※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンゴ
ココロ・悩み

人前で話すのが苦手で、心臓がバクバクして息苦しくなります。少しでも楽に話す方法を知りたいです。アドバイスをお願いします。

私は、人前で喋るのがとても苦手です。
心臓がバクバクして、息も苦しくなる位です。どうしたら、少しでも楽に話す事が出来るか知りたいです。アドバイスお願いします!

コメント

わたしも時に顔がりんごのように赤くなってしまうことがあります(^ν^)
でも体質なので
恥ずかしいです、と素直に言ったり
気持ち悪がられても
なんか緊張してますとか、その時の自分に素直になって話してみると
楽になることもあるとおもいます☆

ふう

私は大学時代、弁論部だったのでスピーチの訓練をしましたが、大事なことはスラスラ淀みなく話すことじゃないです。

人の話し方には個性があるので、無理に上手に喋らなくても、話している雰囲気にその人らしさが出ていて、言葉に気持ちがこもっていれば、たどたどしくても聴いている人の印象はとても良くなります。

さらに、人前で喋るのが苦手な人には、聴いている人の印象を良くする最大の武器があって、それはまさに「人前で喋るのが苦手」ということです。

人前で喋るのが苦手な人が、人前で喋っている、ということは
①とても勇気を振り絞っている。
②緊張感が伝わるので応援したくなる。
③スラスラ話せない分、一生懸命さが際立ち、真剣に聴いてもらえる。

だからまず話し始めるときに、「私は人前で話すのが苦手です。いまも緊張しているので上手く話せないかもしれませんが、少しの間お聞きください」と宣言すると良いですよ。

それだけで聴いている人を味方にできますよ(*^^*)

あゆちぃ

私も手や脇に汗をかくほどですが、なるべく目線を鼻くらいにして、相手の目を見ないようにしてますー。

☆ほのたん☆

私も人前で話をしたりするのが苦手です。
いまの職業の試験を受けるとき、上司の方に言われたのが、『深呼吸』でした。
時間があるときは、鼻から吸ってゆっくり息を吐くを何度か繰り返したり、試験会場に入る前などにも一度深呼吸して呼吸を整えていました。
深呼吸するとなぜか気持ちが落ち着きます。
人と話すときも一緒かなー思います(*´Д`*)
良かったら試してみて下さい(*^^*)

KO

私も学生の頃すごい上がり症、赤面症で、人前でまともに話せませんでした。
いつからか平気になって今では社交的って言われるほどです。
具体的に何がきっかけかわからないのですが、私的にはコンタクトにして人の顔がよく見えるようになった事が大きいかなと思ってます。
みんな対してこっちなんて見てないなってわかるようになったので(^^)

ダンゴ

アドバイスありがとうございます!

ダンゴ

ありがとうございます!ためしてみます!

ダンゴ

ありがとうございます!深呼吸してみます!

ダンゴ

ありがとうございます!

ダンゴ

ありがとうございます!とても、勇気がわきました!

ダンゴ

皆様、沢山のアドバイスを頂き、とても嬉しいです( ; ; )

今度、人前で話す事があったら皆のアドバイスを思い出して乗り切りたいと思います!