※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャゲ
子育て・グッズ

ホクナリンテープは咳に効果があるでしょうか?昼間は少ないが夜中にむせて泣く症状があり、シロップの効果が切れた後に再び症状が出ている。

ホクナリンテープについて質問です。

2週間前から咳で夜むせて起きることが多く、泣きじゃくって落ち着かせるのが大変で。
小児科を受診してお薬のシロップとこのテープを処方されました。

シロップを飲んでいる間は夜中むせても授乳すれば落ち着いていたのでホクナリンテープは使用していませんでした。

シロップが切れた辺りからまた夜中むせて泣いて起きるようになりました。※昼間は咳が出るのは少ない

ホクナリンテープは気管支拡張の作用があるようなのですが、やはりこういう症状に効果ありました?

コメント

ぷぅ

息子は喘息持ちですが、風邪引くとかなりの確率で起きますが、テープ貼ると緩和されます!
全く起きないわけではないですが。
夜中、寝てる時に咳が出やすいなら貼ってあげてください😊

• チャゲ

チャゲ

初めて処方されて、何だか怖くて貼れずにいました。。。

だいたい何時くらいに貼り始めましたか?

• 3月17日
  • ぷぅ

ぷぅ

初めてだと本当に効くのか副作用とか気になりますよね😣
    私自身も処方されたことありますが、呼吸が楽になります✨
    うちの子は夜中〜朝方にかけて酷くなるので、お風呂上がりの8~9時に貼ってます。
    効果が出るまで最低でも6時間とかかかるらしいので、夕方だといいと思います✨

ただ咳止めではないので咳が出なくなるわけではないですが、呼吸が楽になって眠れると思いますよ😊

• 3月17日
  • チャゲ

チャゲ

そうなんです😭
    貼り薬で不安で気になって副作用を見てしまったのでビビッてしまって。湿布だと思えば良いんですがね(笑)

明日夕方早めにお風呂に入れて試してみます。

ご親切にありがとうございます😭💕

• 3月17日
  • ぷぅ

ぷぅ

子供のことだと何でも心配になりますよね😣
    お子さん良くなりますように😊✨

• 3月17日
  • チャゲ

チャゲ

ですね。。。
    ありがとうございます🙌

• 3月17日
彩波

看護師をしています。

お子さんのことで副作用が気になるのはわかりますが、ホクナリンテープに限らず、どんな薬でも副作用を起こす可能性は0ではありません。もちろん、飲み薬でも…

呼吸が苦しそうなら貼ってあげた方が良いと思います。
私ならある程度良くなるまでは貼ります。
どうしても、副作用が気になって、最小限にしたいのなら、夜が酷いとのことなので、お風呂上がりに貼って、朝の着替えの時にはがしたらいかがですか?

シロップは何を飲んでいたのかはわかりせんが、シロップが効いていたと感じるのなら、なるべく早く(週明けにでも)小児科を受診して、薬をもらった方が良いと思いますよ。