※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供にイライラしてしまい、自分が怖い。優しく接する方法を知りたい。母親になれなかったと感じている。

毎日毎日同じ事で、しかも凄く些細な事で子供に対してイライラして、反省と後悔を繰り返しています‥
自分の感情でイライラしてしまう事が多くて、子供に本当に申し訳ないです。。
いつか手を上げてしまうんじゃないかと思うと自分が怖いです。
どうしたらイライラせずに優しく子供に接する事が出来るのでしょうか‥
私なんかが母親になってはいけなかった。。娘、ごめんね。。もう嫌です。しんどいです。辛いです。

コメント

りゆりゆ

私も同じですよ。

私なんかの子どもでごめん

の日々。。

でもそう思えてるのは、
子どもが大切な証拠です。

頑張ってる証拠です。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    同じような方がいて安心しました。

そうなんですかね‥そう言って頂けて嬉しいです。ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月19日
わ。

私は娘でありながら他人だと思って接しています😅イライラするのは自分の子であり、自分が子供のためにしっかりしなきゃという意識からだと思ったからです。

あまり神経質になると怒りで本当に手が出そうになります。わざわざ物を投げたり、道路に飛び出ようとしたり、ソファからジャンプして遊んでいたり。怪我をしたら、傷ついたらと叱ってきましたが、怪我をしなければわからない、誰かを傷つけなければ分からないのだと思いました。

まだまだそんな月齢ではないかと思いますが、あと2年もしたら今思うイライラはなんだったんだ?って思うようになりますよ。

まぁいっか、って思うようにしていれば なにも気になりません。本当に危ない命に関わることだけはしっかり注意して泣いてでも 脅すように叱ってください。危ないことにはトラウマを植え付けてます💧

• ゆき

ゆき

なるほど、そういう考えもあるんですね。とても参考になります。確かにそういう風に考えれば、少し離れた視点で見えますもんね。
    大きくなってくると、叱らなければいけない場面が増えてきますよね。でもそれは子供の為を思っての事ですもんね。。
    今の私は完全に自分の都合でイライラしてしまっているので、娘に申し訳なくて‥
    母親になり切れていないんですよね。。

• 3月19日

私もすごくイライラしやすいです。大きい声出して、子どもが怖がって泣いて、ごめんね…の繰り返しです。
昨日ちょうどそんなことがあり、生後1ヶ月〜3ヶ月くらいの写真を見返しました。「最初は仰向けで寝て泣くことしかできなかったのにいろんなことできるようになったなー。顔も変わったなー。大きくなったなー。」って思いました。一生懸命生きてる子どもを大事にしようって思いました。私は昨日めっちゃつらかったですが、寝たら今日はスッキリしました。きっとお疲れなんです。疲れ、とれますように。

• ゆき

ゆき

同じような方がいて少し安心しました。
    そうですよね。今よりもっと小さい頃の写真を見返したり、娘が寝たりすると冷静になって考えられるんですが‥
    大切に思っているのに。。
    とんとんさんは寝てリセットが出来たようで、良かったです。
    私もしっかり睡眠とって、また心を入れ替えて娘と接したいと思います。

• 3月19日
みんみんみーん

私もゆきさんと全く同じです。
自分の感情で怒ってしまい、私は手が出てしまいます。だめ親です。
その分甘えさせられる時は思いきり甘えさせたり大好きということを言葉な態度でしめしています。
イライラする自分ほんと嫌ですよね。
これ、けっこう世のママの悩みの上位だと思います。

• ゆき

ゆき

同じような方がいて、少し安心しました。
    つい、自分の感情で怒ってしまいますよね‥
    私も今日、なかなか昼寝しない娘にイライラしながら写真を印刷していたら、凄く邪魔をしてきてプリンターの電源を何度も切られたので、更にイラッとしてしまい‥軽く手をペチッと叩いてしまいました。。
    もう、本当に自分が嫌になります‥
    私も同じです。心に余裕がある時はギューッと抱きしめたり、抱っこしてあげたりするんですが、こうも態度が違うものかと思うと娘に申し訳なくて。
    多くのママさんが同じように悩んでいらっしゃるんですかね。
    悩みが共有出来たら少しでも気が楽になります。

• 3月19日