※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざわちん
妊娠・出産

35w5d検診時に、妊娠高血圧腎症と診断され、即日入院になりました。とう…

35w5d検診時に、妊娠高血圧腎症と診断され、即日入院になりました。
とうとう来たか…双子妊娠トラブル…
血圧が120〜150台、尿蛋白+、浮腫、頭痛、血液検査で腎機能低下からの診断です。
帝王切開予定日は4月5日(38w1d)ですが、先生からは、2人とも2500g相当な事から、来週緊急帝王切開になる可能性もあると言われてしまいました。
ベッド上安静にしている為、そんなに私って重症?と思う程自覚症状なしです。(浮腫と時々頭痛が気になる位)

同じく妊娠高血圧腎症と診断された方は、予定日より早いお産になりましたか?
こんな事したら、浮腫や高血圧が改善されたよ!って事があったら教えて下さい!

※持ち込み食禁、塩分制限食療法中、飲み物もお茶類のみ

コメント

ゆきたろう

私は36週の検診で血圧が140台になり即入院。
わたしも自覚症状はなくベッドでの安静は苦痛でした…病院食でも血圧下がらず37週目で母体に負担がかかるとのことで無痛分娩しましたよ‼︎

子供は2355グラムで小さかったです('、3_ヽ)_

• ざわちん

ざわちん

まだ昨日の午後から入院したばかりなのですが、血圧は110台〜150台まで波があるんです…
    自宅安静と病院でのベッド上安静って、全然違いますよね💦

• 3月20日
  • ゆきたろう

ゆきたろう

家にいるとどうしても動いちゃうので血圧高くなるんですよ💦

わたし産んだ後も血圧しばらく下がらずで血圧計かってセルフで測ってました💦

• 3月21日
フラワー

高血圧で31週で即入院になりました。私も自覚症状はなく、24時間張りどめの点滴してる妊婦さんが多い中、申し訳ないくらい何ともなかったです。
入院してると、食べることぐらいしか楽しみないのに、1ヶ月間の減塩食辛かったです… でもそのおかげで、そこまで持ったのかな?とも思ってます。
あまりうるさく言われなかったので、塩分高くなさそうなお菓子は食べてました。
34週ぐらいから足のむくみが出てきて、もともと37週で予定帝王のはずが、35週で腎臓の数値も悪くなり、薬を増やしても血圧が下がらなくなり緊急帝王切開となりました。
夫も間に合わなかったです…
子どもの名前も決めてなかった…

むくみ対策に医療用の弾性ストッキングを履いてましたが、効果はあまり感じなかったかな…

赤ちゃんも2500gあるとの事なので、いつ産まれても大丈夫!と、赤ちゃんとお医者さんを信じて待ちましょう!

• ざわちん

ざわちん

隠れてお菓子やジュースを…と何度も思ってしまいますw
    自覚症状がないからこそ、症状が進んでしまうんでしょうか?
    妊娠後期がこんなに長く感じるとは思わなかったです。

• 3月20日
ちえこ09

同じく高血圧腎症でした。私は後半血圧高めになってきて29週の検診で翌日から管理入院。尿蛋白、むくみぐらいしか症状はなく入院中もこまめに異変はないかと看護師さんに気にかけてもらってましたが全く自覚症状なし💦
ですがその日の担当看護師さんの感だったのかいつも計らない夕方に血圧測ると160超え…160超えたら医師に報告となっておりすぐ先生が飛んできて部屋から出ないで!と😱
モニターつけると1人は頻脈、1人は除脈…血圧も170超えて母子ともに危険な状態となり緊急帝王切開でした😓
しかしながらここまできても私は全く自覚症状なしでした💦
あとから看護師さんに自覚症状ない逆に怖いタイプだったんだね💦と😱
双胎間輸血症候群の可能性、緊急帝王切開により32週で産まれすぐにNICUでした😢1700g台、2000g台でした。
幸い大きな心配事もなく2〜3ヶ月の入院と言われていた双子も1ヶ月半で退院できました!

実体験なので本当に自覚症状なくてもこんなことになりうるのでぜひ安静にしてください!私はあの時夕方たまたま血圧測ってもらわなければシャワーへ行こうとしていました😱
同じく私そんな重症?💦と思って毎日元気に過ごしてました(笑)
むくみ、高血圧は産後もしばらく続きしんどかったです😓
足のむくみは退院後も着圧ソックス履いてました。手の痺れも残ってましたが育児でそれどころではなく…どちらも気がついたらなくなっていました😄
高血圧は1ヶ月ほど投薬していましたが、こちらも時間がたてば安定したので投薬も終わりました。

無事ご出産されますよう参考になればと思います☺️
長文失礼致しました💦

• ざわちん

ざわちん

頭痛や目のチカチカ等、少しでも何か違う感じがあればスグ呼んで❣️と言われてますが、ホントに退屈…の言葉しか出なくて💦
    看護師さんの勘に感謝ですね🌟

• 3月20日
yuri

妊娠高血圧腎症と診断され、緊急帝王切開で出産しました!
診断されたのが37週6日だったのと、ベビーも2800あったので、診断されたその日のうちに手術しました。診断後2、3時間後のことです😅
先生に、高血圧腎症になってしまったら、出産を終えるしか直す方法が無いと言われました😂
ほんとに、自覚症状ないですよね!
なのに車椅子乗せられて、戸惑いました笑
出産後も入院中は血圧高めでしたが、退院する頃になると通常に戻ってて安心しました。
毎日血圧測るのもストレスですよね😖
むくみはしばらくありましたが、それも退院後徐々になくなりました^_^
ほんとに、出産を終えた途端に良くなりました。何もしなくても!
妊娠中に食べ過ぎたせいかなーとか、体重増え過ぎたせいかなーと、落ち込みましたが、先生に、これは体質なので仕方のないことですよって言われて、気が楽になりました😊
あと少しですね!
ストレス溜めずにリラックスして頑張ってください!!!

• ざわちん

ざわちん

その日のうちに出産とは、ビックリですね💦
    入院してから、血圧は120前後で安定してきたのですが、足が異常な程浮腫み、尿たんぱくも悪化してきているようで、37週を待たずに出産になりそうです。
    皆さん、診断されてから早めに出産になっているようで、私も覚悟を決めているところです‼️

• 3月23日

「妊娠・出産」に関する質問