※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が鼻水で苦しんでいます。対処法を教えてください。

生後4ヶ月の息子なんですが、最近鼻水がよく出るようになり、鼻が詰まって夜寝づらそうです(; ̄^ ̄)
何か対処法などありますかね?
鼻水や鼻くそはこまめに取ってますがそれでも間に合わないみたいです。

コメント

Rin&Shoママ

薬用のオリーブ油をぬると鼻くそがたまりにくいって聞きました。
実践したことは無いのですが(¯―¯٥)

• ひい

ひい

そうなんですかΣ(*゚◇゚*)
    初耳です!

• 2月22日
*三児mama*

病院にはいかれましたか?(>_<)病院でお薬貰うのがいいと思いますよ(>_<)

• ひい

ひい

病院に行くほどでもないような気がして、、(; ̄^ ̄)
    酷くなるようなら行こうと思います!

• 2月22日
  • *三児mama*

*三児mama*

夜寝づらそうって事は本人はきついと思うのであまり続いてるとすぐ子供は中耳炎になるので気を付けてくださいね(>_<)

• 2月22日
  • ひい

ひい

ちょっと普段より熱っぽい気もするので、明日受診してみようかと思います(*´ ˘ `*)

• 2月22日
  • *三児mama*

*三児mama*

そうしてあげてください(*^^*)
    お薬飲んで早く良くなってすやすや寝てくれるのが一番ですよ(*^^*)

• 2月22日
  • ひい

ひい

そうですね!
    ありがとうございました♡

• 2月22日
yuumam

鼻水詰まると苦しそうですよね(>_<)
ママ鼻水トッテ使って吸ってあげてます。
電動のほうはお母さんが直接吸わなくてもいいので、菌うつりの心配がなくていいしお手入れもらくらしいですが高いのでっ💦

• yuumam

yuumam

ちなみにあんまり鼻水が続く様なら、中耳炎になりかねないので、耳鼻科を受診した方がいいと思いますよー!

• 2月22日
  • ひい

ひい

そうなんですね( ̄□ ̄;)!!
    少し様子見て酷くなるようなら行きます!

• 2月22日
  • yuumam

yuumam

そうですね!
    今の時期は病院いって余計に菌をもらってくる可能性もあるので、様子見て、苦しくて何回も起きちゃうとか、ぐずぐずがすごいとか酷くなったりしたらでいいと思います。

• 2月22日
  • ひい

ひい

とりあえず一回病院行ってお薬もらってきたのでソレで様子見てみます♡ありがとうございました!

• 2月24日
まめいぶ

うちの子もよく鼻づまりで夜何度も目が覚めてて、布団を高くして腰からあたまを傾斜にして?つまらないようにとかしてました!
後は病院で吸引してもらったり、点鼻薬を病院でだしてもらったのでしたり、お風呂上がりにママ鼻水トッテ?というやつで吸ってました!
点鼻薬は一時的なものでしたが、、、
病院行くタイミング難しいですよね(´;ω;`)
早くよくなるといいですね!

• ひい

ひい

病院で粉薬処方されたのでソレで様子見ようと思います。ありがとうございました♡

• 2月24日
TOY

今の時期、乾燥していますので加湿器をつかったり、洗濯物を部屋干しにして湿度を高めに保つといいですよ!あとは、お風呂に浸かっている時に鼻のマッサージしてあげてます( ^ω^ )

• ひい

ひい

加湿器2つにしようか迷い中です。笑
    鼻のマッサージってどうやるんですか?

• 2月24日
  • TOY

TOY

ちなみにうちもリビングは加湿器と加湿空気清浄機で2台です(笑)
    鼻のマッサージはお風呂であたたまってるうちに根元をモミモミするだけです!鼻水が柔らかくなるので取りやすい&通りやすいんです( ^ω^ )

• 2月24日
  • ひい

ひい

さっそく楽天で加湿器注文しちゃいました(*´∀`)
    明日鼻のマッサージやってみます(*´ ˘ `*)ありがとうございました♡

• 2月24日
まんまるちゃん

ベイビースマイル使ってます😃
電動吸引器です

• ひい

ひい

あたしも買ってきました♡高いだけあって吸い取ってくれますね〜♡♡

• 2月24日