※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
お金・保険

注文住宅で、オール電化かプロパンガスにしようか悩んでます。都市ガス…

注文住宅で、オール電化かプロパンガスにしようか悩んでます。
都市ガスが1番いいですが、それはできません。
オール電化にするなら後にはソーラーパネルでもつけようと思っていますが、維持費など考えてたらどうなのかなって思っています。
賃貸より部屋数も増えますし風呂も大きくなるのでやっぱりオール電化の方が安いんですかね?

コメント

ひまわりママ

今 賃貸でプロパンガスなのですが、びっくりするくらいに高いです💦💦オール電化のほうがいいかと。。

• あいママ

あいママ

ですよね😣
    うちも真冬は余裕で1万超えます、、

• 3月19日
ママリ

賃貸は都市ガスでしたが、一軒家オール電化に引っ越して光熱費が部屋数増えてる割に安くついてます😂❣️
ちなみにうちは、HMの方から太陽光はいらないと思うとアドバイス頂き乗せていません❗️
売電制度もいつ終わるかわからないし、今後直近の予定は売電価格が下がること決まってたと思いますし、蓄電池設置しなければ太陽光で自宅の電力賄うことはほぼできないと言われました🥺💦
設置費用回収するのには昔は10年と言われていましたが今は10年で回収は無理だそうなので、太陽光は乗せませんでした🤔💡

床暖房、エアコン(寝るときもつけっぱなし)、テレビ1日中つけっぱなし、洗濯機1日に2、3度回したり、食洗機毎日使用などして、マックスで2万くらいでした❗️
普段は1万くらいで光熱費が収まります😊💕

• あいママ

あいママ

そうなんですね、、
    もぉ売電も普及しなさそうですね。
    ソーラーつけてなくてもその値段はだいぶ安いですね!
    エコキュートですか?

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

エコキュートだったと思います❗️

• 3月19日
  • あいママ

あいママ

エコキュートだったら、ソーラーじゃなくても良さそうな気もしますね✩.*˚

• 3月19日
ゆ

注文住宅のオール電化です。
日中エアコンつけっぱなしで2万くらいです。

ソーラーについてはうちは和瓦を使用したのでつけたくなかったこと、また維持費以外にも瓦の耐久性の面で不安があったのでのせませんでした。

ただ今後震災などを考えたら小さめのソーラーだけのせておくのもありかなとはおもいます。
(うちは井戸なので震災時でも電気さえあれば水道が使えまるので💦)

• あいママ

あいママ

そうなんですね!!
    屋根の特徴によったらソーラーつけられないですもんね、、
    ありがとうございます✨

• 3月19日

「お金・保険」に関する質問