※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌿
家族・旦那

子供が起きているときは普通ですが、夜一人の時間になると自己嫌悪に陥…

子供が起きているときは普通ですが、夜一人の時間になると自己嫌悪に陥り涙が出てきます。専業主婦なので、何のためにしてるのかとか、わたしは要らないんじゃないか、アパートなので車がわたしの車だけ停まっているとみんな仕事なんだ、とか思ってしまいます。旦那に対してもイライラします。わたしも家にいるのでしょうがないですが、家事は一切しません。最近は疲れているのか、子供が機嫌のいいときや自分が相手したい時しか子供の面倒を見てくれないので、わたしがご飯が食べれてなくても洗濯物や洗い物してるときもスマホをいじってばかりです。言いたいんですけど、言うとまた喧嘩みたいになるのでめんどくさくて我慢してしまいます。

最近は家を建てるので、旦那とはその話ばかり。
必要書類も旦那は仕事なのでわたしが何度も取りに行ったり、、自分の時間がないし実家も遠いので帰れない、友達もこっちにいないのでますます落ち込みやすくなっています。あと、子供の夜泣きもあり寝不足なのも考えられます。気の持ちようだとは思っているんですがなかなか、、

自己嫌悪から脱出された方、
どういう風にしましたか?

参考にさせてください😢

コメント

deleted user

足るを知る

結婚もされて、お子さんもいらっしゃって、今のご時世専業主婦できて。
しかもお家まで建てようとしてらっしゃるなんて!

みずさんのこと羨ましいと思ってる人はいっぱいいますよ😊

  • 🌿

    🌿

    そうですよね。

    旦那にも手伝ってほしいとかじゃないんです。ただありがとうとか言ってくれるだけでわたしも頑張ろうって思えるんですけど、、

    • 3月15日
KR mama

日々、家事育児お疲れ様です😊❇

お子さんを預けて一人になれる時間がもう少しあれば、気晴らし出来そうですが、どうでしょう…
旦那様もご実家も協力してくれなさそうとなると、ファミサポや保育園の一時保育が有力ですね💦

夜泣きも、本当に本当にお辛いですよね💦💦頑張っておられますね💦
昨日ニュースで、日本で唯一の夜泣き外来が兵庫?に出来たとありました。
もしも辛くて辛くてどうしようもないならご検討ください💦💦

仕事で外にでも出られれば、育児とも切り替えが出来そうですが、、
お仕事復帰は考えておられますか??

ちなみに私も育児家事+自分のちょっとした悩み等でいっぱいいっぱいになることがあります。
そんな時は、しんどくてもとにかく外に出ます。家に籠るときついです。
そして、息子が居ようが美味しいものを思いっきり食べちゃいます🍴!

  • 🌿

    🌿

    色々なアドバイス
    本当にありがとうございます。

    少し離れてるところに
    7月下旬から8月に引越し予定なので
    落ち着いたら仕事を探そうと
    思ってます。
    それまでの我慢ですよね。
    少し気が楽になりました。

    少しでも外に出て
    リフレッシュします!

    • 3月15日
maron(*^ω^*)

