※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

保育園、幼稚園についての情報や入園の仕方などどうやって知りましたか?…

保育園、幼稚園についての情報や
入園の仕方などどうやって知りましたか?💦

自分の学区がどこになるのか、
どこの保育園幼稚園の子がこの小学校に行くのか、
家から近い保育園幼稚園を教えてほしい、
入園にむけて動き始めるのはいつからか、
現在無職だか保育園は預けられるか(空きがあるか)など…

市役所の窓口で直接聞くのが1番でしょうか?
みなさんそうやってるんですかね😳

コメント

あーか

保育園なら市役所、幼稚園なら各園に問い合わせですね!

み

近くの小学校を探して、近くの保育園幼稚園に入れたかったのですが、保育園は空きがなくて入れないですしもう諦めて入れるところに入れるしかないなって感じです💦
市役所に電話すると詳しく教えてくれますよ!

h1r065

地域の保育園や幼稚園とかの開放日が載ってる広報が3か月に一回でます。

それ見て開放とか遊びに行きとかです。

入園の仕方は役所で申請するのは知っていたので用紙もらいに行きました。

学区は自分の地元だからここってのは知っていました。

入園に向けては保育園なら生後半年から入れるので申請して空きあれば入れますかね。
幼稚園は年少の前のプレってので週2か週3での行かせて来年確実に幼稚園入れるようにとかうちの地域はそんなです。

保育園は仕事してる人が点数高いので無職では厳しいです。
保育必要な要件満たしませんから。

求職中でなら求職活動でハロワのとかいろいろ提出してとかあります。

空きがあって入れても求職中から仕事は3か月以内に決めてくださいとかありますし、就労証明書とか求められるかと思いますよ。

貧乏生活の主婦.

役所の担当の方に幼稚園や保育園での名称や所在地を教えて貰います。
優しい方だと園の方に電話をして
どういう教育方針なのか、園での様子や見学の有無等を聞いてくれる方もいてますよ!🤗
あれだったら疑問点をリストアップして聞いた方が話が進みやすいかと👍

「子育て・グッズ」に関する質問