※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

子どもの舌小帯短縮症で手術した時の年齢と費用、入院の有無について教えてください。

子どもが舌小帯短縮症で切ったよって人いたら、
・お子さんが何歳の時に手術したか
・費用、日帰りかどうか
を教えて欲しいです😣😣

コメント

ままり

生後6ヶ月で手術(二泊三日の入院)しました。
まだ部分麻酔できる年齢ではないので全身麻酔になるので入院での手術でした。
費用は子供医療助成制度で入院1日500円、治療も1日500円でした(市町村によってタダだったり負担額は違います)

• りんりん

りんりん

生まれた時に診断されましたか??

• 3月18日
  • ままり

ままり

産まれた時はそういう診断はなかったです。
    完母寄りの混合だったんですが、母乳もちょこちょこ飲みで頻回授乳で、哺乳瓶(ミルク)はなかなか飲めなくて30分以上かけてやっと20ccとかで、私の母から「ちょっと変なんじゃないか」と言われ「ちょっと舌足らずなんじゃない?」と。(その直後に完母に切り替えました)
    で、3ヶ月の予防接種の時に小児科で相談したら「(頻回でも)母乳飲めてるし体重も増えてるから様子見で」と言われましたがおっぱい拒否が出だして、4ヶ月検診で相談したら要精密検査ということで大きい病院を紹介され、そこで手術ということになりました😅

• 3月18日
  • りんりん

りんりん

なるほど、、🤔
    詳しくありがとうございます!
    今日、小児歯科で相談したら
    舌小帯短縮症の子はもっと舌が短いし
    ここまで標準的に成長してるなら
    ちゃんと飲めてる証拠だし大丈夫!
    と言われたんですが、
    舌を出すとなんとなーくハート舌に
    なるので気になってしまって(´・_・`)

• 3月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    心配になりますよね😫
    でもしっかり飲めていて離乳食も極端に飲み込みにくそうとかでなく体重も増えてるなら、今すぐに処置しなくても大丈夫かもです。

私も大きい病院でもそう言われました。
    「哺乳や離乳食に問題なさそうならどうしても切らないといけないものではないので、言葉が出だした頃に喋りにくそうならまた検討する、とかでいいんだけど、(うちの子)はおっぱい拒否があるなら今切っておいてもいいかもねー」、って(おっぱい拒否があるうちの子でも『どうしても今すぐ、というわけではない』というニュアンスでした)。

でも気になると思いますので、検診や予防接種の時に小児科医に相談してみてもいいと思いますよ🍀

• 3月18日
  • りんりん

りんりん

丁寧にありがとうございます😌
    もうすぐ6ヶ月検診があるので
    小児科でも相談してみたいと
    思います!先生によっても考え方
    違いますものね😣✨

• 3月18日
くうた

初めまして(^^)
長女が舌小帯短縮症の手術をしてきてもらったところです。
なので、3歳9カ月での手術となりました。
市町村からの子ども医療費助成制度があったので、費用はかかりませんでした。抗生剤、痛み止めも出してもらいましたが、こちらも費用なしです。
とっても助かっています😂

時間は30分もかからず、舌への部分麻酔後、すぐにハサミでチョキン!そして数針ぬってもらい終了でした!
そのまますぐ帰宅できました😊

心配になりますよね💧
最初は早いうちがいいのかな…と悩んだりもしていましたが、長女はある程度話も分かり、我慢できる年齢になっていたので局所麻酔でスムーズにできたようです。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    ちょうど明日、口腔外科に話を
    聞きに行くところです😌
    月齢が進むにつれて、切った後に
    縫わなきゃいけないと聞いたので
    だったら早いうちの方がいいのかな
    と思ってました!
    術後は結構痛がってますか??

• 3月26日
  • くうた

くうた

お返事が遅くなり、すみません💧
    口腔外科でお話聞けたでしょうか?

