※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た ママ
子育て・グッズ

こどもの食物アレルギーについてです。先日、アレルギー検査で4段階のう…

こどもの食物アレルギーについてです。

先日、アレルギー検査で4段階のうち

卵白4 卵黄3 オボムコイド3 小麦2 牛乳1
チーズ0.19 大豆0.18 ピーナッツ0 ダニ0

とゆう結果が出ました。igeは350でした。

乳児湿疹もひどく肌が弱いのだろうとは思っていましたが
最近薬を塗っても湿疹のザラザラ感が残っていたり
首 腕 足などをかゆがって夜もなかなか寝付かなかったりで
皮膚科を転々とし、この前やっと
アレルギーを専門にしている先生に診てもらって発覚しました。

両親共に食物アレルギーはなく、身内にもいません。
ですが、アレルギーは生まれつきのものなのでしょうか?

1度、10ヶ月の頃に少し茶碗蒸しを与えてしまって
右半身真っ赤っかになった事があります。

翌日、引いていきましたが
その事が原因でアレルギーになったのではないか?
自分の離乳食や食生活(まだ母乳です)が原因で
アレルギーになったのではないか?と
自分が情けなく、そして息子に申し訳なく
とってもショックで立ち直れません。

先生からの指示で卵は完全除去中ですが
卵黄を8分の1から→様子見てたOKなら→4分の1へ
と説明を受け、半年後にもう1回検査すると言われました。

とゆうことは、完全除去中なのに
8分の1から練習してても大丈夫ということでしょうか?
話を聞くことにいっぱいいっぱいで
ところどころ曖昧で…


それと、平均20以下のigeが350あり、
とても高い方だから他にもアレルギーがあると思うと言われ
不安でたまりません。大丈夫なのでしょうか?

長くなりましたが
もし、同じく卵アレルギーのお子さんがいる方や
なにか知識がある方、先生によって違いはあると思いますが
少しでも知識が欲しいので教えてほしいです!

それと、なにかオススメの料理や本
〜してみたよ などの話もありましたら教えてほしいです。

宜しくお願いします。

#卵アレルギー #アレルギー #食物アレルギー #ige

コメント

た ママ

文章がまとまってなく、すみません。。。

けんぴー

長男も生後3ヶ月、まだ離乳食を始める前にアレルギーが発覚しました!

小麦
乳製品です。
アレルギーのクラス4段階でした?たいてい6段階だと思うのですが違う検査方法かな💦
うちはマックス6までいったことがあります。
同じく乳児湿疹が治らず、薬が塗れないほどじゅくじゅくしていて、皮膚科を転々として、最終的にアレルギーも診ている小児科で分かりました。

もちろん、遺伝要素もあると思います!両親のアトピー、アレルギー、喘息、気管支が弱い、花粉症なども子供のアレルギーに影響しますが、そういうのもなかったですか?

私の場合は主人が子供の頃
アトピー
卵アレルギー
喘息
ということだったので、完全に主人からの遺伝だと思っていました!
しかし、子供を出産してから1年半後、私もアトピーになりました。自分はアレルギー体質とは無縁だ、と思っていたのでショックだったし、主人の影響だと思っていた息子のアレルギーも、私のせいでもあったのか!と思うとそれもショックでした。

でも現代は両親ともにそういう体質なくても何かしらのアレルギー持ってる子多いですよね。食物アレルギーなくても花粉症、とか。

たぶん卵黄8分の1から食べさせていいんだと思います。免疫療法で慣らしていくんだと思います。
うちの長男も卵白0.01gから始めて、現在0.1gを食べさせています!
(乳のアレルギーは2歳で治りましたが小麦は半分、卵はまだ食べられません)

350のIGEとは、皮膚の炎症を示すIGEでしょうか?
それなら皮膚の状態によって高く出たりするのでその日の状態が悪かったとかではないでしょうか?
長男もなぜか4600出たことがありますが、特に何も言われませんでした。

ちなみに、息子はけっこう重度なのでアレルギーでは最新の治療法?ができる病院に通っています。そこで言われたのは、乳児湿疹を長引かせるとアレルギーにつながる、ということでした。なので次男の時に湿疹が出ないように、出てもすぐ消えるように保湿を頑張ると、次男は全くアレルギーがありませんでした。
長男はアトピーもあるし、喘息もあり、去年から花粉症も発症しました😵
長くなってすみません!

