セブンベルの小児科をかかりつけにしようと思っていたのですが、
知人に予約取れないような話を聞いて焦っています😱
どこか稲沢で予防接種を受けるのにおススメの小児科はありませんか❓
また、予防接種を受けるところと、かかりつけの小児科を分けるのはよくないですか❓
いままだ実家なので、もし稲沢でなかなか予約が取れないなら地元で受けることも考えたのですが、予防接種は同じ病院で受け続けた方がいいですよね❓

はじめてでわからないことだらけで…
教えていただきたいです、お願いします❗️

コメント

ひよこ

予防接種は市から補助券が届くので、市内でしかできないのではないかな?と思いますよ!🔅
稲沢市在住ではないので、わからないですが、補助券と一緒にここで予防接種やってますよっていうお知らせとか貰えなかったですか?🤔

• mame

mame

失くしてはいけないと思い、補助券は自宅に置いてきてしまっていて😱💦
    保健センターとかに問い合わせてみます…

• 3月20日
まー

稲沢市の市役所で市外の病院でも予防接種出来る手続きして貰えますよ( ˊᵕˋ )ただ、愛知県内の病院限りますが。

• mame

mame

実家は県外なのです…
    少しでも早く自宅に戻ることにします😓

• 3月20日
maman

お知り合いの方が言う、予約とれないというのは、初診だと予約出来ないという意味ですかね🤔❓
それとも、人気だから予約が取りにくいという事でしょうか❓
とりあえず、そのかかりつけにしようとしていた小児科に電話で予約確認して本当に予約がとれないようなら他にするとして…

予防接種とかかりつけはなるべく一緒がいいかと思います😉✨
予防接種は風邪などひいた時、治ってから一定の期間あけないと出来ない物もあるみたいですし、何かと一緒の方が楽だと思います🎀

• mame

mame

人気みたいで、1ヶ月前に予約したと言っていたので焦ってます💦
    やっぱり一緒がいいですよね💦

• 3月21日
そうかか

私も産院で予防接種したくて、けど隣の地域だったので保健センターで聞いてみたら、町外医療機関どーのこーのみたいなハンコを押せば大丈夫との事で押してもらいました!
また自分の地域でうつなら、そのハンコに2重線すれば大丈夫とも言われたので、ひとます保健センターへ相談されたらいいかと思います❤️

• mame

mame

実家が県外なので無理かな、と😓
    そもそも補助券が自宅なので帰るしかないですね…

• 3月21日
ミートボール

私の姉がセブンベルの小児科で予防接種してますが、予約が取れないというのは聞いたことがないです💦

あと、予防接種とかかりつけの病院を分けてるママさん、私の周りは結構います!

• mame

mame

分ける方もいるのですね❗️
    とりあえずセブンベルで予約聞いてみます❗️

• 3月21日
あい

私は反対で県外在住で、セブンベルで出産と予防接種を3回目のまで受けました。
セブンベルはやっぱり人気ですが予約が取れないほどではないです。
ただ多くの人が1ヶ月前には予約されてる印象でした。

県外で予防接種受けるにはお住いの自治体から里帰り先の病院に受けさせますってお手紙を持っていく必要がありました。
そして、自費で一旦支払い支払った領収書をお住まいの自治体に提出し、償還払いされるという方法でした。
めんどくさかったですが、我が家はそうするしかなかったので仕方なかったのですが…
ちなみに2ヶ月から打ち始めるのにはロタが関係していて、ロタ(任意)を打たなければ戻って来てからでも大丈夫とは聞いてます。

• mame

mame

ロタもやりたいなら急いだ方がいいってことですね😥
    3回目まで実家でというわけにも行かないのでやはり稲沢で打った方がいいですよね…

• 3月21日
ぽこ

私は予防接種とかかりつけの小児科は別です✨

予防接種→午前診、夕方診あり。予防接種は予約無しでOK
かかりつけ→午前診のみ。

かかりつけが午前しかやってない所で午後の不安があったので、サブとして別の内科小児科を予防接種用としつつ、夕方に調子悪くなった時はサブに行ってます✨

• mame

mame

なるほど。
    緊急時に病院が混雑していたり、時間で診てもらえないかもしれないのでサブを作るのもいいですね🤔
    参考になりました❗️

• 3月21日
まま

稲沢在住で、私も今里帰り中です!
娘の時から産婦人科、小児科共にセブンベルです!

