※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんが夜中まとまって寝てくれない状況。2.3カ月の頃は6時間くらいまとまって寝ていたが、最近は2〜3時間おきに授乳が必要。まだまとまって寝る習慣が定着しない。アドバイスをお願いします。

生後4カ月になりましたが、夜中まとまって寝てくれません。

2.3カ月の頃は夜中6時間くらいまとまって寝てくれる日が多かったのですが、ここ最近全然まとまって寝てくれず、夜中2〜3時間おきで授乳しています。

なかなかすぐにはまとまって寝る習慣は定着しないのでしょうか?
何かアドバイスあったら教えてください😭

コメント

わ。

個体差がありますが、娘は2〜3ヶ月の頃は寝ず、4〜6ヶ月は良く寝て、7〜1歳までが全く寝ませんでした😔

オルゴールなどを鳴らして寝かせるようにしていたらよく寝るようになりましたよ😂

• ママン

ママン

そうなんですね😂

少し前まではメリーをつけていると寝てくれたのですが、寝付く時、寝起きに目を閉じたまま泣きます😢

1歳くらいまで3.4時間くらいの方がいらして驚きました!
    根気強く頑張ります😂

• 3月18日
とっと

うちの子も、2〜4ヶ月の頃には6時間くらい夜中寝てくれてたのに、5ヶ月頃からまとまって寝てくれなくなりました😣
結局そのまま卒乳した1歳過ぎまで2〜3時間おきに夜中起きてました😭💦💦

• ママン

ママン

そうなんですか!!
    2〜3時間おきに起きて、授乳していましたか?それともあやす感じでしょうか?

今のところは授乳してすぐ寝てくれるのですが、2〜3時間で授乳してていいのかな〜…と少し思っています😞

• 3月18日
  • とっと

とっと

完母だったので、2〜3時間おきに夜中も授乳してましたよ💡 飲めば寝るので一番手っ取り早く静かにさせられたので😅
    冬は冬で空気乾燥しますし、夏は脱水も心配だったので、夜中でも間隔気にせず起きたら授乳してました😊
    11ヶ月の頃に仕事復帰したので夜中の授乳がだんだんしんどくなってきて、1歳2ヶ月頃に卒乳したら、朝まで起きずに寝てくれるようになりました☺️

• 3月18日
a.u78

睡眠後退もあるかもしれないですね。
うちの子は卒乳するまで3.4時間おきに起きてましたよ!
こればかりは子どもによるので、ずっと続くわけではないので気長に付き合うしかないかと、、、
私はその分日中子どもが寝たときに一緒に寝てました😂

• ママン

ママン

そうゆうのがあるんですね!!
    初めて知りました。ありがとうございます😶

卒乳するまでということは、夜中の授乳がそれまで続いたということですか??

• 3月18日
  • a.u78

a.u78

夜中の授乳も1回ありましたが、全然苦じゃなかったです😊
    飲めばすぐ寝てくれる子でしたし、私自身もすぐ寝れるので😂

• 3月18日
  • ママン

ママン

一般的に夜中はまとまって寝るとされてる時に夜中も授乳するのは量が多くなったりするのかなとちょっと心配していましたが、夜間授乳を続けていいんですね😊!

• 3月18日

ちょうど睡眠退行期だからでしょうか?😢
うちは4ヶ月の退行はまだきてないんですけど、3ヶ月こえたぐらいでいきなりリズムが狂ってしまって、1週間ぐらいは3時間経たずに起きてしまってました…
ミルクを足したり、起床時間をしっかり固定したら、一応元に戻りました💦
同じように退行期が抜けずに悩んでいる友達は、助産師さんから4ヶ月以降はそんなもん 卒乳まで続くよって言われたと言ってました…😭

• ママン

ママン

息子もここ1週間くらいのことなんです😥
    少し前は6時間くらい寝てくれていたので、これで夜は長くなるかなと期待したのですが、皆さんの話だと卒乳、1歳頃までこんな感じのことがあるようですね😱
    起床時間など私も気をつけてみます!

• 3月18日
ちぇる

我が子も4ヶ月になる頃
2-3時間で起きました(^◇^;)
調べてみたら、睡眠退行が4ヶ月くらいで来るみたいなのでそれかなーって思いました(^ ^)
息子の場合は3-4日で直りましたよー!いまは4ヶ月半ですが6時間寝てくれるようになりました!

• ママン

ママン

そうなんですか!
    3-4日で直るなんて羨ましい…✨
    自然と直りましたか?
    息子は寝ぐずり?も始まってぐずり声を聞く時間が多くなった気がします😭

• 3月18日
  • ちぇる

ちぇる

寝る前の環境とか寝る時の環境は何も変えなくても自然と直りました(^ ^)

我が家も1日1回は
    寝る前に抱っこしててもグズグズするか大泣きします(^◇^;)

• 3月18日
  • ママン

ママン

そうなんですか🥺!!

突然何が理由かわからずグズったり泣くのでどうしようと思っていましたが、成長過程ではあることなんですね!!

• 3月18日
  • ちぇる

ちぇる

成長してるってことですね(^ ^)
    ちなみに次は8ヶ月らへんで、また睡眠退行くるみたいですよ笑笑
    頑張りましょう!

• 3月18日
まめちゃん

多分睡眠退行でしかね・・・😢
2.3日で終わる子、半年続く子、子供によって様々なんでなんとも言えませんが、睡眠環境見直してみてはいかがでしょうか?
就寝起床時間、照明の明るさ、音楽、寝かしつけの仕方、あと、ネントレ など🤔

• ママン

ママン

睡眠退行、今回皆さんのアンサーで知りました…!
    調べてみてもまさにという感じです😅
    就寝起床時間など、工夫してみようと思います!

• 3月18日