  • た ママ

    た ママ

    丁寧にコメントありがとうございます!
    乳児湿疹から発覚の流れが似ていて
    親近感が…😢
    息子さんもアレルギーなんですね(>_<)

    先生から0〜4段階だと説明がありました!
    私も検索してみると、6とか5も見たので
    私も気になっていました!検査方法もいろいろあるんですかね💧

    たしかに….私はアレルギー性結膜炎 鼻炎 喘息持ちで
    薬も飲めないのがあります💧
    旦那も、結膜炎 鼻炎はアレルギーです(泣)
    食物アレルギーが周りにいなかっただけで
    遺伝的にも要素はあったんですね(泣)

    出産後に発症したりもするんですね😭
    まさか、自分が!ですよね(泣)
    わかります。私もとてもショックで
    先生の話を聞きながら泣いてしまいました。

    なるほど。免疫療法聞き覚えがあります💧
    0.01gずつと毎回測ったほうがいいのでしょうか?
    また、毎日与えていますか?
    毎日茹でて少しずつ…だとなかなか続けるのが大変そうです。
    私にできるのでしょうか。やるしかありませんが😭😭

    そうだと思います!
    ザラザラ感はありますが
    赤く腫れたりとかはしてませんでした!
    4600😵😵わぁ
    私ならショックでいろいろ検索しまくりそうです(泣)

    そうだったんですね!何も知らず
    自然に綺麗になると思い
    病院に行ったのが遅かったのでそれも原因
    だったのかもです。反省です…。
    私も次の子は気を付けてみてみようと思います…。

    こんな親身にお話いただいて
    気持ちが楽になったのと
    身が引き締められました。
    本当にありがとうございます😭

    • 3月17日
  • けんぴー

    けんぴー


    私も病院に行かなかったわけではないけれども、いろんな病院を転々としているうちに合う病院にたどり着くまでに時間がかかってしまい、こんな重症になったのでは、と長男のアレルギーに関しては反省と自分を責めたり今でも思っちゃいます💦
    そんな長男、昨日出先でアレルギー反応起こし、救急車乗る事態になりました😵食べたものに卵は入っていませんが、調理場での混入の可能性が大きいです。

    自宅負荷の卵ですが、0.01だとシリンジとかでも測れないレベルなので、1ccの卵白を入れて蒸しパンを作り、それを48等分、その1切をさらに半分(つまり最初の96分の1)すると0.01含まれている計算みたいで、それをやっています!5切れで0.1です。
    蒸しパンなので冷凍してて、食べさせるのは幼稚園からの帰宅後なので、午前中から1回分を自然解凍させています!先日までうどんを40gずつあげていたのですが、その時も40gの塊のうどんを冷凍しておきました!

    卵黄だと冷凍すると味?変わりそうですもんね?冷凍できる何かに混ぜて小分けしておくのはどうでしょう?

    ちなみにうちは毎日あげています💡体調悪い時はやめてね、と言われているのでそういう時はあげてません。

    生まれてから何度かアレルギーの検査してますが、4600出たのはさすがにこの時だけでした😅それでも他の時も高かったですが。
    皮膚の状態をよくすると、食物アレルギーも治ってくるという考え方の病院なので、きれいにしたいのですが、うちの子、ステロイド塗って治ったかと思えばまた皮膚がガサガサで、基本毎日ステロイド使ってる感じです😵

    うちは主人がスギ花粉症がひどすぎて、スギと同類系の果物が食べられないんです。食べるとのどの内側が痒くなるそうで。内側って何にもできないですもんね😫
    長男が花粉症になった時、この子もそんな風になるのでは?ただでさえ食物アレルギーなのに、この子の人生から果物まで奪われるの?
    と思って聞いてみたところ、
    今すぐにはならないと思うけど、可能性はあるかもね。
    と言われました。今はスギの免疫療法もありますもんね!うちの子の場合は食物アレルギーが先ね!と先生に言われましたが😁

    • 3月18日
  • た ママ

    た ママ

    えぇ😭長男くん大丈夫でしたか?😭
    アレルギー甘くみたらだめですね😭
    お店側もそうゆうことは
    徹底してもらわないと
    こっちが気を付けてても意味ないですよね💧
    もう怖いです😭

    なるほど!
    ご丁寧にありがとうございます(>_<)
    卵黄を同じような調理法で
    なにかにまぜてみるの良いかもですね!
    真似させてください😊✨

    毎日なんですね!頑張ります!!!

