※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そゆた
ココロ・悩み

3歳の息子にとても怖い思いをさせてしまいました。私の実家が大好きな息…

3歳の息子にとても怖い思いをさせてしまいました。
長くなりますがすみません。

私の実家が大好きな息子は、遊びに行くと「お風入って、ご飯食べてママの家に帰る」といって車で15分くらいなので父が送ってくれて帰ってきたり、寝てしまった時はそのまま泊まったりしています。
休前日など次の日に予定があるときは、言い聞かせて連れて帰るようにしていましたが、今日は断固として寝て帰る(泊まる)と言い張り大泣きしたのを無理やり車に乗せて連れ帰りました。
帰宅途中に、ばあばの家に帰ると泣き止まずだんだんとイライラしてきて、じゃぁもうずっと、ばあばの家にいるのか?と聞くと、うん。といい、さらにママとずっと会えなくてもいいのね?と聞くと、うん。と答え。悲しみとイライラでじゃー車おりて一人でばあばの家に行けばと、もうお前なんかいらないと怒鳴ってしまいました。コンビニで駐車すると自分でドアを開けて出て行きました。
私もすぐに降りましたが、息子は前から走っていき、私は後ろに回ってしまったので気付いた時には道路に出る手前でした。
名前を呼ぶと振り向いて私の方に走って来てくれましたが、とても怖かったです。
家に帰って、泣きながらごめんね、本当は大好きだよと抱きしめてみましたが、息子はもう私のことを嫌だと思っているのではないかと、この先、私の目を盗んでどこかに行ってしまうのではないかと不安でたまりません。
取り返しのつかないことをしたと思っています。
これから息子にどう接していけばいいのでしょうか。
こんな母親はいなくなったほうが息子のためなのかなと考えてしまいます。

コメント

mimi

子供って、外のお家に遊びに行くとなかなか帰りたがりませんよね😂
これから二度とそういった類のことは言わないように気をつければいいだけだと思いますよ!イライラするのは分かるんですが、、、「ママはもう会わない」とかでなく「また遊び来よう」とか「おうち帰って○○しよう」と言うとか、子供の気持ちに共感して「ほんとばあばの家にずっといたかったのに残念だね〜」など返すやり方をしたらいいと思います😫ひとりで歩道に出したりしたら取り返しつかないことになりかねないですし…😭
今後もいつも通り接すればいいと思いますよ!

• そゆた

そゆた

普段は気をつけてるんですが、イライラが募ると否定的になってしまうので今回のことで本当に気をつけようと思いました。
    いつも通りが息子にとって良いママなのか今はとても不安です。

• 3月20日
☕️dldl☕️

何年か前山に山菜狩りに行っていた家族のお話で、お父さんがしつけのために山の中の一方通行の道路に男の子を下ろして少し距離を走らせて戻ったら男の子が行方不明になったというニュースをしてました😢
想定外のことが起こると凄く怖いですよね。
今回息子さんもお母さんが見えなくて怖かったかもしれないですが、息子さんにとって自分のお母さんはそゆたさんだけですしお母さんのことが大好きだと思います。母親失格なんてことないです。
これからはいつも通り優しく接してあげてアフターフォロしっかりしてあげれば良いんじゃないかなと思います☺︎
あまり落ち込まないでくださいね😢

• そゆた

そゆた

息子の姿が見えなくなったとき本当に恐怖でした。
    大好きでいてもらえるようにこれから、優しく接していけたらと思います、

• 3月20日
ママリ

お子さんにはそゆたさんが後悔してる気持ちは伝わってると思いますよ。いなくなったほうがいいなんてことはないはずです。
ただ、そういう子どものわがままや癇癪に大人側も感情的になって煽るような言動を取ったり危険な環境を作り出す(今回で言うとコンビニに停めて子どもが一人で外に出られる環境を作り出したこと)は本当に取り返しのつかないことになる可能性もあるので二度とないようにされた方がいいとは思います。大人ですら感情的になってしまっている場面で3歳の子が「飛び出しちゃいけない」とか冷静な判断はできないと思うので💦今後グズられたりダダを捏ねられたときは、たとえ叱るためやしつけのつもりであっても、お子さんにとって安全な環境を確保した上で衝動的にならず行うという意識を持たれれば繰り返さずに済むかなと思います。元気出してくださいね。

• そゆた

そゆた

3歳のまだ小さな子どもに感情的になって本当に馬鹿なことをしたと反省しました。
    衝動的にならないように、これが欠けているので意識していきたいと思います。

• 3月20日
そゆた

みなさん、こんなひどい母親に優しいお言葉で助言をいただきありがとうございました。
泣き疲れて寝てしまった息子の寝顔を見て何事もなかったことに心から安堵しています。
息子に好かれる母親になれるように頑張りたいと思います。
選べなかったので、一番最初に回答してくださった方をベストアンサーにさせていただきます。

「ココロ・悩み」に関する質問