予防接種の曜日が決まってるので、予約は確かに早めに予約した方がいいですね(^_^;)
私は2ヶ月になる前に 〇日で2ヶ月になるので、予防接種の予約したいのですが⋯ と電話しましたよ🙌

後は三輪産婦人科でも予防接種できますよ✨
でも家からセブンベルが近いなら、セブンベルでもいいのかなーと思います🤔
三輪産婦人科はセブンベルから少し離れてますし。。

• mame

mame

三輪さんは妊娠前に婦人科でお世話になっていたので、いいかもしれないです❗️セブンベルダメだったら聞いてみます❗️

• 3月21日
ぷ

里帰り先が県外だと、予防接種は実費になります😢
愛知県内に限っては申請すれば受けれますよ❗️

私も稲沢市在住でセブンベルで予防接種お願いしようと思ってましたが、予約が取れないことはないのですが、かなり先になる感じでした💦
他の病院は1週間前までの予約で大丈夫なところ、2〜3週間前の予約でないと取れないような感じでした💦
早めに予約しなかった私が悪いんですが、通いにくいなと思って今は谷さんで受けてます☺️谷さんは予約なしで受けれます✨

• mame

mame

谷さんもうちから近いのでいいかもしれないです❗️
    予約なしで三本同時+ロタって出来るのでしょうか❓

• 3月21日
  • ぷ

3本同時とロタ、できましたよ😆💓
    いま娘6ヶ月ですが、2ヶ月の予防接種からずっと谷さんで打ってます!
    他のところは予防接種の時間や曜日が決まってますが、谷さんは診療時間であればいつでも大丈夫なので自由に行けて楽でした☺️
    今後の予防接種の予定も書き込んでもらえてわかりやすいですよ❗️

• 3月21日
あや

1人目セブンベルで出産して娘のかかりつけもセブンベルで予防接種も受けてます!

予約取れますよ!!
すぐ近くの日付でだと予約が取れなくて先になってしまう事もありますが変更が出たりして近い日にちで予約出来ることもあります(^-^)
タイミングですかね?
予約の電話してみる事オススメします!
セブンベル以外だと里帰り出産したママ友はかじうらファミリークリニックで予防接種受けてるって聞きました(^-^)

• mame

mame

とりあえず聞いてみるしかないですよね😥
    おっしゃるように運良く近い日にちがあるかもしれないし、電話してみます❗️
    かじうらさん調べてみます😊

• 3月21日
ママリさん

里帰り前にセブンベル産婦人科に通ってたので、予防接種もと思い2ヶ月になる2週間ほど前に予約しようと電話したらいっぱいでスタート出遅れそうだったので予防接種だけは近所のすいてる小児科に通ってました(←もう閉院されてしまいましたが💦)
でも、セブンベル 電話してみるのは手かもです。

小児科のかかりつけがなくなってしまって残りの予防接種どこで受けようと迷いつつ、市民病院の小児科が1月から先生増えて予防接種と健診復活したのでそちらで予約しようと計画中です。

• mame

mame

市民病院も受けれるんですね❗️
    市民病院も近いのでセブンベル駄目なら聞いてみたいと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 3月21日
二ムラさん妻

私は、かかりつけと予防接種する病院を分けてます!
この間、検診があって保健士さんがかかりつけと予防接種する病院を分けてるママが増えてるって言っていたので、別に悪くないと思います。

• mame

mame

いつも同じ病院の方が安心かな、と思ってたんですが、いくつか安心して行ける病院作るのもいいかもしれないですしね❗️
    参考になりました😊

• 3月21日
ミッキー

かかりつけと予防接種分けてもいいと思いますよ😊
うちは予防接種は三輪さんで
かかりつけは三輪さん・セブンベルです✨
三輪さんも予防接種混んでますので早めに予約してほうがいいです!
予防接種の日が火曜と金曜の
13時からと13半からありますよ🙆‍♀️

︎☺︎✌︎︎

セブンベルの予約してみましたが1ヶ月後じゃなくて2ヶ月後の予約にされたので
家の近くの小児科にしました⸜( ˙▿˙ )⸝

かかりつけの病院と予防接種の病院一緒の方が安心かなと思いしています!
あとは自宅に近い小児科にしてます!
熱や風邪が多くなってくるので 近いところの方が子供のためかな?と思い。。、
あと予約でいっぱいのところはもう行く気もなくなりました😅

wakan

予防接種とかかりつけ小児科わけてますよ‼️ちなみに今は耳鼻科のがお世話になってますが。

予防接種は、婦人科の病院でしてもらってます。理由は、小児科だと、風邪の子やインフルエンザの子など、子どもがうつる感染症が怖いからです。
予防接種受ける時の我が子は、風邪などひいてない時にしか受けれないので、風邪もらいに行くのも怖いなって思ってます!!
予防接種してる婦人科の病院は、お昼の合間に(1:30から3:00)に予防接種の子だけの予約枠があるので、風邪の子はいないし、待ち時間短いし、安心して行けてます。
もうすぐ2人目生まれますが、2人目の予防接種もそのままにしようと思ってます。

予防接種の補助券の冊子を早めに手に入れ、熟読した方がいいと思いますょー‼️ご主人にご自宅の書類読んでもらって予約してもらうとか、スクショ送ってもらうとか、早い方がいいと思います‼️

後々、熱とかで予定通り進まなかったりするので、なるべく早い方がいいかと思います‼️

「子育て・グッズ」に関する質問