※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

子供が「ごめんなさい」という言葉について悩んでいます。怒ると子供がただ「ごめんなさい」と言うだけで、その意味が理解されていないことに疑問を感じています。怒りすぎているのか、必要な怒りなのか悩んでいます。他の方も同じような悩みを持っているか気になっています。

子供のごめんなさいと言う言葉について。

日々子供に対して叱る、怒る、注意する等の場面は多々あると思います。それらの場面でなにかって言うとごめんなさいしか言わない、ごめんなさいと言えば済むと言った様子で、何故ごめんなさいなのかがわかっていない事に私は疑問に感じる毎日です。
私が怒りすぎなのか?とも思いますが、不必要な事で怒っているとも思えません。逆に子供のごめんなさいがストレスに感じることもあります。
「そこは、ごめんなさいじゃなくて、
うん、わかったよ、もうしない。でいいんだよ。」と言った感じでごめんなさいの軌道修正をしている感じです。

ちょっとわかりにくいですが、同じような事で悩んでる方いらっしゃいますかね?

コメント

ゆうまま

まさに今もそうです!
ごめんなさいとは言うけど、何がいけなかったのかわかってない気がします。怒ってるからごめんなさいって言うのかなぁ。
本当にいけなかったって自分で思った時は時々、自分からごめんなさいって言うけど。

何がいけなかったかわかる?と聞くと、わからないと言うので、教えると目を合わせずにうんうんと言うだけ。聞いてない…。それがまた腹が立つ。

私もどうしていいのかと思います。
普通に言ってもダメ、褒めたりおだてたりしてもダメ、怒ってもダメ、どうすればいいのーーー!!ってよくなります。

言い続けるしかないんですかね(>_<)

• あかね

あかね

はじめまして。コメントありがとうございます😊全く同じような状況です。保育園の先生にも繰り返し説明するしかないと言われました。そうは言ってもなかなかわかってくれない、わかるはずないのに。と、どうしようもないイライラが募って捲し立ててしまうこともあります。頭ではわかっているのに心がパンクしそうです。
    自分だけ焦っているのですよねきっと。どっしりと構えていられる心の余裕が欲しいものですね。

• 3月17日

うーん。
私もそれ悩みますが、未満児はまだそれで良いのかなと思います
言葉もまだ、上手く話せないし、、

年少の娘には、「ごめんなさい」の次に「なんで、ごめんなさいなの?なんで、ママが怒ってるか分かる?」と理由を確認してます

保育士の勉強してた親戚には、落ち着いてから「どうすれば良かったか」も親子で話し合うのも大事だよと言われました

ママリのママさんからアドバイスで「ママも、していいかな?」と聞くのも進められ、こちらは2歳でも実践できるしやってます(^O^)

• あかね

あかね

はじめまして、コメントありがとうございます😊「ママもしていいかな?」いいですね、それ。
    これで「いいよ!」とか、けろっと言われたらがっくり来そう笑
    今度試してみます!

• 3月17日
ママリ

保育士してました。
子どもって毎日同じことして怒られますよね。

何回言ってもどうしてわからないの?昨日も言ったよね?

と思うけど、言っても、わからないものはわからないし、同じことしちゃうんですよね。
大人でも、靴下脱ぎっぱなしにしてて、注意されても直らないのと同じです笑

毎日、繰り返し、ダメな理由を伝えていくしかないんですよね。。
本当に大変だし、疲れるけど、怒ったって仕方ないし、そうやって成長していくんですよね。

もちろん、イライラはしますが笑
注意するときは、一言、二言でダラダラ言わない方がいいです。子どもも何で怒られているのか分からなくなります。短く的確に伝えてあげてください!!

あかね

コメントありがとうございます😊
遅くなってしまいました。
根気の要る事ですよね。心がけるって大変。でも大人に言って治らない事でも子供に繰り返し伝えていけば成長すると思えば頑張れそうな気がしますね✨