※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理についてアドバイスをお願いします。

※批判のコメントはお控えください😢

妊娠中の体重管理が難しいです😢
5ヶ月頃から徐々に増えてきて今日の健診ではもう少し体重増加を抑えてと言われてしまいました😥
ご飯食べるのもちょっと怖いです😭
なので妊娠中の体重管理をどうやっていたか教えていただきたいです!

コメント

おとうふ

晩ごはんを週の半分以上お鍋にしてました🤣💡家族が引くほど大根おろしを独占して!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    鍋良いですね!
    しかも最近大根を3本貰ったので実践してみます!

• 3月19日
ママリ

普通にフルタイムで仕事してますが、晩御飯をもやしとささみに置き換えてる日を週に3,4日設けてます😊
全部それに置き換えるのも栄養偏っちゃうので、食べすぎた日とかその翌日とかそれで凌いでます🙏
腹持ちいいですよ( ᷇࿀ ᷆ )
ちなみにもやしもささみも油使わずボイルです✨

Runa

私も妊娠中かなり増えて毎回の検診で体重気をつけてと言われてました💦
気をつけていても何故か増えて検診で言われたくない!と思って毎日ご飯食べた後旦那と夜散歩してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと夜散歩もデートも兼ねてって感じで良いですね❣️
    参考になります!

• 3月19日
  • Runa

Runa

お子さんが生まれたら本当に2人の時間無くなりますし、思い出せばあの頃散歩しかしてなかったけど、すごく楽しかったなーと今では思います😊✋️

• 3月19日

同じく体重の増加が怖いほどに😫😫とりあえず野菜食べまくってお腹をいっぱいにしてます!!

なる

うちの病院は厳しくて体重管理とても大変でした😵💦
毎日朝と夜に体重計に乗って記録してました😓そして切迫とかではなかったので、毎日一時間はお散歩してました🧐
朝…ご飯、おかず少し、ヨーグルト、グラノーラ
昼…豆腐に納豆とキムチのせたもの
夜…玄米、お味噌汁、おかず
こんな感じでした〜😵もちろんストレスになるので、健診の日だけはドカ食いしてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な例ありがとうございます!
    健診の日はどか食いして普段はこのメニュー参考にして抑えてみようかなって思います😊

• 3月19日
  • なる

なる

私は退職したのでできたメニューかな?と思いますのでもしお仕事されてたら無理はしないで下さいね😵
    臨月に入って食べてないのに太ることもあって、何食べてるの?って聞かれて本気で、カスミ…空気しか食べてません😭って訴えました(笑)納豆と豆腐は満足感も出るのでおすすめです!無理はしないで下さいね😊

• 3月19日
めろん

食事内容や量はどんな感じですか?赤ちゃんもぐんぐん大きくなるのである程度増加は仕方ないですが…病院で言われると気になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもご飯、汁物、菜っぱのおひたし、メインのおかずって感じです!
    食生活は気にしてるつもりでしたが病院で言われて結構気になってます😥😥😥

• 3月19日
ルーシー

母親学級で病院の院長先生が言ってたのは、

三食きちんとバランスよく食べる。
前日食べすぎた場合は品数を減らさずに量を減らして調整する。
絶対に間食をしない。
牛乳や果物、野菜ジュース等は食事レベルの食べ物なので三食の食事の時にとる。

これだけで大抵の人は体重オーバーしないらしいです。
絶対にダメなのは間食だと言ってました。

運動ではなく食事で体重管理するように言われました。

あっちゃん

私、もう少しで妊娠前より15キロ増えちゃいます😅
病院で、夜は、炭水化物を抜いてもいいって言われてるので炭水化物は抜いてますよ😊
ちなみに、朝も炭水化物を食べないことがほとんどで、とりあえず唐揚げと納豆と卵焼きって感じです!

りぃ

私も安定期に入るまでは全く増えていませんでしたが、ひどい時は1週間で2kg増とかもあったような......。笑
私の病院は痩せ型でも9.5kgまでの体重増加で厳しめだったのですが......💦

例えばですが、
朝ご飯は食べずに昼は食べて夜は17時30分とか18時とか早い時間。
これは太りやすいそうです😅

夜ご飯から朝ご飯までの時間が長すぎると、身体が過剰に吸収します。
夜を控えめにして20時までにちょっとのおにぎりや、野菜や果物を食べたりはどうですか。

私は初期と後期が自宅安静でしたが、正産期に入ってからは歩いたりしていました。
でも、体重管理はほぼ食事制限でした😊+7kgで出産しました。

koharu

体重管理辛いですよね😭私もひとり目のとき気をつけてるつもりなのに増えてて辛かったです😢
産院では、手のひらで目安量測る方法教えてもらいました!ご飯片手にのるくらい、肉や魚片手にのるくらい、野菜両手にのるくらい、がいいバランスだそうです!!少なく思えるかもだけどこのバランスを保つと意外とお腹すかないものよ〜と言われ、本当にその通りでした!!
赤ちゃんの為にもご飯を抜いたりするのだけは絶対にやめてね!と言われましたよ😅どうしても足りないなら野菜なら増やしていいそうです!
あとパンよりご飯、揚げ物NG、そのままが一番いいけど、もしパンにつけるならマーガリンよりジャムだそうです!油物はやっぱり増えやすいみたいです💦
ただ、私も検診が終わった日は好きなものめっちゃ食べてましたー🤣ストレス大敵です♡旦那さんとお散歩とか適度な運動もできたらもっといいと思います♪
私も今からまた体重管理始まるー😭お互い頑張りましょう💦