※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MHL
妊活

不妊治療費 助成金申請について名古屋市在住。H30.10に初めて採卵。卵巣…

不妊治療費 助成金申請について
名古屋市在住。
H30.10に初めて採卵。
卵巣が腫れているとのことで、採卵した卵は全て凍結に回し、一度生理を挟み、次の周期H30.11に移植。
判定日はH30.12で陰性でした。

2回目はH31.01に2度目の移植。月末に陰性判定。

当初は夫婦共働きで、年収730万は超えていると思い込み、ふ助成金の申請は無理だと諦めていましたが、よくよく調べてみると、給与所得控除後の金額だとわかり、恐らく可能だと今更知りました。

そこで質問です。
治療が終わった日の2ヶ月以内に申請と書いてあるのですが、そうなると、採卵~1回目の移植と2回目の移植は期限切れのため、申請不可ですよね?(T_T)

また、3回目の移植は今月終わったため、急いで申請する予定なのですが、そうなると、区分Cの「以前に凍結した胚を解凍して胚移植を実施」の7万5千円しか初回ですが貰えないのでしょうか(><)?

ただでさえ、3回目の移植も陰性に終わり、落ち込んでいるのに、痛い思いをして大金を払ったうえ、申請しないで、貰えるお金を受け取らなかった自分に腹が立ちます。
他県でも構いませんので、皆様で助成金について詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ちぃ

特別な理由があって申請出来ませんでしたって欄があった気がします🤔

申請するところに聞いてみるといいかもしれません。
うちのほうでは、それで多少融通きかせてくれたので☺️

• MHL

MHL

コメントありがとうございます!
    そんな特別欄のような記入欄があるのですね😭!!
    とりあえず保健所に確認してみます😭
    ありがとうございます!!

• 3月20日
ちょびーぬ

名古屋市です。
今年度の分であれば、今月末までに申請すれば大丈夫だったと思います。
過去に何度か申請した事がありますが、その都度申請はせず、年度分をまとめて2月頃に申請していました。うちの保健所では、原則2ヶ月以内というのはあるけれど、年度をまたいでなければ大丈夫と言われたので…。
ただ、医師に書いてもらう書類があるので、それも今から依頼するとなると、今月中に間に合うのか微妙かもしれませんが😣💦

• MHL

MHL

コメントありがとうございます!
    同じ名古屋市なら保健所の体制は一緒ですよね?😭瑞穂区が融通きくといいけど。。

そうなんです!!医師の記入書類が間に合わなさそうですよね😭しかも本籍が愛知ではないので、さらに戸籍謄本も取り寄せしなきゃならなくて・・・
    もう最悪です。。とりあえず、保健所に問い合わせしてみます。。ご教示ありがとうございました!!

• 3月20日
  • ちょびーぬ

ちょびーぬ

名古屋なら同じだと思うんですけどね😌助成金は名古屋市に請求するので。。
    明日が祝日というのが痛いですが、明後日もし動けそうなら病院と保健所に問い合わせされて、いい方向にいくといいですね😊

• 3月20日
  • MHL

MHL

そうなんです!!😭
    よりによって、明日が祝日・・・病院も保健所も戸籍謄本を取り寄せるための定額小為替を購入する郵便局すら稼働していません。。

今日明日で申請用紙等を全て準備し、金曜朝一で問い合わせ、請求をしようと思います。

最後に1つ質問なのですが、医師記載の書類は、今までに3回移植をしているので、3枚用意して、それぞれに記入してもらえば良いので間違いないでしょうか?

• 3月20日
  • ちょびーぬ

ちょびーぬ

グッドアンサーありがとうございます😃

書類は、確かそれでよかったと思います。ごめんなさい、私は今年度申請した分は一回分のみだったので、複数回申請したのが3年くらい前で記憶が曖昧ですが、名古屋市ホームページに載っている書類によると、医師記入欄を見ると一回分の治療しか書く欄ないですしね(妊娠成立or不成立に○をつけるなど)。とりあえず複数枚印刷しておいて、病院に持っていかれることをオススメします。
    郵便局は、大きい郵便局なら祝日でもゆうゆう窓口は稼働してるかも?うちの近所はやってますので😅
    申請書と請求書の金額の欄は、空欄にしておけば保健所の方が教えてくれると思いますよ。

兎にも角にも、医師の書類記入と戸籍謄本申請にどれくらい時間が必要かにかかっていますね!
    間に合うといいですね!

• 3月20日
  • MHL

MHL

他人事なのに、わざわざ調べて頂いて本当に感謝いたします😭
    病院には複数枚印刷して持っていくことにします!
    本当にありがとうございました😭❤
    諦めかけていたので、希望がもてました。これで助成金を申請できれば、次の移植にも前向きに取り組めそうです😅

• 3月20日

「妊活」に関する質問