うちの娘は、痛いというより初めての手術(治療)のショックでビックリしていました😓その夜は痛かったぁ〜(涙)と何度も言っていました。
    その後1日は違和感もあり痛いと言っていましたが、柔らかいような食事にしてあげたら食べられていました!
    痛み止めシロップも一度しか使わず、それほど痛み自体はなかったようです☺️
    3日目には縫ったところも傷もほぼ分からない程でした。らりるれろ!と大っきな声で言えるよ!と自慢気です

• 3月29日
  • りんりん

りんりん

聞けました!
    その場で部分麻酔して
    チョッキン✂️してもらいました。
    まだ5ヶ月なので
    術後痛がってるかどうかは
    全然分かりませんが機嫌も
    いつもと変わらずだったので
    やって良かったなと思いました✨
    ご丁寧に教えてくださり
    ありがとうございました♡

• 3月29日

1ヵ月検診の時にチョッキンされました💦
切ってもう大丈夫ーってすぐ帰りました!1ヵ月と小さかったからですかね💦
費用はかかりませんでした!
1ヵ月の時だったので参考にはなりませんね💦

• りんりん

りんりん

生まれた時に診断されましたか??

• 3月18日

退会ユーザー

うまく母乳が飲めなくて、産院の助産師さんが哺乳瓶であげてくれた時に、あーこの子舌が出ないから飲むの下手かもと言われ💦
    1ヵ月検診で小児科の先生にも舌小帯だねーってチョッキンされました💦

• 3月18日
まるまる

昨日、9ヶ月になったばかりの息子の舌小帯を歯医者さんに切ってもらいました。
生まれた時からハート舌が気になっていて、哺乳も数日は下手くそだったけど、4日目退院の時には上手く飲めるようになっていて、1ヶ月健診でも小児科では切る必要性はないと言われました。耳鼻咽喉科でも切らなくて良いと言われ、最近自分の歯の治療にかかっている口腔外科の先生についでに?診てもらったら、歯並びにも影響するし、少し短いから切った方が良いと言われて体重等のこともあるので9ヶ月くらいになったらと言われてやっとです。
母親の私はずっと気になっていて、滑舌や歯並びが悪くなるのを心配していたので安堵です。最近は小児科ではよっぽど支障をきたす症状がないと切らない方向だそうです。
局所麻酔後レーザーメスでものの数分でした。私が抱っこしたまま上向きで寝転んでジジジッて感じです(笑)。トータル30分もかからなかったです。施術直後から食べ飲みオッケーと言われました。今は火傷のような、口内炎のような痕が残っていますが、出血もはありませんでした。ちょっと愚図ったりはあるみたいですが、基本入院とか全く無しです。
長文ですいませんでした。ピンポイントな質問だったので😅

• りんりん

りんりん

ご丁寧にありがとうございます!
    歯並びも影響あるんですね🙄

• 3月19日
  • まるまる

まるまる

舌をよく動かしたり、噛む行為をしないと歯並びに影響すると、私が通っている歯科の先生には言われました。
    費用ですが、乳幼児医療適用なので無料でした。診断で切る必要が無いと小児科で言われる場合は自費になるみたいです。ご参考まで。

• 3月19日
  • りんりん

りんりん

ネットで家の近くの歯医者を調べて
    舌小帯短縮症の項目のある歯医者が
    あったので予約してみました😌
    ちなみに切っただけですか?
    そのあと縫ったりはするんですか?
    お子さんの機嫌は特にその後変わりはないですか?
    質問ばっかすいません😭

• 3月19日
  • まるまる

まるまる

託児のある歯医者さんをネットで見つけて、舌小帯短縮症の項目もあったのでうちはたまたま切ってもらえた感じです。
    レーザーメスで切っただけです。熱で切るので縫ったりもしないですが白い口内炎みたいな傷は残ります。また舌の運動をよくさせないと再癒着するかもしれないので、よく動かすように言われました。
    ちょっと風邪も引きかけてて、切って愚図ってるのか、鼻詰まりで愚図ってるのか判断できずです😅でも、離乳食を食べさせると、ちょっと機嫌悪くなるので、痛みはあるのかもしれません。カロナール処方されてますが、よっぽど痛がるようなら飲むようにとのことで、うちはまだ飲ませてないです。

• 3月19日
  • りんりん

りんりん

切るだけなんですね!
    将来の滑舌などを考えたら
    手術しておきたいなというのが
    本音なので来週相談してみます😌

• 3月19日
  • りんりん

りんりん

またまたこちらから
    すいません😣