その気持ちとてもよく分かります。私は2人の娘がいて、下の子が幼稚園に入るまで専業主婦でした。働いているお母さんが忙しいと話していたり、家で子どもと一緒に居られて幸せだね、旦那さんに感謝しなきゃね、などと言われると、自己嫌悪に陥って、夜に「専業主婦って楽してると思われてるのかな。でも、遊んでいるわけじゃないし、ゆっくりしてるわけじゃないんだけどな。」と勝手に涙が出てきた事が何度もありました。ご飯出てくるまでスマホ、子どもが泣いていない時だけ遊んで飽きたらスマホ…旦那が疲れて仕事から帰ってきても心からお疲れ様って言えない自分がいました。
今、子どもたちが幼稚園に入り働けるようになったのですが、思うことは「家に居る時の方が大変だった」です。仕事が楽なわけではないですが、お金が稼げる安心感、今まで子どもに付きっ切りの生活だったのが、働いている時が自分の自由時間とさえ思えました。それだけ子育てしながらの専業主婦は大変だったってことかな、と。
地域に、一時保育はありますか?周りのイヤイヤ期の子を持つお母さんたちは結構一時保育利用してますよ^_^専業主婦にも休日は必要です!少しお金はかかりますがいつも頑張ってるお給料だと割り切って、日にちを決めて利用してみたらどうですか?私は、利用すれば良かったな、って今更ですが後悔してます。。カフェに行ったり、のんびりお店に行ってみたり、家で寝たりとにかく自分の時間を確保してくださいね^_^一時保育はお母さんのリフレッシュの為にもあると書いてあります^ - ^リフレッシュを楽しみに、日々の育児家事、自分のペースで頑張ってください(^∇^)

  • 🌿

    🌿

    自分の中で、節約しないとという気持ちと働いてないから家のことは自分でしないとと無理無理動いてた気がします。

    一時保育も少し考えてみます。
    7月下旬から8月に引越し予定なので
    落ち着いたら仕事を探します。
    みなさんのコメントで少し気が楽になりました。
    本当にありがとうございます。

    • 3月15日
ずん

産後1ヶ月実家でお世話になりました。
家に帰るとき不安やなんだかわからない気持ちで涙がとまりませんでした。
生後2ヶ月位まで家に子供と二人でいると涙が出てきました。

なかなか切り替えられないので日中はベビーカーに乗せお散歩に行きました。近くにショッピングモールがあったのでそこを毎日ぶらぶらしてました。
雨の日は車でそこへ出かけてぶらぶら。ベビーカーに乗せてると寝てしまうので休憩スペースで本を読んだり。


生後3ヶ月位から支援センターに通いはじめてそこで保育士の方、他のお母さんたちと少しはなしたりしてました。なるべく外に出て気持ちを切り替えられるように過ごしました❗
今2歳です😄

育児って産む前に考えてたよりも本当に大変ですよね⤵️
今は涙が出ることはなく言うことを聞かなくなってイライラしちゃいます。
でもなんか一生懸命話そうとしてる姿とってもかわいいですよ🎵

あけ

わかります!
私も越してきてワンオペ、友だちもいない、24時間育児。
なんで仕事してる人が偉いみたいになるのか…
仕事しんどいアピールもウザいです😅
ウチは家を建てるどころか、毎日節約節約の毎日で私はなんの為にいるのかわからなくなり凹む日も多々あります💦
リフレッシュに1時預かりに頼めば、風邪もらい引きこもり状態。
夜中の看病にも疲れます😭

はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)
アパートに住んでると余計にそう思いますよね(^^)
あー私だけ毎日、車あるー🚗
でもでも専業主婦も仕事ですよ(^^)
お金はもらえないけど
立派な仕事です😄

子供の命を育ててるんです(^^)
ちっとも恥ずかしい事ではないです。

ご主人さんはいないものと
考えましょう(^^)
いるから頼ってしまうし
ムカつくしイライラするし😵💦
初めから頼らないと思えば楽ですよ(^^)

私は主人の帰りが遅く毎日、食事を食べさせてお風呂、歯磨き、あと色々は全部、私です。
まーワンオペ育児です(^^)
逆に私の場合はいないから頼れないから一人でやるしかないなーと思ってるので😄
以前は頑張りすぎて産後鬱になりましたけどね😵💦
今は克服してなんとかやってます😄

毎日、夜泣きも大変ですよね
お子様が寝てる時に一緒に寝て下さい。
寝てる時に色々と家事をしなくちゃいけないかもしれないけど
1日2日サボっても大丈夫🙆‍♀️ですよ🙆‍♀️
ご飯も手抜きで大丈夫ですよ🙆‍♀️

まとまりのない文章になってしまいすいません(;o;)💦