※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

親の手をグイグイ引いて物を取らせようとするのは問題ないですか?1日の…

親の手をグイグイ引いて物を取らせようとするのは問題ないですか?
1日のほとんど手を引いて物を取らせようとします。家事やらしたくても足にしがみついてきて手が掴める位置にあると絶対に離してくれません。
あとはとにかく動き回るのですが普通ですか?
朝から晩まで動き回ってます。ごはんのときも、寝かせようとしてるときも、とにかくずっと動き回ってます、寝転がって大人しくなったと思ったら足だけバタバタしたりして。
1日動き回ってるのにお昼寝まったくしません。あまりに遅いお昼寝すると必ず黄昏泣きをします。
あとは言われたことを理解してくれるのって何時ぐらいになるんですか?😞
おいで!こっちきて!と行っても絶対にこないです。理由をつけて注意してもヘラヘラして大喜びです。とにかくしつこく何度注意しても大喜びで何度でも同じことをします。
顔をこっちに向けさせて注意しても目をそらしてヘラヘラ、真顔や低いトーンで言っても大喜びです。
ほかの子と比べるのはよくありませんが
なんかちがう…、周りの子は集中しておもちゃで遊んだりしてるのを見るとへこみます…😞
疲れます、正直……😞

コメント

もふもふ

うちの子にそっくりです。
お昼寝はしたけど、その時期、親の手を使って物を取らせる(クレーン現象)、動き回る、言うことを聞かない、同じですね。
ちなみに言葉はどうですか?出ていますか?
うちの子は言葉が一切出ておらず、多動であることも含めて発達障害グレーゾーンとして要観察です。
今3歳4ヶ月ですが未だ言葉が出ておらず週1回療育にも通っています。
春から年少さんだけどどうなることやら…。
おそらくそろそろ1歳半健診の時期になると思います。
その時でもいいけど、こういうのは早いうちがいいので市の保健センターや市役所のこども発達支援課などに相談に行くといいです。
正直行政は冷たいです。私も何度も行政に泣かされ傷つけられました。
でも行政を通さないと療育が受けれない。嫌ですよ。まったく。。。

• あーちゃん

あーちゃん

言葉はまったくです。
    すべて「まんまー」としか言わないです。
    過去に心配になり悩んでることをすべて保健師さんに相談したら「今の発達状況は年齢とあってる発達状況です、成長は個人差があります」と言われました。小児科で検診のときも相談したら「今の歳はこんなものです」と言われました。
    なんだかモヤモヤ…😢

• 3月20日
  • もふもふ

もふもふ

市によって違うのかな…。
    うちは1歳半健診のとき担当の小児科の先生に「お母さん、この子発達障害やな。おかしいわー」って言われて「は?」って思いました。
    そうだとしてもその言い方なんなん?って。
    そのことを市に伝えたらモンペ扱いですよ。
    4月からの保育園申請も加配申請をしたら「加配したら落ちるから申請するな」と言われ、「でも申請しなくて、運良く保育園行けても後々保育園と揉めますよね、そうなったらどうしたらいいんです?」って言ったら「それはそちらで話し合ってください。うち(市)は関係ありません」って言われました。
    うちの市、クソです。

確かに年齢が低いので判断しづらいとは思いますが、保健師さんに言って臨床心理士さんとの面談を希望してみてはいかがでしょうか。K式テストで発達検査をすると思います。
    「必要ない」と言われるかもしれませんが、「親である私が不安に思ってるから」と強く言うといいです。
    保健師さんよりも市役所のこども支援課やこども発達支援課の方がいいかな…。私はクソな職員しかいない市役所でも、唯一親身になって話を聞いてくれて、いろいろしてくれた方がこども発達支援課にいるので、保健師よりもその方に相談しています。

子供の行ってる療育では1歳10ヶ月の子がいます。その子の親に聞くと1歳半健診で引っかかったと言ってました。療育施設もけっこういっぱいなので空き待ちで何ヶ月も待つ場合があります。
    もしもほんの少しでも不安な気持ちがあるなら行動にうつすべきだと思います。それで違ったら「なーんだ、思い過ごしか」で済みますしね。

