※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ。
その他の疑問

土地探し、苦戦しそうです(泣)うちの近所なら田舎なので安くていい土…

土地探し、苦戦しそうです(泣)
うちの近所なら田舎なので安くていい土地が見つかるかなと思いきや、日当たり悪そうだったり虫が出たりとやはりそれなりの理由がありそうです😭
予算を500万くらいでみてましたが、やはりそれなりの理由のとこしか無いんですかねー
土地探し、失敗したくないですが。。

みなさんはどれくらいで、みつかりましたか?
不動産屋も回ってみたりしようと思ってます。
あと売主物件の土地は、どのようにして探すんでしょうか。ネットだと、媒介が殆どです😓

コメント

こはるママ

ネットで調べたり、車で希望の土地周辺をドライブしたりしていました!

• まこ。

まこ。

コメントありがとうございます。土地周辺のドライブいいですね!
    私も散歩するなり散策してみたいと思います!

• 3月21日
こころん

ほとんどが仲介ですよ。個人が売りたい土地を仲介。不動産屋が土地を持ってるなんてほとんどないと思います。不動産情報はほとんどが共有されており、不動産屋を沢山回っても情報はあまりかわりません。
仲介手数料がもったいないからですか?個人間の土地売買はリスクが高いからほぼ無しと思われます。

• まこ。

まこ。

仲介より売主物件の方がいいよといわれたんですが確かに個人間のトラブルとかリスクが高いですよね💦

• 3月21日
なつき

ハウスメーカーも土地を持ってることがあるので要チェックです!相談してみてもいいかもしれません。

あとは地元の不動産屋さんも、実は出してない情報持ってたりしますよ!売主と交渉中とか…
土地情報は生ものなので、運とタイミングだと思います!

• まこ。

まこ。

そうですね、運とタイミング、まさしくそうだと思います。
    ハウスメーカーでも土地持ってるのですね。
    因みに今近所にあるショールームと、建てたいエリアのショールームが違くて💦やっぱり建てたいエリアのショールームの方が強いですかね。
    近所の担当の方、がいい方で頼むならその方にお任せしたいなと思ってしまいまして😭

• 3月21日
みぃた

不動産屋いっぱい回ってると、気になる土地の売主さんにあたることもよくありました。

不動産屋も持ち物件売りたいので、行けば紹介してくます。分譲地作ってたりすると、まだ表に出してないのを紹介してくれることもあります✨

ハウスメーカーが決まってれば、一緒に探してくれたり、分譲地持ってることもあります。

わたしは半年かかり、やっと納得いく土地見つけました(>_<)

• まこ。

まこ。

そうなんですね。予算低くても見つかる場合もあったりするんですね。
    因みに、建てたいエリアとショールーム違うんですが、土地探しとなったら建てたいエリアに変えた方がいいんですかね😭今の担当の方が感じのいい方なんで、迷います💧

• 3月21日
  • みぃた

みぃた

ショールームってキッチンとか色々と見れるとこですよね?
    そこのアドバイザーの方がよくて、そこのHMにしたいってことですか?住みたいエリアでは、そこのメーカーさんやってないとかですか?

住みたいエリアでないけど、良い建売とかがあったのですかねぇ?

• 3月21日
  • まこ。

まこ。

わかりずらくてすみません🙇
    最初は近所にショールームがあったのでふらりといったのですが、建てたいエリアはうちの実家近くとかでして。
    そのエリアにもショールームあるんで、なるべく近い方がいい土地とか知ってるのかなぁと思ってしまいました💦

• 3月21日
  • みぃた

みぃた

土地を探すのに、どっちに聞いてみるかと言う感じですかね〜?

両方聞いてみれば、よいと思いますよ!ちょっと離れてても、たまたまいい物件持ってることもあるし。

建築条件なしなら、どのメーカーでも建てれるから、違うとこで土地見つけても、気の合う担当さんに相談してもいいし。

持主物件にあたるのはやっぱ、希望エリアに近い不動産屋かなぁとは思いますが😁

• 3月21日
momo

ハウスメーカーの人に探してもらって2〜3ヶ月で決まりました(*^^*)
仲介ばかりだったと思います(>_<)
自分たちでもネット等で探していたのですが良いところが見つからず、ハウスメーカーが探してくれた土地の中にはネットに掲載されてないものもあったり、評判の良い不動産屋さんを教えてくれたりでとても助かりました!

• まこ。

まこ。

ネットに載ってないようなところも探してくれるんですね。
    因みにその場合でも土地が決まったら仲介手数料などは土地の売り主に現金支払いやローン組んだりする感じでしょうか?

• 3月21日
  • momo

momo

これから売り出す分譲地や予算にあった土地など探してくれましたよ(*^^*)
    不動産屋さんと土地の売主さんにも来ていただいて契約をして、不動産屋さんには仲介手数料、売主さんには土地の代金をローンを組んで後日お支払いしたと思います!

• 3月21日
  • まこ。

まこ。

詳しくありがとうございます。
    希望を持ちつつ、不動産屋からまず探してみたいと思います!

• 3月21日

「その他の疑問」に関する質問