※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃりこ
子育て・グッズ

3才の長男、4月から幼稚園に通う息子のことです!トイトレがようやく、い…

3才の長男、4月から幼稚園に通う息子のことです!

トイトレがようやく、いい感じになりました!と言ってもお出かけはまだオムツです…家でのトイレはほぼ完璧で、後はお出かけと夜です!

まず、4月11日が入園式なんですが、オムツとパンツどっちで行くか悩みます…幼稚園はトイレが小さいので多分できるかと思います(外出先の大きいトイレが苦手で、家では大丈夫)

それから、うんちをしたとき、いつから自分で拭けるようになるのでしょうか。おしっこの時はちんちんの先を拭くのですが、うんちの時は呼ばれます!

コメント

アスティー

入園式は念の為オムツで行かれた方が安心かと思います。
でもトイレに行けるタイミングがあれば連れて行ってなるべくお出掛けの時にもトイレでできるように練習していかれたらいいかなぁと思います。
うちは4歳になったばかりの息子がいますが、最近はうんちも自分で一旦拭いてから私が吹き直しています。
保育園の先生に自分で拭くように練習させてくださいと言われたので3歳半ぐらいからやっています。
まだまだ上手く拭けてない事も多いですが自分でやってみる事が大事かなと思っています。

「子育て・グッズ」に関する質問