• 3月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

その小児科の先生最低ですね。
    もっとオブラートな態度はないんですかね
    市の役場の人ってどこも態度悪いですよね、うちは保健センター側の人は良い方達ですが市民課やらそっち側の人は態度悪いです。
    今はあまり気にしないで検診まで待つのが1番ですよね…
    わたしの姉は子供3人いるのですが2人自閉症でハッキリと診断されるのは3歳ごろじゃないとわからないよ、と言っていました。

• 3月21日
にゃーぶる

手をグイグイはないですが、割とうちも私にやらせる事が多いです!
ビビりというか…
うちも1日動き回ってます😅
止まってる時がありません😑
ご飯の時も、足がちょこちょこ…
お昼寝は何故か散歩に行った日は覚醒するのかほとんどしません。
体力がかなりついてきたのかもしれません。。
こっちきて!は、しなくなりました。
右から左へ聞き流す〜て感じです。
無視。です。😓
怒っても大喜びなのは、いつもと違う反応で楽しいからとよく聞きます。
あとは、ママに笑って欲しいからヘラヘラする、とも…
おもちゃで遊ぶけども、すぐ癇癪起こしてます。

娘さん、体力が有り余ってるのかも…?

• あーちゃん

あーちゃん

うちも癇癪あります、むしろ最近癇癪ばかりです😞
    毎日外で遊ばしたりしてるのですが、朝から遊んで昼頃にちょっと遊んででも寝ないときがあってあまり遅いお昼寝の日は必ず黄昏泣きです、30分は泣きわめいています…
    今だけだよね😢と不安でいっぱいです

• 3月20日
みずき

むしろ凄いですね
親の手を引いて物を取らせようとするの
うちは1歳1か月であーちゃんさんのお子さんより少し下なので何とも言えないですが動き回ってるのが普通じゃないですかね?
寝るときもうちの子もめっちゃ芋虫みたいに動いてますし 笑
言葉が分かりはじめるのも2歳前後とか??
個人差ありそうですね
うちの子はおいでとか名前呼ぶと来ますね
後追いしてるから着いてきてるって言う方が正しいかもしれませんが、、

注意するときすっっごい怖く言いますね
もちろん机の上に乗ったり、ほんとに危ない事をした時に本気で
罪悪感感じますが大怪我したらもっと罪悪感感じると思うし心を鬼にして、、

まだ一歳半ですし焦らずでいいんじゃないかな〜と思いますよ

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😢
    2歳まではあまり気にしなくて平気と言われましたが1日一緒にいるとどうしても気にしてしまいます…😞😞

• 3月20日
ひまたんこ

欲しいものを指差ししたり教えてくれますか??

• あーちゃん

あーちゃん

指差すときもあります
    でもほとんどは手を引いて手ごと持ち上げて取らせようとします

• 3月21日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

やっぱりクレーンですかね😢💨
    応答の指差しはどうでしょうか?
    発語など。
    ちょっと書いてあるの内容をみるとグレーかなと感じました。
    もう1歳くらいからクレーンですか?うちも指差しするんですが
    最近ごはん中に手を触られたので
    え!って感じです😭

• 3月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

手を離すと指さしはします
    発語は「まんま~」しか言いません、すべての答え方にまんま~です…😢
    あとはすべて宇宙人語です💦
    1歳になりはじめてからクレーンをやりはじめました。

• 3月21日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

でもクレーンだけが症状じゃないし、
    もしかしたらご存じかもですが
    mchatとゆうスケールがあります。
    k式発達もありますがあれは療育などしかできないからかなり予約がまってます。
    発語はまだ大丈夫な気がします!

• 3月21日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😢
    今は不安でたくさんです。😞
    でもそんなことばかり考えてしまうと娘の成長を楽しめなくなってしまうので今の娘と向き合ってみます!

• 3月23日

「子育て・グッズ」に関する質問