※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

大きめな錠剤が苦手で薬を飲むのが難しいです。飲みやすい方法を知っている方いますか?口の中で溶ける薬で水で飲むと辛いです。

1センチ弱の大きめな錠剤のお薬を処方されましたが過去に錠剤を喉に詰まらせた事がありトラウマで薬を上手く飲むことができません。何かいい方法知ってる方いますか?😰💭ジスロマック250mgという薬でめっちゃ不味くて水で飲もうとすると口の中で溶けて辛いです😰

コメント

Mama*̣̩⋆̩*

私も同じ経験あります😭トラウマになりますよね💦
私は苦いのを我慢してでも少し小さめに噛み砕いて飲んでます🤣💦
その後、甘いもの食べたりお口直ししてます😂💦あまり参考にならずごめんなさい😱

• まいまい

まいまい

同じ経験者の方がいて安心しました😭✨。
    前回割って飲んだんですが再検査した所治っていなかった為割らないで飲んでと怒られてしまいました😢💭
    怖くて怖くてたまりません。

• 3月19日
  • Mama*̣̩⋆̩*

Mama*̣̩⋆̩*

本当何の薬でも嫌ですよね😫😫
    割って飲んじゃダメとか怖すぎですね😭😭💦ドラッグストアとかに売ってる大人用の薬飲むゼリーとかはどうなんでしょうね☝️☝️良く子供に使うのが売ってるの見た事あります😊

• 3月19日
  • まいまい

まいまい

赤ちゃんの為と思って頑張ってと看護師に念を押されましたがあまりに粒が大き過ぎてビビっています🥵
    服薬ゼリーみたいなやつですよね❕
    あらゆる手を使って何とか胃に収めたいと思います・・・😭💭

• 3月19日
  • Mama*̣̩⋆̩*

Mama*̣̩⋆̩*

わかっててもビビりますよね😭🙌
    怖いでしょうけど、頑張って下さい∑(°口°๑)❢❢

• 3月19日
ママリ

私も昔錠剤苦手でした💦
私の飲む方法は食べ物と一緒に飲み込んでました
クッキーでもパンでもご飯でも何でもいいので咀嚼して飲み込む寸前に薬を口に入れ食べ物のなかに入れこんでごっくんです
汚い表現ですみません💦

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます✨
    咀嚼をした方が食べ物飲み込む要領で飲みやすそうですね😭👏🏻!
    ちょうど今日安売りのケーキを買ってきたのでその中にぶっ込んで無理やり飲み込んでみます・・・

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

薬は噛まずです💦
    ケーキ普通に口にいれてかみかみしてごっくんする寸前に薬口にいれてケーキと一緒にごっくんです💦
    がんばってください💦

• 3月19日
  • まいまい

まいまい

分かりました︎☺︎✌︎︎
    ケーキとの飲み合わせの相性が大丈夫なのか気になる所ですが胃の中に入ればこっちの勝ちですよね🥵💭!
    恐怖に打ち勝ちます😭✨

• 3月19日
みけ

お薬は、舌の上においてますか?

私は、苦いのが嫌なので舌の下(錠剤だけでなく粉薬も)においてから水で飲み込むようにしています。

• みけ

みけ

大人用のお薬飲めたねみたいなゼリーも売ってますよ😃

• 3月19日
  • まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!舌の下に置くという手は考えもしなかったです😭👏🏻
    服薬ゼリーも買って試して見ます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 3月19日
mao

100均に錠剤を小さくカットするものがあるのでそれ使ってます🤭