    皮膚の状態は薬をかえてから
    すごく良くなりました!
    かゆみも良くなってるようです!
    結構ステロイド塗るのに躊躇していましたが
    ステロイド塗らないと治らないですもんね。
    うちもずっとそうでした😭

    スギ花粉とゆうものもあるんですね!
    私実は沖縄なんです!
    なので花粉はないのですが
    内地に遊びにいくと鼻水から頭痛から
    辛くなります。花粉の影響なんですかね💧
    息子さんも旦那さんも心配ですね(>_<)
    でも、そうですね医療も進化してるので
    お互い完治目指して頑張りましょうね!!!

    色々とご親切にありがとうございました😊✨

    • 3月18日
  • けんぴー

    けんぴー


    お礼が遅くなりましたがグッドアンサーありがとうございました😊

    長男はひどかったけど大丈夫でした!救護室から病院出るまで4時間くらいかかり、長男にはとんでもないお出かけになってしまいました😭急遽出かけたのでそんな日に限ってエピペン忘れてしまいまして😫

    自宅負荷もしんどいですが、薬塗るのも地味にしんどいですよね😅こんなこといっちゃダメなんですけど😵
    うちは喘息予防の飲み薬と吸入もあるのでお風呂の前後は薬タイムです!

    沖縄の方なのですね!
    スギ花粉に無縁なのは羨ましいです💡
    ホントに、早く完治できるといいですよね!今まで食べられなかった美味しいものを早く味わわせてあげたいです^ ^

    • 3月19日
  • た ママ

    た ママ


    そうなんですね😭
    でも、命に別状はなくてよかったです😭
    私も気をつけます!!!

    わかります。
    治ってきてるかなもういいかな?と
    塗らなくなったら出てくるしで
    続けることがしんどくなるときあります😭
    そうやって自宅で対策できるのいいですね!

    私もそう思い頑張ります!
    また機会があれば色々教えてくださいね😊✨

    • 3月19日
わっこんこん

うちの娘もクラス3の卵アレルギーですが3歳頃から加熱したものなら食べれるようになり、たまに口周り赤くしますが卵大好きです😊

アレルギー体質は完全に生まれつきのものなので親の育て方のせいではないです、ただし乳幼児期での発症は成長とともに治る可能性があります。大人になってから発症すると一生治らないです。だから適切なケアをして大人まで持ち越させないように一緒に頑張りましょう💪

検査で反応があっても症状が出ない場合もあります。お子さんが卵黄か卵白か加熱不十分の卵白に反応したのか、原因をハッキリさせるためまずはその中でアレルギー症状が一番出にくい卵黄を試してみてと言われたのだと思いますよ。

また、卵アレルギーは継続して少量ずつ摂取することで改善することもあるという研究もあります。アレルギー反応があっても食べる、という指導は食物負荷試験を受けてからになると思いますがそういうやり方もあり、対応してくれる病院も今から調べておいた方がいいかもです。

ちなみにうちはアトピー持ち 、3歳から喘息にもなってます、花粉症やアレルギー性鼻炎も今後発症してくると予想しています。お子さんもige数値が高いのであれば可能性あります、湿疹、咳や鼻水の様子を今後注意深く見守ってあげてください。

情報でオススメはTwitterでほむほむ@アレルギー専門医という方のアカウントです!エビデンスに基づくアレルギー情報を発信してくれていて信頼しています!

  • た ママ

    た ママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(泣)
    やっぱり食べられるようになるまでは
    大変でしたか?
    まだ卵自体は、好まないのですが
    卵が入った製品は好きものがあるので
    毎日献立悩みます…。

    そうなんですね😭
    それを、聞いてとてもホッとしました。
    ずっと誰かにそう言ってほしかったんです(泣)
    そうですね!親が頑張るしかないですね!
    継続と気合いですね!!!

    なるほど。そうゆう病院もあるんですね。
    調べてみます!
    先生にも、他にもあると思うと言われたので
    覚悟はしてますが…
    両親共に 結膜炎と鼻炎 喘息を持っていますので
    可能性はありますよね(泣)
    はい!発症する前に注意したいと思います(>_<)

    さっそく、フォローしました!
    内容はまだ見れてないのですが
    情報ありがとうございます!✨
    親身にお話しくだってとても励みになりました!
    ありがとうございます😭
    アレルギーが克服できるよう
    全力を尽くしたいと思います!!!

