※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomikan
その他の疑問

昨日ご近所の方が亡くなられたようで今日明日お通夜とお葬式が行われま…

昨日ご近所の方が亡くなられたようで今日明日お通夜とお葬式が行われます。
私たちは今の家に越して来てまだ3ヶ月でその亡くなった方とは面識はありませんが、班の班長さんのお宅の方でその家のお婆さんには良くしていただいているのでお通夜かお葬式、どちらが参列した方がいいのかしらと悩んでいます。
ただ我が家は今夜は主人が仕事なので私と娘の2人です。
明日のお葬式は主人が仕事前なので行けるには行けると思います。
このようなことが初めてでどうしたら良いか決めかねていますので教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひよこ

私の実家はとても田舎で、近所の方が亡くなったらお通夜かお葬式どちらかは行くというのが暗黙のルールでした😅
田舎ほど、近所付き合いしといた方が今後いいかもしれません💦

  • hitomikan

    hitomikan

    うちもとても田舎なので悩んでいます😥
    主人が面識がないから行かなくていいだろと言うのでどうしたものかと..

    • 3月19日
  • ひよこ

    ひよこ


    私ならお通夜に行きますかね。
    田舎だと、〇〇さん来なかったねって言われそう😣

    若い世代が多いのだったら香典だけでも良さそうですが、
    ジジババ世代が多いなら私はお通夜に行きますかね😅

    • 3月19日
  • hitomikan

    hitomikan

    私たちの班は最近家を建てて越してきたと言う方たちが多いため、結構フラットなお付き合いが多いようなのです😥
    新年会の時に隣に座った方は以前ご近所さんが亡くなられた時、葬儀には出席しなかったけど何も言われなかったよーと仰られてたのですが、それはちょっと違うかなーと思って..🙀

    田舎の付き合いは大変ですよね😥💦

    • 3月19日
  • ひよこ

    ひよこ


    下に返信してしまいました💦

    • 3月19日
  • hitomikan

    hitomikan

    ご丁寧にたくさん教えていただいてありがとうございます☺️
    参考になりました😊

    • 3月19日
ゆー

行かれたら多分ご家族は喜ぶとは思います。でも面識ないなら行かずに香典を包んで行かれる人にお願いするとかでもいいと思います。お子さんも小さいですし。同じ班なんですよね?
うちの団地は基本的に同じ班の人が亡くなったら行くか、行かないなら香典を預けるってのが暗黙のルール?みたいです。

  • hitomikan

    hitomikan

    ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    とても参考になりました!
    ご近所さんでお通夜、お葬式に出られる方に香典を包む方向で考えてみようかと思います☺️

    • 3月19日
a.u78

私ならお通夜に行きます。
お葬式となると、身内や職場、親交の深かった方がメインで来られると思います。
私の父のときは、お通夜は200人越えでしたがお葬式は平日の昼間だったのもあり100人もいなかったと思います。

  • hitomikan

    hitomikan

    ご回答ありがとうございます😊
    お通夜に行くとしてお子さんはどうされますか?
    私は近くに見ていてもらえるような人がいないのでその場合は連れて行くことになるのですが、まだ小さいのでつれて行くのが迷惑かなと思うのですがどうなんでしょうか⁇

    • 3月19日
  • a.u78

    a.u78

    預ける人がいないならもちろん連れて行きますよ!
    後ろのほうに座って、子どもがグズったら外にでるか、もしくは子どもが小さいので終わってから行くのもありかと思います。
    さすがに、終わってから何時間後とかに来られると親族の方も控え室に戻っていますが、終わって30分以内とかだとまだまだ人の出入りありますよ!
    実際、父のときお通夜に間に合わなかった人が何人も終わってから香典持ってきてくれました。

    • 3月19日
  • hitomikan

    hitomikan

    そういうこともできるんですね!
    知らなかったですしそういう考えにも及ばなかったので目からウロコです!
    そのやり方なら気持ちも伝わりそうですし、自分も1番納得できそうです!

    • 3月19日
3姉弟ママ(^^)

長男生まれてから、2ヶ月ぐらいの時に同じような事がありました。お隣りさんも子供が小さく悩みました。最初、家まで香典だけ持って行ったんですが、やはり居らず…
お通夜が始まる前に、斎場に行って子供が小さいので挨拶だけと話したら、わざわざありがとうと言われました。顔だけ見て香典渡して、すぐに帰ってきました。
どうしようか悩んだのですが、行って良かったです。

  • hitomikan

    hitomikan

    ご回答ありがとうございます!
    やはり気持ちですよね...
    香典だけでも包んでお渡ししようと思います😊
    いいお話を聞かせていただきありがとうございました🙇‍♂️

    • 3月19日
ひよこ

そうなんですね!

私ならどうしても行けない用事がない限り行きますね、、、
田舎の人は小さい子が来て迷惑だったというより
小さい子がいるのにわざわざありがとうだと思いますよ(^^)