    • 3月17日
  • わっこんこん

    わっこんこん

    なんでも卵入ってるから悩みますよね💦
    パンもほとんど卵入ってるし😞
    なるべく和食で手作りして、お菓子などは成分表みて卵入ってないもの選んだりしていましたが、
    だんだんしんどくなり、様子見ながら卵の入った加工品も食べさせてましたよ😂

    教えたがりおばさんで申し訳ないんですが後もう一つ💦
    にしむら小児科と検索してでてくるHPの食物アレルギーに関する記述が詳しく、一読してみてほしいです。手作り感あって少し怪しい外見のHPですが、読むと知りたかったことが書いてある感じでした。
    上の方とのやり取りでもでてますが毎日何グラムずつとかめんどくさいし無理、と私はできなかったんですが、HPで紹介されている卵白パウダーや全卵パウダー使ったり、卵ボーロを1日何粒とかでやっていけば毎日ちゃんと管理しながら摂取できたんだ💦とその点もう少し早く知りたかったと後悔しました😂

    長々とすいません💦

    • 3月18日
  • た ママ

    た ママ

    ほんっとそうですよね💧
    息子のアレルギーが分かるまでは
    成分表など見たこともなかったんですが笑
    気にするようにするとあれもこれも
    いつも悲しくなります(>_<)

    それも練習ですよね!私も今までは食べさせてたもので
    大丈夫そうなのは様子見てあげていこうかなと思ってます😊✨

    にしむら小児科ですね!
    情報ありがとうございます😢
    卵白パウダーとゆうものがあるんですね!!!凄い😳
    めっちゃいいこと知りました!ありがとうございます!!!
    卵黄は頑張ってみますが
    卵白となるととても使えそうですね!
    私も心半ば折れそうな性格してるので
    すごくすごく重宝しそうな予感です😂

    ちなみに、息子は卵ボーロあげると
    嫌いなのかなにかかゆくなるのか
    一粒でも吐き出します💧
    ずっと嫌いなのだと思っていましが
    卵アレルギーだとわかった時
    だから食べないのかぁと気になってました!

    なにか他の管理法も身近にありそうなので
    挑戦してみます!ご親切にありがとうございました😊✨

    • 3月18日
うずまき

こんばんわ 3月の質問みたいですが 。
いま10歳になる息子が生まれてずっと乳児湿疹といわれてましたが なんか違う……と疑い生後1ヶ月で3件まわり やはり小児科アレルギー専門外来にて よーやっとパッチテストにて 卵、乳の疑いがわかり 血液検査をし 検査結果が2週間後でて 卵白4卵黄2 乳4 ハウスダスト 3 犬猫3 でした

その頃 産後で安心してた私は おでんの卵ざんまい(; ;) 完母でした 息子くんごめん……

私も旦那もアレルギーとは無縁と思ってましたが
いざアレルギーがわかった後 主治医に アレルギーは遺伝が強いといわれ 旦那に話すと
兄がアレルギーだよと……
そして旦那も カラー剤の黒染めをした際に
耳がかぶれまくり皮膚科へ……
脱色剤には反応せず 色を入れるとかぶれてました あーこれかーと まあ そんな事はお互い話しててもねって事で^^

その日から卵禁止を自分に約束し。
アレルギー専門外来の主治医と毎年誕生日に血液検査を施し
一年中毎日かかさず 粉薬、塗り薬 保湿を息子と先生とがんばり 免疫療法みたいな事は 3歳を過ぎてからはじめました
小学生に上がるときにには 加熱調理した乳製品、卵はクリア
2年生から 牛乳も飲めるようになり
5年生のいまは 生卵以外はokになりました

毎月専門外来に通ってかなり疲れていた乳幼児期はお肌と戦ってましたね
頑張ってください いつかオムライスを食べさせれる時が来るのを応援してます(^o^)

うちは4年間オムライス禁止で
4つ上のお姉ちゃんもばあばと外食の時にオムライス食べさせて〜と私から頼む感じで
かなり家族巻き添いでファイトさせてしまいました (; ;)

「子育て・グッズ」に関する質問